1人しか子供がいないって貧乏だからなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 09:56:28

    人それぞれでしょ。
    他人にどう思われてもいいじゃん。
    自分達が幸せなら。
    他人にどう見られてるかなんて気にして生きていく人生って楽しいの?
    人生一度きりなんだからさ、他人なんて気にせず自分の楽しいことして生きて行く方がいいと思うけどな、私は。

    • 0
    • 18/06/19 10:32:01

    >>140
    ママスタって批判する人が多いからね。
    気になっちゃう人は気になるんだろうね。
    実際いい気はしないし。
    けど見ちゃうんだよね!笑

    一人っ子批判や女の子批判、男の子批判してる人って結果自分の人生に満足出来てないから自分の環境と違う人を批判してるんだろうな。っていつも思う。

    • 0
    • 18/06/19 10:46:09

    どう思われてよーが、構わない。自分の家族が楽しきゃいーし。金があると思われたいの?いやーあさましーね。私は貧乏なんだ、って思われてるくらいがちょうどいい。

    • 2
    • 18/06/19 10:56:42

    むしろ、お金あるのになぜ?、若いのになぜ?って聞かれるのも困るぞ。
    ただたんに、いらないからなんですが。

    と言うと、さらに、えー!?なんでー!?ってうるさい…
    だから適当に、精神的に余裕がない、あなたと違ってキャパがせまいから、って答えてる。
    まぁそれでも なんとかなるもんだよー!ってうるさいんだけどね…
    ほっといてくれ…

    • 6
    • 144
    • アムステルダム
    • 18/06/19 11:06:15

    むしろ一人っ子って裕福なイメージ。
    裕福ではなくても、ちゃんと人生設計しているから貧乏とかってイメージは全くない。
    もし、世間からお金がないからと思われていようと気にしなくていいと思う。
    小学校高学年か中学生辺りから計画性なく複数産んだ家庭との差が出始めて周りも分かってくるよ。

    • 3
    • 18/06/19 12:14:45

    >>119
    実際問題、1人より2人の方がお金はかかる、2人より3人の方がお金はかかるよね。(よって子沢山に貧乏が多いのは必然的であるし納得)

    • 0
    • 18/06/19 12:15:45

    >>144
    そりゃ子供1人しかいないんだから贅沢できて当たり前なんでは。

    • 0
    • 18/06/19 12:20:25

    凄い裕福に見えるよ!
    近所の人は共働きだし余裕な生活してていいなぁ~って思う。
    私は四人目を出産予定なんだけど生活は余裕ないけどでもやっぱり子ども達見てると楽しいんだよね。
    イライラもするしお金の悩みもあるけどさぁ。
    みんな可愛いんだ。

    • 0
    • 18/06/19 12:24:32

    >>147
    4人と1人では生活レベル変わってきてしまいますよねえ。ですがそんなにお子様育てられるなんて尊敬しますよ。

    • 0
    • 18/06/19 12:31:06

    >>143
    同感!!
    なんとかなるよってそれはお前の主観だろって。
    下が生まれたら上の子が面倒見てくれるし、可愛がると思うよーとも言われるけどそういうことじゃないって毎回思う

    • 1
    • 18/06/19 13:32:37

    堅実、人生設計が、ちゃんとしてるからこそ。
    だと思う。
    うちは世帯収入かなりあるけど、今の時代、
    なんとかなる。ではどうにもならないから、
    やっぱり何人もは産む勇気なかったな。
    一人っ子の家庭を貧乏だからと決めつける方々の世帯収入を聞いてみたいわ…

    • 0
1件~11件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ