7月フジテレビ系火曜夜9時【健康で文化的な最低限度の生活】

  • TV・エンタメ
  • 下小鳥ダム
  • 18/06/21 21:44:10

吉岡里帆、連ドラ主演が決定 井浦新、田中圭、遠藤憲一らが出演。

原作は、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の柏木ハルコ氏の漫画「健康で文化的な最低限度の生活」。新人ケースワーカーを描いた同作は、「生活保護」のリアルな実態に切り込み、「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門で第10位を獲得した人気コミック。

フジテレビ系初主演となる吉岡が演じる主人公の義経えみるは、不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。今回の主演抜擢に吉岡は「夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います」と意気込んでいる。

安定を求めて公務員となったえみるが、いきなり配属されたのは“生活保護受給者”を支援するケースワーカーという仕事だった。

何らかの事情で生活に困り“生活保護”を受給している、生活保護受給者。彼らのさまざまな“人生そのもの”に向き合い、寄り添う中で、戸惑いながらも、えみるは新人ケースワーカーとして奮闘する。それが、いつしか誰かの救いとなり、自立への道筋を見つけ出していくことに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/11 22:01:43

    怒鳴り混んできたけど、ネグレクトで捕まらない??

    • 1
    • 18/09/11 22:01:19

    >>522
    働かないの?
    事実婚してんの?
    見て見ぬふりー。ってあなたが保護費もらってて違反な事してるなら本気でやめてほしいわ。
    そんなんの為に税金使われてると思うと本気で馬鹿らしい。
    あんたの子どもの塾代までまかなってもらえるんだね。

    • 13
    • 18/09/11 22:00:41

    >>561
    うちの旦那の稼ぎより貰えるのか。
    だったら離婚して生活保護をって考える人がいてもおかしくないね。
    なんか真面目に働くのが馬鹿らしくなってしまった。

    • 9
    • 18/09/11 21:57:16

    >>529
    役所に匿名で報告したらよかったのに。
    すぐ調査して「保護費止めますよ?」ってワード出すと言い訳ツラツラするんだってー。

    • 0
    • 18/09/11 21:56:51

    >>561どうして働けないの?

    • 2
    • 18/09/11 21:56:48

    >>568
    私も 笑
    知り合いが出てるの気が付いたから、今日から見たのに…

    • 1
    • 18/09/11 21:55:20

    >>562
    ちょっと前に役所で暴れて捕まった事件あったよね。生活保護関係だった気がする。

    • 0
    • 18/09/11 21:54:19

    ホリディラブの続き見てるみたいだね。
    来週も楽しみ♩笑

    • 2
    • 18/09/11 21:54:06

    今日初めて見てめちゃくちゃ面白いし、来週また見ようと楽しみに思ってたら次で最終回だったー(TT)
    もっと早く見とけばよかった。。

    • 3
    • 18/09/11 21:54:04

    >>549
    本当。実際にいる。
    何件もひどい虐待事件起こってるもんね。
    想像を絶するよ。

    • 0
    • 566
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/11 21:54:01

    >>561
    30万稼ぐのどれだけ大変だと思ってんだよ。。。

    • 13
    • 18/09/11 21:53:41

    >>561なんでもらってるの?

    • 1
    • 18/09/11 21:53:37

    では、次「ぎぼむす」へいざ!

    • 1
    • 18/09/11 21:53:10

    松本さん、凄いね。
    引き込まれたと同時に爆笑したわ。

    • 9
    • 18/09/11 21:52:32

    あんなキレる?笑
    生活保護者怖~

    • 7
    • 18/09/11 21:52:26

    >>528頂けるよ?
    子供の人数で違うのかもしれないし。
    うちは4人で上が中学生で塾代とかもかかるから、プラスで貰って30万ちょいだよ?

    • 0
    • 18/09/11 21:52:08

    >>550
    でも普通に面会できるけどな

    • 0
    • 18/09/11 21:52:07

    りなを見てから松本まりか好き

    • 5
    • 18/09/11 21:51:48

    りな復活!!笑

    • 5
    • 557
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/11 21:51:47

    ビンタしてやりたい。

    • 3
    • 18/09/11 21:51:44

    もう最終回!?

    • 1
    • 18/09/11 21:51:38

    りなウケるwww

    • 4
    • 18/09/11 21:51:30

    りな、最高w

    • 5
    • 18/09/11 21:51:29

    松本まりか、頭のおかしい役うますぎ(笑)

    • 21
    • 18/09/11 21:51:15

    >>545
    たまたま犬の散歩してたらびっくりしたよ、まだ幼稚園か小学校一年くらいだったし

    • 0
    • 18/09/11 21:50:39

    男と一緒にかよ。

    • 1
    • 18/09/11 21:50:38

    >>548児相に保護されたら担当じゃなくなるんだから、会いに来る理由がないよ

    • 1
    • 18/09/11 21:49:40

    >>546でも実際いるんだよね

    • 1
    • 18/09/11 21:49:16

    児相にいても役所関係者ふつうに会いにこれるけど…

    • 0
    • 18/09/11 21:49:14

    保護されたらケースワーカーに会えないんだ。

    • 0
    • 546
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/11 21:48:33

    ホントに腹が立つわ!!!
    こんなくそ母親みたいなやつのために税金納めたくない。

    • 10
    • 18/09/11 21:48:03

    >>542
    そうなの?
    うちの近所にはいないから知らなかった。
    男にとち狂った母親、いや女は最低だな。

    • 5
    • 18/09/11 21:47:27

    これはもう児童相談所へ…

    • 0
    • 18/09/11 21:46:14

    ハルカちゃんが可哀想過ぎて辛い。

    • 8
    • 18/09/11 21:45:11

    >>540
    こういう母親絶対沢山いるよ
    夜の公園に小さい子いた時あって尋ねたらママの彼氏がきているから…って

    • 3
    • 18/09/11 21:44:06

    貧困で父親のいない子なんて、不幸人生まっしぐら。
    しなくていい苦労をさせるなら産まないほうがいい。

    • 5
    • 18/09/11 21:43:08

    母親ショートステイで子供を放置。
    クソな母親だな。
    ケースワーカーもっとしっかり調べろよ!って言いたくなるね。

    • 10
    • 18/09/11 21:40:40

    ハルカちゃん…助けてって声上げてくれ…

    • 4
    • 18/09/11 21:39:31

    片岡さん借金あるから簡単に産めないよね。

    • 0
    • 18/09/11 21:35:17

    井浦新さん、お肌ツルツル~~ 素敵!

    • 2
    • 18/09/11 21:35:07

    >>533病気で働けないんじゃない?詐病の人もいるから、本当かどうかは知らないけど。
    保護もらってるって自慢気な人は詐病じゃない?

    • 2
    • 18/09/11 21:32:13

    >>531あざぁ~っス

    • 0
    • 18/09/11 21:31:27

    可哀想にご飯も食べさせてもらえないの?

    • 3
    • 18/09/11 21:30:56

    >>532
    ママスタにも生活保護シングルいっぱいいるよね

    • 2
    • 18/09/11 21:29:34

    >>530介護もするからだって

    • 0
    • 18/09/11 21:29:31

    コンビニ店員さん地味に好き

    • 1
    • 18/09/11 21:28:17

    なんでシングルなら生活保護もらえるの?
    赤ちゃんとかじゃない限り働けるよね?

    • 2
    • 18/09/11 21:27:24

    >>522
    前の隣人もシングル生保で事実婚のくせにバレていなかったわ
    男と戸建住んでた
    引っ越したけど

    • 0
    • 18/09/11 21:26:58

    >>522
    我が家もシングルで保護費頂いてるけど、そんなに頂けないですよね?無職でも30万はないと思います。

    • 0
    • 18/09/11 21:25:26

    >>513
    そうなんだ、ありがとう

    • 0
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ