私はクレーマー?【長文です】

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

  • 4 いいね

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    • 91
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:40:01

    >>65はい、ごめんねー。

    • 0
    • 90
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:38:31

    >>64
    全部にレスしてますが、すみません。

    • 1
    • 89
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:37:00

    >>63
    ありがとうございます。
    返金云々は間違っていましたが、嫌なことがあったということを伝えること自体は間違ってなかったと信じたいです。次回以降私みたいにメンタルの弱い人がおばあさんの教室で嫌な思いをしないといいです。

    • 1
    • 88
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 01:35:22

    だいたい問題の解決の仕方がおかしい

    続けたいのなら、理にかなった理由で職員を納得させて、機関から婆さんへ注意喚起などさせるのが通常の仕組みであろうに、
    ただ辞めます金返せでは、ただのわがまま。

    女っぽい考え方だね。社会経験ないのか少ないか だな。

    • 0
    • 87
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:33:27

    >>62
    はい、諦めました。電話をする前に諦めて、改善を要求するだけに留めておけば良かったです。

    • 0
    • 18/06/20 01:31:48

    なんか、気持ち悪い。

    • 1
    • 85
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:29:55

    >>60
    そうですよね。返金云々は拙かったと思いますが、おばあさんの態度を不快に思う人は私以外にもいたと思います。三回目で遅刻してネチネチ言われていた人とか。
    言わなきゃ伝わらないので、言ったこと自体は間違っていなかったと信じたいです。

    • 2
    • 84
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/20 01:25:19

    こんなに強気に返レスできるんだから、泣いてないでガツンと言えば?
    何歳だろうと、習い事とかって礼儀関係、遅刻とかは厳しいと思いますよ?!

    • 4
    • 83
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:24:26

    >>59
    教祖様のようになってしまった哀れなおばあさんに恵んでやったと諦めます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:21:56

    >>58
    確かにお金のことを言ったのはクレーマーだったなと反省しているところです。
    キツい言い方じゃない温かみのある正論コメントありがとうございます。

    • 0
    • 81
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:18:20

    >>57
    はい、切り替えます。
    さもしいことを言ってしまいました。

    • 0
    • 80
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:15:24

    >>55わかりました、すみません。

    • 0
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:50

    >>54
    はい、すみません。

    • 0
    • 78
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:11

    >>53はい、気をつけます。

    • 0
    • 77
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:13:30

    >>51
    四人の女性が講師で来ていて、おばあさんがボスっぽいです。毎回同じです。

    • 0
    • 18/06/20 01:10:26

    どう考えてもクレーマーじゃん
    自己都合による講師変更、返金強要
    馬鹿でもわかりそうだけど

    • 9
    • 75
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:10:17

    >>49
    大卒以上のヤツにクレーマーが多いとかそういうやつですか?
    確かに私の知ってるクレーマー2人も、東大卒×無職です。また大手企業を退職されて暇になったクレーマーも多いと感じます。
    無職は毒ですね。働きます。

    • 0
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/06/20 01:05:23

    トピの相談内容については気持ちはわかるけど、レス見てると とりあえず主はスルースキルなさすぎ。

    • 1
    • 73
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:04:37

    >>48
    正にそんな感じで、子供の年齢にあった発達を分かっていない感じなんです。小さいうちは数ヶ月の差でも発達に差があるのに…。

    その耳鼻科の先生みたいな人は嫌ですね…。>>48さんも嫌な思いをされたんですね。周りのお母さん方と話すことでイライラを解消したんですか?

    • 0
    • 72
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 01:01:19

    クレーマーだね

    ルールはルールだよ

    この前回転寿司のガチャガチャできなくて騒いでた毒親そっくりだ

    • 3
    • 71
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 00:53:29

    クレーマーではないけど、公的なのってそんなもんだよ。
    市役所とかが、本気で良いもの提供する気があると思ってる?
    だんだんわかってくるよ。

    • 0
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:49:01

    >>45
    厳しい意見が多い中、優しいコメントをありがとうございます。気持ちを分かってくださって温かい言葉をかけていただきとても嬉しいです。ほんとう、ストレスのグラスになみなみの状態の所に数滴のイラっで水が溢れちゃった感じだったんです。
    上手な受け流し方を周りの方からも学んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 69
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:38:27

    >>43
    面白いっ!
    だだ、それをやるには私の心が弱すぎて…。
    「負けるな」ありがとうございます。

    • 0
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:35:26

    >>42
    はい、沸点が低くなってます。
    「呆」にもバッチリ反応してイラッとしてるので、>>42さん大成功です。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 早明浦ダム
    • 18/06/20 00:34:11

    小さい子向けのスポーツ教室って、礼儀をしっかり教えることもモットーとしてることが多いからそんなもんじゃない?
    息子の体操教室も、遅刻をしない、忘れ物をしない、挨拶やお礼は大きな声でって先生が何度も何度も何度も言ってたよ。

    • 2
    • 18/06/20 00:32:11

    >>50
    あー言えばこー言う厄介な母親。
    私はあなたの上司でもなんでもありませんが…。
    どこに行ってもお客様姿勢じゃこの先やっていけないよ。

    • 0
    • 18/06/20 00:31:14

    主は自分に同意してくれる人だけ返信するんだね。
    周りの声に耳を傾けた方がいいよ。
    主みたいな人幼稚園や保育園に入ったら高い月謝払ってるんだし、って気持ち強そう。
    習い事もしない方が周りの為だよ。

    • 10
    • 63
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 00:30:36

    私もそんなおばあちゃん先生は嫌だな。
    市役所の担当者に嫌な思いをした事を伝えるのは構わないのでは。
    言わないと伝えることは出来ないですよね。

    • 4
    • 62
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 00:29:01

    勉強代と思って諦める

    • 0
    • 61
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:28:22

    >>41
    批判ばかりなので、私も苛々するって同意していただけて嬉しかったです。
    笑っちゃいました!
    やってみたいけど、内弁慶なので私にはむずかしいです。>>41さんみたいな人が教室にいてそれやってくれたら崇めちゃいそうw

    • 0
    • 18/06/20 00:27:39

    お金も返してもらえないなら、こうゆう理由でもう来ません。ってバァさんに言うわ 人を不快にしてる事も気付いてないだろうし、誰も言う人もいないんじゃないの

    • 4
    • 59
    • 新丸山ダム
    • 18/06/20 00:26:20

    お金はババアにくれてやりな!

    • 0
    • 18/06/20 00:24:27

    >>50
    高額納税しているのかもしれないけれど、それは義務の部分で今回の教室代8000円と運営に関わるその他の部分は納税者の税金なんだからというのは少し違う気がする。
    各市町村によって違うだろうけど義父が市の教室みたいなものの講師をやったことがあるけれど、講師としての報酬があるにはあるけどボランティアみたいなものだって言ってました。だから定年した自分に声がかかったのかも知れないと。

    その講師の人のやり方は今の子育てから考えると時代遅れなのかもしれないし、そこは改善してほしい部分で相談したことは間違ってはいなかったと思うけど、お金のことは言わないほうが良かったかも。お金のことを言ってなければ相談で済んだことがお金のことを口にしてしまうと相手に難癖と感じさせてしまったかも知れないよね。

    • 3
    • 18/06/20 00:21:38

    8000円で20回。保険料。場所代。お菓子代込みで一回400円でしょ?
    おやつを配る際のありがとうの強要ってそんなに嫌な事かな?
    言葉遅いのもあって参加したんでしょ?子供が嫌がってないなら、子供と楽しく遊ぼうって割り切ったらいいのに。
    1歳でも少しずつ学ぶし、子供が遅いから軽くでいいの?社会人経験あるなら、色々な人いるんだし、税金税金っておばあちゃん補助あってもそんなに貰ってないと思うし、周りと触れ合う為に参加しようとか気持ち切り替えたら?

    • 2
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:21:03

    >>34
    返金は諦めています。
    幼稚園では今のところ何も無いですが、今後何かにぶつかったときには、周りの方の意見を聞きながらモンスターペアレントにならないように気をつけたいと思います。

    • 0
    • 55
    • 寒河江ダム
    • 18/06/20 00:20:23

    >>52話し方云々じゃなくて!
    話した事自体が問題なのに分からない?

    • 1
    • 18/06/20 00:18:54

    嫌なのはわかったけど、講師を変えるのもお金返金も普通に無理でしょ
    主はまともじゃないよ

    まともな人からしたら主はかなりクレーマー
    普通だったら残念だけど行かないてゆー選択肢にだよね
    普通の大人なら

    市役所もそんな電話で時間削られて業務妨げられるんだもん迷惑行為だよー
    泣くなんて馬鹿ww恥ずかしいわ

    • 2
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 00:17:40

    このばあさんから学ぶことはあまりなさそう。
    お金は諦めて、行くのやめたら?
    ところで、ばあさんに習うスポーツとは何??
    それから、主はモンスター予備軍のようだから、気をつけてね。

    • 4
    • 52
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:14:42

    >>32
    返金も講師の変更も、要求ではなく、「やはり無理でしょうか…?」という控えめな相談のつもりだったのですが、電話対応をしてくださった職員からすれば、どのような話し方でもクレーマーのように聞こえたかもしれないですね…。反省です。

    • 0
    • 51
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/20 00:10:09

    スポーツ教室ってそんなおばぁさんがスポーツ教えるの?なんのスポーツ?
    あと毎回そのおばぁさんが講師なの?違う人のときもあるの?

    • 0
    • 50
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:08:55

    >>30
    ゆとり世代をバカにする人で部下から信頼される人を見たことがありません。
    受講料が格安でも、その教室の運営にかかる費用は納税者の税金で賄われているので、8000円と言う額自体は安くても、ワーイ安ーい!とは思いません。
    確かに泣くなら育児相談の方へ電話をするべきでした。

    • 0
    • 49
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 00:03:08

    主は大卒?

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:01:55

    私も無理だわ。
    子育てが昔過ぎて、〇歳の子はどのくらいのレベルかわからない人いるよね。
    近所の耳鼻科も当時5歳のうちの子に人格否定まがいの言葉を浴びせる先生がいて、まわりのお母さんもみんな嫌ってた。だからいつも空いてるみたい。

    小学生じゃないんだから、やっぱり幼児の対応に慣れた人じゃなきゃ無理だわ。
    うちの息子たちの児童館のおばちゃんたちの方がよっぽどいいなw

    • 3
    • 47
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:00:53

    >>28
    猪突猛進的なところがあります。気をつけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/19 23:58:44

    >>28
    確かに忙しい中、市の担当職員の方の時間を割いて聞いてもらったので申し訳なかったと思っています。
    学校に入るとこんなことはしょっちゅうなのですね。覚悟しておきます。
    働いていた時はまだ色々我慢できたのですが、仕事を辞めてから沸点が低くなったかもしれません。小人閑居して不善を為すに近いものがあるかもしれません。また働こうと思います。

    • 0
    • 45
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 23:56:56

    私もイライラすると思う。ただ、どこに居ても自分と合う、合わないはあるから、主も上手に流せるようになれると良いね!今は子育てで余裕がないから余計に辛い思いをしたんだね。
    市に連絡入れたならもう少し様子見ながら参加して、他のママさんと話してみたら受け流し方学べるかもよ?

    • 3
    • 18/06/19 23:53:23

    >>25
    お菓子のありがとうの件は、躾ということも頭では理解しています。ただ、講師の指導の仕方にトゲがあると感じています。
    私も子供たちにはお礼を言うように教えていますが、それが言葉として出てくるにはまだ少し時間がかかるものだと思っているので、「ちゃんとありがとうと言いなさい!言わなきゃあげないよ!」といちいち言わなくてもいいと思うんです。親が横でありがとうって言ってれば、その様子を見て子供だってこういう場面ではお礼を言うんだな、頭を下げるんだな、とか子供なりに学ぶと思うので。
    二回目の遅刻に関しては、私の責任もありますが、講師が自分たちで配っているものの内容を把握していないことも原因だったと思います。三回目の遅刻は私ではありませんが、横で聞いていて気持ちの良いものではありませんでした。さらっと次から気をつけてねー程度でいいと思うのに。

    • 0
    • 43
    • 摺上川ダム
    • 18/06/19 23:53:16

    毎回遅刻して逆に苛つかせる。怒られても無視して更に苛つかせる。負けるな。

    • 5
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 23:50:03

    >>39アンカー先の人じゃないけど


    短気だね呆

    • 6
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