7月フジテレビ系火曜夜9時【健康で文化的な最低限度の生活】

  • TV・エンタメ
  • 下小鳥ダム
  • 18/06/21 21:44:10

吉岡里帆、連ドラ主演が決定 井浦新、田中圭、遠藤憲一らが出演。

原作は、小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中の柏木ハルコ氏の漫画「健康で文化的な最低限度の生活」。新人ケースワーカーを描いた同作は、「生活保護」のリアルな実態に切り込み、「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門で第10位を獲得した人気コミック。

フジテレビ系初主演となる吉岡が演じる主人公の義経えみるは、不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。今回の主演抜擢に吉岡は「夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います」と意気込んでいる。

安定を求めて公務員となったえみるが、いきなり配属されたのは“生活保護受給者”を支援するケースワーカーという仕事だった。

何らかの事情で生活に困り“生活保護”を受給している、生活保護受給者。彼らのさまざまな“人生そのもの”に向き合い、寄り添う中で、戸惑いながらも、えみるは新人ケースワーカーとして奮闘する。それが、いつしか誰かの救いとなり、自立への道筋を見つけ出していくことに。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/31 21:30:17

    吉岡里帆の「あたし可愛い」と思いながらやってる演技が嫌いだー

    • 13
    • 18/07/31 21:29:30

    吉岡さんてやっぱり目元が不自然

    • 8
    • 18/07/31 21:28:12

    実際、役所の人達
    偉そうだし税金で食べてるのは事実よね

    • 6
    • 18/07/31 21:22:56

    このキンヤって子は誰?
    主役なの?まさかイチオシ若手?

    • 2
    • 18/07/31 21:21:38

    不良が全然悪くなくて笑うwww

    • 3
    • 269
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/31 21:20:59

    ケースワーカーも本当は適当だよ
    他からお金入って申請して、尚且つその場でケースワーカーに報告してるのに
    1年以上経ってから過払い金返せと言われる


    市役所がミスを認めないから受給者も納得できない

    • 4
    • 18/07/31 21:20:13

    お金がないとイライラするんだよね

    • 4
    • 18/07/31 21:20:02

    お母さんも追い詰められているな。
    お金ない上に高額支払いは追い詰められるよな。

    • 3
    • 18/07/31 21:19:26

    貧困なのは親のせいなのにこどもに当たるの最低

    • 1
    • 18/07/31 21:17:56

    定食屋の店主生理的に無理
    違うキャスティングあったんじゃないか

    • 3
    • 18/07/31 21:16:53

    つまらないなぁ…吉岡の演技力の無さにびっくりする(笑)全て一緒。

    • 7
    • 18/07/31 21:08:49

    先週の続き

    • 0
    • 262
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 01:28:19

    はじめてみたけどこんなケースワーカーいないだろ?が感想

    • 10
    • 18/07/28 01:26:24

    息子役最近よく見るけどあの口元がめちゃくちゃ苦手だー。
    バイト代を徴収というより、その分多く渡していた生活保護費を返すって事だよね。
    バイト代を取り上げるみたいな言い方するから余計ややこしくなってる。

    • 14
    • 18/07/27 16:56:52

    寿司屋でバイトしてた息子役がグッドドクターの藤木直人の弟役で出てた

    • 1
    • 18/07/27 07:50:02

    ギターやってる息子が、昔のGTOの時の虐められ役の小栗旬に見える。

    • 3
    • 18/07/27 07:48:31

    吉岡里帆がキョドコがケースワーカーに、転職したみたいな演技だな。
    遠藤憲一も好きだからまた出て嬉しい!なんか可愛らしい!笑

    • 3
    • 257
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/26 17:37:05

    コンビニの子が、なんかよかった

    • 4
    • 18/07/26 17:11:56

    >>254
    そうなんだ~ありがとうございます

    • 0
    • 18/07/26 16:57:31

    うちも働いてるけど超ワーキングプア。
    公務員なんだけどなぁ。

    • 1
    • 254
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/26 16:55:05

    >>253
    働いても足りない分が支給されるんだよ。
    働ける人は働くのが原則。

    • 6
    • 18/07/26 15:30:33

    今回の受給者はパートしながら生活保護受けてるって、それいいの?

    • 0
    • 18/07/26 11:02:39

    利用者の味方である必要ある?税金がちゃんと適正に使われてるか判断する人くらいでいいじゃん。

    • 1
    • 18/07/26 10:36:41

    イライラする主人公だわー
    この子っていつも同じ感じだよね

    • 14
    • 18/07/25 15:20:02

    >>249

    アンカー先の人じゃないけど生活保護やお役所の現実知らないのね貴女w

    • 1
    • 249
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/25 14:43:10

    >>248
    あなたが書いてるような悪質な地域の方が少ないかと…。それが現実だと思ってるなら、凄い地域にお住まいなんですね。

    • 1
    • 18/07/25 13:17:54

    もっと悪質な不正受給してる受給者や、保護の申請に来てもアレこれ理由つけて申請書さえ渡さずに追い返したり受給者に闇金の取り立て屋みたいな口調で接する悪質な職員の事も出して欲しい。
    ドラマでは受給者も職員も綺麗な部分しか出てない。

    エンケンさんが演じてるような受給者も居るのはわかってる。保護を抜けて自立して、久しぶりのビール一本で感動して・・・自立出来て良かったって心から思う。でも現実は酒やタバコにギャンブルに保護費を使ってる人たくさん居るよね。

    こんな事を言ってもドラマ(フィクション)だからそんな闇の部分は出さないんだろうけど(笑)

    • 6
    • 18/07/25 13:02:02

    >>242
    え~、視聴率5%だいは
    ちょっとキツイですね…

    • 1
    • 18/07/25 11:27:56

    立派なアゴ

    • 0
    • 18/07/25 11:26:12

    シングルマザーの男漁り、手当漁りもドラマ化してほしい

    • 5
    • 244
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/25 11:20:53

    この高校生あーあ、生活費を貰ってるんだしこの子も下の中学生の子も補助で学校はほぼタダみたいな値段で行ってるだろしなー

    逆ギレでここまでされても微妙だ。

    だからってお母さんとこの息子だけの収入じゃ食べていけないって事だよね。


    • 4
    • 18/07/25 11:02:25

    >>231
    わかるわー
    生活保護受けられる条件が甘過ぎる。
    もっと厳しくして、不正受給も厳しく取り締まってくれたら納得出来んでもないけど。
    それか、国が障害者でも働ける職場を用意すればいい。、

    • 2
    • 18/07/25 10:16:18

    >>154
    視聴率

    第2話

    5.5%

    • 0
    • 18/07/25 08:57:14

    >>237
    別ドラマの綾瀬はるかにビシッと言ってほしいわ。

    • 2
    • 18/07/25 08:26:14

    役所のシーンで毎回、電話の音が鳴るけどウチの電話の音と同じだからドキッとする。
    あの電話の音は必要なの?

    • 1
    • 18/07/25 08:19:49

    キョド子にしか見えん。

    • 7
    • 238
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/25 07:18:49

    今年の夏休みの宿題の「税の作文」はこれでいくか!

    • 0
    • 237
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/25 07:02:13

    何よりも主人公にイライラするわ。

    • 5
    • 236
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/25 02:51:25

    >>194
    無知

    • 0
    • 18/07/25 01:11:35

    >>231
    本当に困ってる人が頼るのは仕方ないと思うよ、でもこのドラマは生活保護受給者側に寄り添いすぎに感じる
    受給者を正当化しないで欲しい
    ちゃんと働いてる人の納めた血税で生活してる訳なんだから

    • 7
    • 18/07/25 00:24:41

    みんな1.5話とかチェインストーリー見てる?
    新がマグロを食らう姿が見れるよ笑

    • 2
    • 18/07/25 00:23:16

    >>231じゃあ自分がいつかそうなったとき国に見放されて死んでも文句言わないでね

    • 7
    • 232
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/24 23:21:10

    >>213
    欣也、もうデビューしてた(笑)

    • 2
    • 18/07/24 23:11:37

    生活保護のドラマって…正直イライラする。
    まじめに働いている自分たちがたくさん税金とられてる状況を考えると腹が立って仕方ない。
    生活保護なんかなくなればいいのにとさえ思ってしまう。。。

    • 6
    • 18/07/24 23:01:10

    はーーいらいらし続けたわ!!!

    俺そんな悪いことしたすか!全部返さなきゃいけないんすか?!

    そーだよ!!!その間、嘘ついて、生活保護費受け取ってたんだろ!!!みんなの税金から出してんだよ!!!
    なんでそう言わないの??
    イライラするわ!!!

    • 14
    • 229
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 22:20:34

    >>149
    えー?15万?
    今調べたら
    一番支給額が多い東京でもそんな金額ではなかったですよ(ひとり世帯)

    • 2
    • 18/07/24 22:05:43

    妹の中絶費用とか?
    そんな重い話じゃないか…

    • 0
    • 18/07/24 22:03:02

    義経の話し方がイライラする。新人って言ってももう数ヶ月経ってるし受給者に説明するのにあんなオドオドモゴモゴ話されたら話の内容関係なく相手は不安になったりイライラしそう。

    あと自分の勝手な判断で大丈夫とか気安く言っちゃうのもどうなの?って思った。的確な答えは出さずに「一度役所に持ち帰って上司に相談しますね。」で良かったんじゃないの?

    息子も自分で稼ぎたい、お金取られたくないなら母親の籍抜けて自分の世帯作れば生活保護受給世帯じゃ無くなるんじゃないの?でも高校生だから無理かな?

    てか、まだ高校生なら生活保護世帯って事で何かしら免除されてたりして国民の税金のお世話になってるんじゃないの?もしそうなら、あんな風に所得隠したり逆ギレはちょっとムカつく。

    • 2
    • 18/07/24 21:59:25

    >>219
    悪いよ。妹にはバイトしてる事を話して母親には話さない。
    薄々分かってるからでしょ。家計を助けたかったのなら母親にも言えたはず。

    • 7
    • 18/07/24 21:58:56

    夢とか高校生なのにまだ厨二病でイラつくw
    さっさとバイト辞めておとなしく少しずつ金返して奨学金で音楽の専門学校入ればいいやんw

    • 3
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ