1歳0ヵ月 分かってあげられない

  • 乳児・幼児
  • 田瀬ダム
  • 18/06/20 00:11:27

言葉がまだひとつもでません。
指差しもしません。

なにがしてほしいのか、
なにがしたいのか、
分かってあげられません。

おもちゃとか物を渡してきます。
受け取るけどそこから何かを期待されている気がします。
でも何をしてあげれば良いのかわかりません。

何をしたら楽しくて、嬉しいのか
ちゃんと分かってあげられません。

手差しはするけどなにを示してるのかもわかりません。

1歳0ヵ月ってこんなもんですか。
指差し、おしゃべりしたらかわるのかな?そんな日はくるのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/20 21:13:06

    うちは1歳半過ぎても意味ある言葉全くしゃべらないけど、元気です。

    • 2
    • 18/06/20 13:56:40

    >>21
    うちなんかアンパンマンだよ笑
    親よりアンパンマン笑

    • 0
    • 18/06/20 13:56:17

    1歳3カ月のこいるけど、主みたいに考えたことほとんどないなぁ。
    嬉しければ、喜ぶなし嫌なら嫌がるし。一人遊び集中し、夢中になり世界に入っているときあるし。とにかく表現が豊かだよ。
    外遊び大好き、噴水遊び大好き、おままごと大好き、家ではイタズラ大好き。構ってほしければ、ガンガンくるし。前からだよ。

    • 0
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 13:19:04

    うんうん、主の考えが優しくて感激!

    うちにも一歳半いるけど(四人目ね笑)、まだパパママくらいしか言えないから、何してほしいとかなんて想像の世界だよ!
    物を渡されたら「わぁ~ありがとー!ブチュブチュっ」ってほっぺにチューしたり抱きしめたり、そんなんばっかりよ(笑)

    こんな可愛い時期、今しかないよ!
    楽しんで~!

    • 0
    • 18/06/20 10:56:14

    ありがとうございます。
    一歳ってこんなもんなのかな?
    支援センターなどにいくと、周りの子が娘よりも表情豊かにみえてしまう。
    そう思って自己嫌悪。
    娘、ごめん。

    • 0
    • 18/06/20 04:51:27

    1歳で話せるって早いよね??
    うちの子、一歳半で初めて話した言葉が おいちぃ!だよ。
    毎日、美味しいね~って言いながらご飯あげてたからだと思う。
    でも、パパママちゃうんかい!!って思って思わず突っ込んだわ。

    • 1
    • 18/06/20 03:43:05

    一歳なりたてでしょ!私もなーんも分かんなかったわぁ!
    まだこだわりとかないだろうから、ママが主導権握ってたんでいいんじゃない?

    おもちゃ渡されたら「こうして遊ぼう」って遊び方を伝えるとか
    何か手差ししてたら「あれは◯◯でこれは◯◯よ」ってこっちから指差ししたり
    そんな感じでやってたよ!

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 石手川ダム
    • 18/06/20 01:08:50

    >>15
    ニコってしたらニコってしてくれる、ちょうだいっていったらくれる、などキャッチボールはできている
    ミラーニューロンちゃんとできてると思う!

    • 0
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/20 01:06:39

    渡されたらありがとう~遊ぼうねでよくないの?
    遊び方がわからないから教えてかもだし。
    いないいないばあでよろこばないかな?
    親がしゃべらないと子供もしゃべらないのでは?
    ひたすら絵本たくさん読んでた。
    色々児童館や、サークルやら教室連れていって何が好きなのか反応みるのもいいし。

    • 1
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 00:51:09

    親の顔は認識してるんでしょう?
    毎日一生懸命話掛けて笑ってあげたら良いよ。

    • 0
    • 18/06/20 00:45:03

    みなさん本当にありがとう。

    何と比べてなのか、誰と比べてなのかは分からないけどなんとなく他と比べて娘とコミュニケーションが取りづらい気がして。

    よくよく考えると、あやせば笑ってくれる、ニコってしたらニコってしてくれる、ちょうだいっていったらくれる、などキャッチボールはできている気がするんだけど指差しや発語のことを思うとモヤモヤ不安になっていました。

    ママスタの方たちの考えや意見や方法参考になります。
    「優しいママ」と言われて正直涙でました。

    • 2
    • 14
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 00:36:56

    良いお母さんなんだろなぁ。

    わかってあげれない…。て悩んだことない
    私からしたら衝撃。 
    はい、どうぞ!してくれたのー?
    ありがとー。
    とか、勝手に解釈してた。笑

    私もあなたみたいな優しい心の
    お母さんにならなくちゃ!!

    • 4
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/20 00:29:52

    我が子も言葉遅かった。
    一歳半健診で引っ掛かったくらい。

    とりあえず実況してたよ。
    「さぁ、○○ちゃんが手に取った▲▲を!
    おっとぉ!転がしたー!!○○ちゃんどうする?」
    てな具合に。

    何を求めてるかは解らないけどとりあえず声掛しなきゃってので、
    実況やアテレコしてた。

    • 3
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/20 00:29:02

    一歳なんてわからなくて当然だよ!自分の解釈でいいと思うよ。
    なにか渡してきたら、赤くて丸いねって色言ったり形言ったり、ありがとうって言ったりでいいと思うなぁ。その反応見て徐々にうちの子はこうすると楽しいのかな?って見えてくるから

    • 1
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/20 00:27:53

    うちは言葉は1歳過ぎた辺りから。
    指差しは1歳半検診の直前辺りからするようになったよ。

    ジェスチャーで伝えてきたりしてたから、コミュニケーションは取れてた方だと思うけど、もしかしたら私が一方的にそう思ってただけかもしれない。

    うちの子供だったら、おもちゃを渡してきた時にその場にいたら一緒に遊びたい。渡して直ぐに離れたら単に渡したかっただけ。って感じだったよ。

    • 0
    • 18/06/20 00:26:03

    うちも言葉は、遅かった。
    私が話しかけてあげてないから?と
    悩んだりしたわ。

    でもね、いつもニコニコ笑っていて、
    声出して笑うようになって、
    軽いかくれんぼ?みたいな遊びしていたわ。ヨチヨチ歩きでね。
    今は、笑顔の記憶しかない。
    よく笑う子だったわ。

    こんなんでいいの?
    とか思いながら、過ごしたわ。

    今じゃ大人になってしまって、
    生意気です。
    (^-^)
    たまには、笑えよ。って。

    • 2
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/20 00:20:15

    夜遅いのにコメ返してくれる方ありがとう。
    話しかけ、毎日たくさんしてます。
    たくさん笑ってはくれるんです。
    でも何を考えてるか分からない、というか行動に理解できないことが多いというか。。。
    何かを求めているのに何もしてあげられてない気がします。

    • 0
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/20 00:17:51

    わたしなんてなんて言ってんの?笑
    ってききかえすよ!
    かわいいよね!

    • 0
    • 7
    • 寒河江ダム
    • 18/06/20 00:17:15

    話しかけしてる?

    • 0
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/06/20 00:16:55

    あれこれ考えすぎてない?

    • 0
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/06/20 00:16:38

    そんなもんだよ!
    ママがしっかりと笑っていろいろ喋りかけてあげてね。

    • 0
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/20 00:15:34

    100パーわかる母なんかいないよ!
    1歳!めちゃんこかわいい時だね!

    • 1
    • 3
    • 池原ダム
    • 18/06/20 00:14:05

    とりあえず笑ったりオーバーリアクションしておけばいいよ
    ママの笑顔が見たいんだよ

    • 5
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 00:12:33

    >>1 何をそんなにピリついてる

    • 3
    • 1
    • 弥栄ダム
    • 18/06/20 00:12:00

    はあ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ