皇位継承前後、10連休へ=政府、19年5月1日、祝日化で調整

  • ニュース全般
  • 奥三面ダム
  • 18/06/26 19:13:27

6/26(火) 18:11配信

 政府は皇太子さまが新天皇に即位される2019年5月1日を同年に限り祝日にする方向で最終調整に入った。

 政府関係者が26日、明らかにした。祝日になれば、来年の大型連休は祝日法の規定により10連休となる見通し。政府は祝日化のための特例法案を早ければ秋の臨時国会に提出する。

 天皇陛下は来年4月30日に退位され、翌5月1日に皇太子さまが即位される。5月1日には「即位の礼」の第1弾として「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」が予定されており、政府はこの日を祝日にするか休日にするか検討してきた。

 法律上、祝日と休日の扱いは異なる。祝日法は祝日に挟まれた日を休日にすると定めており、連休谷間の5月1日を祝日にすれば、4月27日~5月6日の10連休が実現する。個別法で休日とした場合、4月30日と5月2日は平日になる。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/26 23:22:07

    いらなーい
    休み面倒くさい
    仕事も溜まるし

    • 1
    • 18/06/26 23:21:56

    本当にいらない。
    私はパートだけど、職場が祝日は関係なくやってる職場だからシフトによって行かなきゃならないし でも子供や旦那は休みだからご飯とか準備しとくのめんどくさいしなー。

    6月に継承、即位してくれたらいいのに。

    • 0
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/26 23:21:45

    10連休もいらないわ。勘弁してくれよ。

    • 4
    • 22
    • 佐久間ダム
    • 18/06/26 23:19:40

    【天皇陛下のお住まい】吹上御所【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4299

    • 0
    • 18/06/26 23:07:17

    いらねー。障害児を持つ親には連休など不要です。

    • 1
    • 18/06/26 23:03:31

    さぁ、海外旅行行こう!って思えるようなお金ないからいらん。

    • 3
    • 18/06/26 21:58:18

    いらんわ。こんなに休み

    • 8
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/26 21:47:11

    >>13
    でも入院してない病人からしたら盆暮れ正月GWは困るわよ。

    • 1
    • 18/06/26 21:46:02

    あんまりお金使いたくないから休みにしないでほしい…どこか行くにもお金かかるし混むし。

    • 9
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/26 21:44:10

    連休あると義実家に行くのが嫌だ

    • 6
    • 15
    • 寒河江ダム
    • 18/06/26 21:42:57

    病院、銀行、役所とかすべて休みになったら困る人が多くなるよね。やり過ぎだわ。

    • 8
    • 18/06/26 21:41:31

    即位とかの儀に興味ないから連休にしなくていいよ

    • 4
    • 18/06/26 21:36:25

    病院勤務の私には10連休なんて縁の無い話だわ。
    そもそも10連休して働きに行くの嫌にならないのかね。

    • 4
    • 12
    • 手取川ダム
    • 18/06/26 21:36:05

    旦那の休みと関係ないわ
    休みたくさんあってもどうせ宿題たくさんだろう~

    • 0
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/26 21:32:48

    旦那、祝日は出勤なしだから休みにして欲しい。私も今のパートなら休みになる休みになって欲しい。

    • 0
    • 18/06/26 21:25:40

    いらねー

    • 9
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/26 21:25:19

    どういう事?
    1日を祝日にすると、法律で自動的に30日と2日も休みになるって事?
    学校も休みになるって事?

    • 0
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/26 21:13:57

    再来年はオリンピック開催で祝日移動するし何の休みなのかごちゃごちゃになりそうだね

    • 4
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/06/26 20:57:24

    義実家に10日も滞在しなければならなくなる。
    やめてくれ。

    • 3
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/06/26 19:23:43

    サービス業の私には関係ねぇ。

    • 2
    • 5
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/26 19:22:31

    祝日ばっか増やすな。

    • 4
    • 4
    • フリーダム
    • 18/06/26 19:20:57

    は???

    じゃあさ、全国全ての店やオフィスも休めるようにしてよ!!

    • 8
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/06/26 19:20:06

    そんなに休めるのって公務員だけ

    • 4
    • 2
    • 下久保ダム
    • 18/06/26 19:18:22

    働け!働け!の日本にその連休はキツイでーす。

    • 4
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/26 19:15:56

    10連休嫌だな。
    仕事全て休むのは心苦しい。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ