「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」母親の怒りに賛否が相次ぐ

  • ニュース全般
  • 徳山ダム
  • 18/06/23 16:11:50

社会人になると、何かと周囲から「自立をすべき」と言われがち。実家に住み、母親にお弁当を作ってもらっているとなると「マザコン」と言われてしまうことも。しかし、子供にお弁当を作っている側からすれば、「なぜそんなことを言われないといけないのか」とイラッとしてしまうようだ。

「22歳の息子に弁当作って何が悪いわけ?」と苛立ちを掲示板に訴えた投稿者の女性。社食がなく、仕出し弁当もなく、近くにコンビニがない状況なら仕方がないと主張。さらに「他の家族にお弁当を作ってるなら、ついでに作るなんて普通のこと」とし、甘やかすといった理由ではないと語る。

こういった、母親に弁当を作ってもらっているだけで「自立できない男」とする風潮に「何でも、かんでもバカの一つ覚えみたい」と反論。「母親が『わざわざ作ってる』と思ってないなら、何も問題ないと思うと持論を述べた。

「社会人の息子に弁当を作る母親」あるいは「母親の手作り弁当を持って会社に来る社会人男性」について皆さんはどう思いますか?(しらべぇ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/27 13:41:46

    とりあえず母親が絡んでると一部の女はマザコンだーって騒ぐからね。
    自分がレベル低いから、旦那の母親が料理上手いと太刀打ちできなくて悔しいんでしょ?
    うちの息子にはそんな女と結婚してほしくないわー。
    社会人が弁当作ってもらってるぐらいで過剰反応しすぎ。

    • 1
    • 18/06/27 13:38:27

    この環境なら、もしお母さんがお弁当を作れなくなった時に息子さん本人が困るよ。
    少しずつでもよいから料理の勉強や家事を教えてあげたらどうかな?

    • 4
    • 18/06/27 13:11:57

    弁当くらいいいと思うけど。旦那の分毎日作ってるからあえて作るわけでもない。娘は中身文句言うから作るのやめたけどね。

    • 0
    • 18/06/27 12:58:05
    • 0
    • 18/06/27 12:54:38

    >>915
    うわぁ
    姑にしたくないタイプ
    どんだけ、自信過剰

    • 4
    • 18/06/27 12:54:32

    >>915
    うわぁ
    姑にしたくないタイプ
    どんだけ、自信過剰

    • 6
    • 18/06/27 12:49:11
    • 0
    • 18/06/27 12:40:06

    うちの姑も27の息子に弁当作るし他の息子の部屋の掃除もしてあげてるよ…。正直かなり、ひく。 何回かやんわり言ったけど「私がやりたいの!」でおわり。

    • 7
    • 18/06/27 10:46:18

    >>909その通り。妻が具合悪いことにイライラ。やってもらって当たり前だから感謝しない。その癖、自分ではめんどくさがって何やるのも文句。何でもかんでも子供の為ってやってあげちゃうと、こうなるんだなと思った。因みに旦那の兄弟、3人とも何かあるとスグ実家帰るよ。弟なんて、嫁と喧嘩したら、毎晩実家でご飯。自立できないとしか言えない

    • 5
    • 18/06/27 10:31:35

    子育てちゃんと終わらせて、自分の人生を生きなさいよ
    まだまだ先は長いのよ

    • 8
    • 18/06/27 10:26:15

    >>915
    申し訳ないけどこんな姑がいるところには嫁ぎたくない。

    • 7
    • 18/06/27 10:21:56

    >>915
    彼女のお弁当より私のお弁当食べてほしい!って重すぎて怖いよ…
    普通の母親なら、彩り考えたお弁当をつくってくれるような彼女が出来て喜ぶところじゃないのか

    • 8
    • 18/06/27 10:15:45

    >>914
    私が知ってる40歳くらいの実家暮らしの男性も母親の弁当持参だけど、やっぱズレてる。
    前にその人が、母親に靴下を洗濯してもらったどうのこうの言ってて、その歳で親に洗濯してもらっているんだと衝撃を受けた。
    その人曰く、母親の仕事をとったらボケるでしょ。だそう。親も親だし子も子だわ。

    • 7
    • 18/06/27 10:11:52

    いいと思うなぁ。母子健康で。
    働けて、ご飯たべてて普通に生活送れてるのはありがたい。
    精神が病んでご飯食べれず弱って行く家族を見るとかの方が辛そう。

    • 0
    • 18/06/27 10:10:26

    お弁当のことはどうでも良い。
    なにより、そんな男とは結婚したくないと思う。
    この姑がめんどい。

    • 7
    • 18/06/27 10:07:17

    私、大学1年の頃に、父に「お前、あと1年で成人するのにいつまでお母さんに頼ってる気だ?お母さんの手伝いじゃなくてお母さんが手伝うくらいになれ」ってちょっと怒られたよ(家事の手伝い自体はしてた)。
    4つ下の弟には「数年後お前も甘えてたらお前にも言うからな」って。

    10年経った今では感謝してる。
    最近はよく●歳は若いとか、最近の×歳は若く見えるとか言うけど、全体的に幼稚化してる気がする。

    • 6
    • 18/06/27 10:05:50

    ただ一言

    ムスコンきんもー☆

    • 5
    • 18/06/27 10:04:26

    批判する奴は何にでも文句を言いたいだけ。

    本人たちがいいと思っているんなら、他人がとやかく言う資格なんかない。

    • 1
    • 18/06/27 10:03:29

    >>914お互いそれで幸せならいいじゃん。

    • 1
    • 18/06/27 09:58:37

    マザコン…というか母親と仲がいい男性は嫌いではない。
    優しそうで好感持てる。

    でも息子に自立を促せず、いつまでも必要とされたがる母親は嫌い。
    自分の存在意義の為に息子の自立心を犠牲してる。

    • 11
    • 18/06/27 09:55:13

    社食コンビニが無いなら他の人はどうしてんだろうね

    • 8
    • 18/06/27 09:50:39

    >>910
    わかる!
    やっぱり体が資本だし、彩り重視の彼女のお弁当よりも、栄養を考えて作ってる私のお弁当食べてほしいんだよね
    正直、今の彼女と結婚するなら、結婚後の食生活が今から心配

    • 1
    • 18/06/27 09:46:59

    うちの弟なんて、33歳実家住み、ニート。弁当どころか、三食作って貰って70の母親なんて、あの子のために牛乳買ってこなきゃ!なんて、買い物に駆けずり回ってるよ。呆れて何も言えないよ。

    • 6
    • 18/06/27 09:46:47

    >>910
    >うちは息子の彼女は料理下手らしく、息子本人もお母さんのお弁当の方がいいと言ってる

    ごめん、息子きもいわ
    あなたも相当だけど

    • 7
    • 18/06/27 09:45:29

    もし知り合いが「社会人の息子にお弁当つくってるの」って言ったらへーそうなんだくらいにしか思わない
    でも、自分が独身の頃に彼氏が毎日お母さんのお弁当持参だったら嫌だ

    • 9
    • 18/06/27 09:43:49

    >>909
    お弁当作るだけでなんでもやってあげる母って話飛躍しすぎじゃない?

    • 1
    • 18/06/27 09:42:10

    批判してる人って、面倒で作りたくないとか料理下手の僻みでしょ?
    母親が面倒じゃなくて、息子がそうしてほしいと言っているならいいと思うけどね
    うちは息子の彼女は料理下手らしく、息子本人もお母さんのお弁当の方がいいと言ってる
    結婚したらなかなか食べさせてやれなくなるんだし、息子がもういいと言うまでは作ってやるつもり

    • 3
    • 18/06/27 09:37:49

    こういう何でもやってくれる母親に育てられた息子と結婚すると後々大変そう。
    嫁が風邪ひいてても、俺のご飯は?とか平気で言ってきそう。

    • 10
    • 18/06/27 09:31:15

    悪くないけど、そのままずっと続けてたら女性には敬遠されそう

    • 5
    • 18/06/27 09:27:38

    社食は無いものの仕出し弁当あり、ちかくにコンビニ数軒ありだけど、お母さん作のお弁当屋持参の独身40歳手前の男性社員がいる
    色々、考えてしまうね…

    • 4
    • 18/06/27 09:25:17

    新社会人なんて家に2~3万円しか入れてないだろうに、朝晩食事つくってもらって他の家事やってもらって弁当まで作ってもらうのは甘え過ぎかなー
    でもお弁当1食いくら~とか取ればwinwinでいいんじゃない?

    • 4
    • 18/06/27 09:23:35

    職場に33才にもなって親に作って貰ってる人ならいたなぁ。。確かに変わり者だった…

    • 4
    • 18/06/27 09:22:42

    でも母親だからこそわかるところもあるわ。
    しかもこの方は他の分も作ってるからまとめて用意したくなる気持ちもわかる。

    • 3
    • 18/06/27 09:20:58

    悪くはないけど…第三者から見ると、子離れできない母親と、親離れできない成人した息子っていうのは気持ち悪いよね

    • 5
    • 18/06/27 09:20:15

    そういう男の人って、なんか結婚してもうまくいかなそう

    • 4
    • 18/06/27 09:16:52

    >>892
    私結婚するまで親になんでもやってもらってたけど結婚して家でても普通に一人で何でも出来たよ。やってもらってるから出来ないってことはないと思う。子供の頃からお手伝いなりさせて土台が出来上がってればなんの問題もないんじゃないかな?
    一緒に住んでるならお弁当作ってもらうくらい別に良いかと。生活費としてお金を家にいれてる人もきっといるよね。

    • 1
    • 18/06/27 09:12:52

    私も親だけど、子供の事しかすることないから子供に依存しちゃうのよね
    子育て済んだらさっさと自分の楽しみ見つけた方がみんな幸せなのよ

    • 5
    • 18/06/27 09:11:06

    コンビニが近くにないなら通勤中に途中で買えよと思う。

    • 4
    • 18/06/27 09:09:01

    >>887高校を卒業してお弁当からも卒業だ~って思ってたら、友達全員がお弁当を持ってきてるから作ってって言われて作るようになった。
    大学生になっても親が作るんだ?って思ったけど、今はそういう時代なのかな~なんて思ったりもして。その延長で社会人になっても親が作るのが普通になってるのかも?

    • 1
    • 18/06/27 09:08:54

    >>893のトピ立てた人って、前にキラキラネーム批判でも集計トピ使って、一人で投票しまくって叩いてた人?
    なんかやり方が似てる

    • 1
    • 18/06/27 09:06:36

    >>893
    ママスタの集計トピって、スマホだと裏ワザ使って一人でも何度も投票できるから意味ないよ

    • 2
    • 895

    ぴよぴよ

    • 18/06/27 09:04:44

    >>891
    妄想?

    • 1
    • 18/06/27 09:03:22
    • 0
    • 18/06/27 09:02:28

    成人した後もいつまでも親がお世話してやるのって子供のためにならないと思う
    親の役目は、子供を自立させて一人でも何でも出来るように、生きて行けるようにしてやる事だと思ってる
    子供は可愛いから、いつまでも面倒見ていたい気持ちもわかるんだけどね…

    • 5
    • 18/06/27 09:00:31

    >>886それはね、同じ人が書きこんでるんだよ

    • 1
    • 18/06/27 08:59:14

    もうお互い自立する歳
    子離れ親離れするべき
    何が悪いってそれができない甘ったれだから気持ち悪い

    • 3
    • 18/06/27 08:56:51

    大学生から「お弁当持って行くなら自分で作りなさい」と言われて育ったので、社会人にもなってお弁当作ってもらえてることが羨ましく感じる反面、いつまで親に甘えてるんだ?とも思う。

    • 3
    • 18/06/27 08:56:00

    22で母親に弁当作ってもらってる自分に何も思わない息子も怖い。

    • 4
    • 18/06/27 08:55:11

    >>882
    今の男子学生普通にお弁当持ってくるみたいね。
    うちの息子は高校で弁当卒業に私がしたから学食とかコンビニ(笑)
    まだ下にいるから作ってもいいけどね。
    友達付き合いもあるだろうから。
    義母は普通に作って旦那は嫌がってたみたい。それぞれだよね。

    • 0
1件~50件 (全 1134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ