7月フジテレビ系火曜夜9時【健康で文化的な最低限度の生活】

  • TV・エンタメ
  • 下小鳥ダム
  • 18/06/21 21:44:10

吉岡里帆、連ドラ主演が決定 井浦新、田中圭、遠藤憲一らが出演。

原作は、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の柏木ハルコ氏の漫画「健康で文化的な最低限度の生活」。新人ケースワーカーを描いた同作は、「生活保護」のリアルな実態に切り込み、「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門で第10位を獲得した人気コミック。

フジテレビ系初主演となる吉岡が演じる主人公の義経えみるは、不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。今回の主演抜擢に吉岡は「夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います」と意気込んでいる。

安定を求めて公務員となったえみるが、いきなり配属されたのは“生活保護受給者”を支援するケースワーカーという仕事だった。

何らかの事情で生活に困り“生活保護”を受給している、生活保護受給者。彼らのさまざまな“人生そのもの”に向き合い、寄り添う中で、戸惑いながらも、えみるは新人ケースワーカーとして奮闘する。それが、いつしか誰かの救いとなり、自立への道筋を見つけ出していくことに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/07/03 10:02:18

    面白そうなのに吉岡里帆が嫌!!
    視聴率良かったら調子乗りそう

    • 16
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/07/03 10:03:06

    えみるって名前は風見しんごの娘のイメージが強い

    • 9
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/07/03 10:33:38

    吉岡理穂嫌いだけど新がでるから見る!

    • 5
    • 4
    • 池原ダム
    • 18/07/03 12:27:32

    >>3私も田中圭と山田裕貴目当てで見たい。主演が嫌いなのに周りは好きな俳優さんだらけだわ。

    • 5
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/07/03 12:51:50

    メチャクチャ楽しみ

    • 1
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/07/03 12:57:48

    >>4 山田って人ホリデイラブに出てた人か!私も結構好きかも。

    吉岡ってどこで人気なんだか?
    男には人気ありそうだけどドラマなんだから女受けする女優さんのほうがいいよね。

    テレビ関係者のおっさんに人気なのか?

    • 4
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/03 14:47:14

    漫画がけっこう斬り込んでるからドラマだとどうかな。

    • 0
    • 8
    • 手取川ダム
    • 18/07/03 17:10:27

    山田くんとエンケンさん好きだから観たいけど、吉岡苦手なんだよなぁ…。

    • 8
    • 9
    • 高見ダム
    • 18/07/03 17:46:48

    松岡茉優が嫌いだけどコウノトリが面白かったように、吉岡里帆は嫌いだけど周りの出演者さんがすきだから期待してるよー
    予告も面白そうだったし

    • 0
    • 10
    • ロッテルダム
    • 18/07/14 11:25:04

    ケースワーカーとソーシャルワーカーの違いってなに?

    • 0
    • 18/07/14 12:23:02

    >>10
    そのスマホやPCで調べたら?(笑)

    • 3
    • 18/07/14 12:49:40

    >>11
    冷たい人

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • ロッテルダム
    • 18/07/14 14:44:58

    >>11
    うん、そうなんだけど、ママスタで聞いた方がわかりやすいんだもん笑

    • 0
    • 18/07/14 14:53:28

    エンケンの演技が全て一緒

    • 4
    • 16
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/14 15:19:32

    主題歌AAAだよね?
    楽しみだなぁ

    • 1
    • 17
    • 奥三面ダム
    • 18/07/15 03:54:02

    対して演技もできないのに主役とか、ほかの役者さん嫌になるよね

    • 7
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/07/15 20:12:29

    吉岡里帆も川栄李奈も華がないからな~

    • 11
    • 18/07/15 20:28:16

    生活保護もらう事のハードル下がるね。。
    ダメだ日本。

    • 5
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/15 21:06:31

    このドラマは生保者下げで市役所あげに仕上がってるの?本当に生保必要にしてる人に被害が出そう。

    • 1
    • 18/07/15 21:16:29

    ドラマスタート聞いてコミック試し読みしてきたけど、そこまで受給のハードル下がることは無いと思ったけどな
    条件とか審査?とか面倒そう
    受給中の状況報告や面談、就労の斡旋とか職員からの説教とか
    厳しい生活なんだよ、って描いてると思った
    あ、吉岡さんのドラマの方はどうでもいいや
    コミックちゃんと読みたくなったかも

    • 1
    • 18/07/15 22:23:50

    山田くん好きだし見よう。けど吉岡キライなんよね…。

    • 2
    • 23
    • 摺上川ダム
    • 18/07/16 12:26:04

    >>22
    山田くんて誰のこと?

    • 0
    • 18/07/16 23:38:15

    原作読んでるけど、必要としている人・必要だと思われる人にスポットあてていて実際には、お前働けるだろう?お前年金納めず老人になって働けなくなったら収入途絶えて生保だぁ?みたいな人も世の中にはいっぱい居ると思うのだがそこには触れないんだろうなー。
    と思うとテレビ実写化してほしくない作品だ。

    • 2
    • 18/07/17 05:47:46

    >>24不正の奴にスポット当ててほしいね
    そっちの方がリアルだし見る人も多そうなのに

    • 6
    • 26
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 20:55:24

    もうすぐ始まるので上げます

    • 0
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:02:29

    義経えみるって名前すごいね

    • 1
    • 18/07/17 21:02:30

    義経えみる すごい名前だな。

    • 0
    • 29
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:06:02

    脇役好きな人多いなぁ

    • 1
    • 30
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:08:55

    コメント少ない(笑)
    観てないけど

    • 0
    • 31
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 21:09:35

    内場さん、わろてんか
    以来の連ドラ出演かぁ

    • 2
    • 18/07/17 21:09:36

    うーん 生活保護かぁ、、
    なんかダメな内容かも。

    離脱します

    • 7
    • 18/07/17 21:10:21

    気分沈むし、主人公になんかイライラしてギブアップ。

    • 5
    • 34
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 21:10:38

    新人で100件も担当者つけられるんだね

    • 3
    • 18/07/17 21:11:32

    新人職員にこんなにすぐ仕事与えるか?
    誰かの補助とかじゃないの?

    • 6
    • 18/07/17 21:12:11

    漫画と全く一緒だね

    • 0
    • 37
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:12:13

    避難生活にはタイトルが酷

    • 6
    • 38
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/17 21:13:04

    本当に困ってる人以外の受給者も困ってる人に入ってる!って言ってるみたいなドラマなのかな

    なんか最初で見ただけで見たくなくなった

    • 5
    • 18/07/17 21:13:05

    内場さん、ええわー

    • 1
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:13:07

    新がアンナチュラルの時と違いすぎる

    • 7
    • 18/07/17 21:14:20

    クレームがきそうなドラマだね。なんとなく

    • 10
    • 18/07/17 21:15:10

    こんな美男美女だらけの区役所なら毎日行く

    • 4
    • 43
    • 奥三面ダム
    • 18/07/17 21:15:13

    研修とかないのかね
    この子は予備知識がなさすぎる気がする

    • 5
    • 18/07/17 21:24:08

    独り言の多い主人公。
    職場にいたらイライラしそうだ。

    • 8
    • 45
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:24:31

    徳永えり出てるんだ

    • 0
    • 46
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/17 21:26:21

    >>41
    実際に、賛否両論ありそうですよね。

    • 2
    • 47
    • 早明浦ダム
    • 18/07/17 21:27:57

    平川さん…
    これは主人公ショックだろうなぁ

    • 4
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/07/17 21:28:31

    人手が足りない職場だと一人で200世帯近くみるらしい。大変だよね。

    • 3
    • 18/07/17 21:28:39

    内容が嫌になる。ギャンブルしたり酒飲んだりする人も居るのはニュースとかでしってるけど、食堂のおばちゃんが客のことを悪口言うのはやだな。ドラマでも、もらってる人は傷つく人もいると思う。

    • 7
    • 50
    • 佐久間ダム
    • 18/07/17 21:29:08

    田中圭目当てで見てる

    • 4
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ