共働き(正社員)の方!

  • 働くママ
  • 18/06/19 14:36:32

うちは共働きで、私は一生バリバリ働いていきたい派なんですが同じような方いますか?
主人の給与だけでも生活出来ますが、働くことが好きなのと、結婚しても自立していたいという気持ちが強いです。
周りの友人は専業主婦やパートが多くて、正直話が合わなくなってきて寂しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 00:17:03

    小さいうちは子供のそばにいてあげたいって思わない?
    旦那の給料だけでやっていけるならなおさら。
    今しかないのに保育園に預けてもったいなくない?
    子供だってママのそばにいたいはず。
    働くなんていつになっても出来るじゃん。

    • 2
    • 18/07/10 15:32:50

    我が家も共働き(正社員)です。仕事楽しいですよね。自分の頑張りが評価されて、キャリアアップしたり給与に反映されたり。社会の中で自分のやりがいや存在意義があると感じさせてくれますよね。

    今は夫の稼ぎだけで生活できたとしても、いつ離婚なんてことになるかわからないご時世だし、自立して生きていきたいという気持ちよく分かります。

    別に正社員で働いているからといって子供をないがしろにしているわけではないですしね!早くから保育園に通っている子供の方が協調性や社会性が備わるなんて話もありますから、子供が可哀想だとは思いません。沢山のお友達とともに、家にいるだけではできない遊びや勉強をやらせてもらえることで、感受性豊かに育つと思います。

    • 5
    • 18/07/10 15:44:09

    >>42 専業主婦やパートの人が正社員になるのは中々難しいですよ。なれたとしても、最初から正社員だった方に比べると明らかに条件が劣る仕事です。待遇や福利厚生、給与・ボーナスなんかも明らかに違います。だって、どの企業も最初から育児中の人なんて使い勝手(キャリアなし、急に休む、若くないのに図々しい、正社員経験がないから世間知らずなど)が悪いですから採用したくないですよ。それでも取る会社は、よっぽど人気がなくて人手が足りていない会社くらいです。

    「小さいうちは子供のそばにいてあげたい」という気持ちはみんな同じだと思いますが、将来の安定した生活(子供に不自由な暮らしをさせない、万が一の離婚にも対応できるナド)のために、何をどの程度優先させるかというバランスだと思います。

    • 4
    • 45
    • 手取川ダム
    • 18/07/10 17:06:34

    同じような方がいて嬉しい。
    自ら正社員で働きたいと希望して働いています。
    旦那の給料を使うのがストレスなので…
    あと、女性が多い職場なので家庭と両立して定年まで勤めあげる先輩方みてると憧れます!
    子どもが巣立った後は、自分のお金で趣味三昧したいな~

    • 1
    • 46
    • 寒河江ダム
    • 18/07/10 20:06:33

    >>39
    働くことの何が犠牲なの?
    私、親共働きだったけど犠牲になったなんて思ったことないわ

    • 2
    • 47
    • スターダム
    • 18/07/11 08:51:34

    >>42
    職種、待遇を選ばなければいつでも働けるかもしれませんね。

    子供まだ保育園だった頃は、正社員で仕事を続けていることについて悩んだこともありました。専業主婦が羨ましく思う事もありました。

    でも、今子供が小学生になってある程度手が離れると「続けててよかった」とつくづく思います。まったく羨ましいなんて思わなくなった。その理由は、社会との繋がり ですかね。


    • 0
    • 48
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/11 23:42:59

    前の方が仰ってるように、働くのがいつでもできるというのは業種が限られます。
    そして、キャリアもない若しくはずっと専業してましたっていう人を正社員で雇いたい会社は皆無だと思います。万一雇われてもそれ相応の給料。
    私は自分自身で稼いでいくのが好きです。

    一人でも生きることができる、けれど旦那と一緒にいたいから一緒にいます。
    旦那がいないと、旦那の稼ぎがないと生きていけない というのが私には無理なんです。

    • 1
    • 18/07/21 11:40:43

    24時間365日、ずーっと子供といなきゃ可哀想と思うのは過保護すぎると思います。
    誰かに依存しないと生きていけない生活は、健全じゃないし、万が一のとき困りますよね

    • 2
    • 18/07/24 21:45:24

    やっぱり、誰か家族以外の人に必要とされるのって、単純に嬉しいですよ。私は、30代の中間管理職ですが、忙しくて嫌になるけど、頼られるとやはり嬉しいと思います。家事や育児では得られない、社会的な存在意義というか。子どもが小さいうちは仕事もセーブしたいけど、手が離れてもずっとパートとか、私には無理ですね。

    • 2
    • 51
    • スイカわり
    • 18/07/25 02:05:50

    結婚していようがしていまいが、
    自立することは大事だから。

    • 0
    • 18/07/25 18:55:09

    5歳と2歳の子供がいて社員で働いています。育休明けに部署が変わり、覚える事しかないですし、毎日ヘトヘトですけど、楽しくさせてもらってます。いつ早退して迷惑かけるか分からないから、毎日必死になりますよね。
    辞めるは勿体なくて会社を辞める勇気はないですけど、子供が手を離れた時に、やってて良かったなって思えるはずだって思ってやってます

    • 0
1件~11件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ