私の年収は低すぎますか?

匿名

新成羽川ダム

18/06/20 00:01:54

すっごく長文でくだらないので、苦手なかたはスルーしてください。お願いします。



子どもが小さな頃から仲の良いママ友と、習い事の迎えで子どもを待ってるとき、中学受験について話してました。子ども達は五年生。

私はシングルですが子どもは中高一貫を前提に受験を考えてます。
ママ友のおうちもおそらく。

そこで県外の学校か県内の学校かという話になり、うちは下にももう一人いるので、県内の学校へ行かせて、高校は私学助成金を受けたいと言ったら、
「あれはいくらも出ないらしいよ!」と言うので、年収600万以下なら多分だいぶもらえるんだよと伝えました。

彼女の旦那様は大手企業に勤めていて、彼女も旦那様も私より10才以上年上なので低く見ても年収1000万近くはあるかなと思います。

だからそのママ友に「私みたいのは年収500万レベルだからもらえるのよ。○○ちゃんちは稼ぎいいから対象外かもしれないけどね」 と言いました。

私は年収500万ほどで、子ども二人育てています。
実家がちょっと資産家(大金持ちとかじゃない)で、数年前に相続した財産もあり、ありがたいことにローンなしで去年家を新築したので、家賃やローンの負担はありません。
これは友達も知っています。


ですが、私の年収が600万以下であることを言ったら
「えー!?それはさすがに暮らせないんじゃない!?」と言われました。

いやいや、暮らすだけなら300もあればローンも家賃もなきゃ教育費の貯金までできるだろうよと思って、友達の感覚に引いてしまいました。

ですが、世間的に私は「それで暮らせるの!?」って言われるほど可哀想ですか?

私は別にお金に困ってないのに、そんな風に見られるなんて、すごくショックでした。
私立行かせられるの!?って思われたのかなぁ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 新成羽川ダム

    18/06/20 00:08:51

    >>1
    とても親しくしてるつもりだったし、他人の年収気にしてないだろうって友達なんです。
    今まで言ったことないけど、特に抵抗もなく年収伝えました。
    もちろんふんわりですよ?
    500万代だから手当てもらえるんだようちはって。

  • No.9 新成羽川ダム

    18/06/20 00:10:36

    >>4
    長いって宣言してます。
    スルーしてください。

  • No.18 新成羽川ダム

    18/06/20 00:17:30

    >>6
    収入は他にはないですよ。
    もちろん大学用の貯金と学資保険はありますよ。
    なぜ私学無理なんですか?

  • No.22 新成羽川ダム

    18/06/20 00:28:08

    >>19
    そうですね。
    その友達ホントにいい人で、純真無垢って感じなので本音出ちゃったのかなと感じて、不安になりました。
    私は子どもが大学出るまで(医学部とか芸術系は無理)のお金の計画は立ててるし、破綻する予定もないです。
    でも、周りから見ると無謀な、無鉄砲な家に見えてるの!?とショック受けました。

    とりあえず仕事しっかりやって、保険もたくさん入って、子どもがしっかりと大人になれるようにやっていきます。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。