我が子の事を呼び捨てにするママさんが苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 16:20:58

    >>7
    連弾

    • 0
    • 18/06/18 16:18:55

    主の言ってる呼び捨ては、いつでもどこでもってことでしょ?
    例えば休みの連絡で「○○ちゃんは風邪でお休みします」と連絡したらおかしいよね。
    外部に向かって家族の事を言う時は、父、母、子供だったら息子とか下の名前を呼び捨てで話す。
    これは常識だよね。

    たぶんいつでも大声で名前を呼び捨てにして、その言い方もキツいし、会話してもキツいんだと思う。
    なんていうか、全てにおいてがさつというか。
    主はそういう人が苦手なんじゃない?

    • 0
    • 18/06/18 16:15:08

    >>133
    全然可愛くないし。たんとか気持ち悪い。

    • 9
    • 18/06/18 15:56:25

    >>119
    たん呼び可愛くない?ママ友が子供の事お〇〇たんとかお〇〇ちゃまって呼んでてすごく可愛いなぁって思ったんだけど。

    • 0
    • 18/06/18 15:54:15

    子供が小学生になっても外でちゃん・君付けで呼んでる親見ると、いつまでも幼児扱いなんだな~と思っちゃう(笑)

    • 11
    • 18/06/18 15:53:46

    赤ちゃんの頃ならともかく小学生にもなったらちゃんや君呼びは逆に恥ずかしいよ。
    自分の子はね。

    よその子は君呼びとかちゃん呼びだよ。

    • 6
    • 130

    ぴよぴよ

    • 18/06/18 15:51:34

    >>102
    気持ち悪いよね!
    うちの義母なんか48になる義兄のこと、くん呼びしてる。本当に気持ち悪くてそれだけで嫌いと思ってしまう。

    • 3
    • 18/06/18 15:51:25

    >>125
    誰彼構わず呼び捨てする人なんている?
    お互いがお互いの子供を呼び捨てにしてるなら、それくらい近しい関係なんだなと思うけど。

    • 1
    • 127
    • アムステルダム
    • 18/06/18 15:50:47

    >>79こう言ってる親の子って影で悪さしてること多いんだよねー。

    • 1
    • 18/06/18 15:49:15

    意味が分からない。

    • 3
    • 18/06/18 15:48:43

    他人の子供を呼び捨てにする下品なママよりは、よっぽどマシだよね。

    • 1
    • 18/06/18 15:47:46

    私は逆に外では呼び捨てで呼んでる。
    なんとなく、ちゃん付けで呼ぶのは苦手。甘やかしてるわけじゃないけど、甘々な気がして。
    家の中だけはちゃん付けで呼んでます!

    • 6
    • 18/06/18 15:46:49

    弟キャラなんじゃない?可愛がってるんでしょう

    • 0
    • 122
    • アムステルダム
    • 18/06/18 15:44:31

    >>110
    校内と校外は違うし家庭内と家庭外も違うのよ。
    子供だってね、家ではパパママと言ってても外ではお父さんお母さんと言うようになるし、相手や場合によっては父母って呼び方を変えるよ?

    • 1
    • 18/06/18 15:41:59

    皇室の人達はみんな我が子や孫の事を呼び捨てにしているよね

    • 8
    • 18/06/18 15:39:51

    >>117
    主があまりにも呼び捨てに拒否反応示すから、主がご家族になんて呼ばれてるか気になって。

    • 0
    • 18/06/18 15:38:25

    >>106
    あだ名はいいと思うけど「○○たん」はちょっと…

    • 3
    • 18/06/18 15:37:56

    >>110主は家庭で子どものこと 名字にさん付けで呼んでるの?笑

    • 0
    • 18/06/18 15:37:50

    >>110
    主にとって呼び捨て=愛がない、育ちが悪い だから堂々巡りだと思う… ちなみに旦那さんや親御さん、ご兄弟からなんて呼ばれてる?

    • 0
    • 18/06/18 15:36:42

    >>111
    毒親に多いみたい

    • 0
    • 18/06/18 15:35:14
    • 0
    • 18/06/18 15:35:00

    他人の子を呼び捨てできるママに憧れる。いいなぁと思う。自分には無理だなあ

    • 0
    • 18/06/18 15:34:14

    ママ友が主の子を呼び捨てで言うのかなと思ったら自分の子供!?呼び捨て以外に何があるの?幼稚園ではくん、ちゃん。小学校では名前にさんをつけるけど。

    • 0
    • 18/06/18 15:34:02
    • 0
    • 18/06/18 15:33:54

    私は逆に、ちゃん付け・くん付けしてる親御さんが苦手

    • 14
    • 18/06/18 15:33:24

    >>103
    ほら、こう言う所に家庭の差が出てるじゃん。
    学校で言われた事を守れないって事でしょ?

    • 2
    • 18/06/18 15:32:50

    >>105
    トピ立てて共感して欲しかったんだろうね

    • 0
    • 18/06/18 15:32:33

    >>106
    ふうん。
    ちゃんくらいよくね?

    • 1
    • 18/06/18 15:30:56

    >>82
    学校が指導してるのは、あくまで友人同士での呼び方についてではないの?
    親、目上の人、親戚、先生、友人…子どもからしたらいろんな関係の人間がいるんだから、相手によって呼び方や言葉遣いの正しい違いを学ぶのが一番なのでは?丁寧=正しい、ではないと思う。

    • 4
    • 18/06/18 15:30:49

    りあんって子がいるけど その子のママはヤンキーでモンペでずっと子どものこと「りぃたん」って呼んでる。り、しか合ってないじゃんっていつも思う。私は我が子の名前が好きだから あだ名では呼びたくないし ちゃん付けも軽くなる感じがするからしない。

    • 3
    • 18/06/18 15:30:39

    苦手シリーズもういいよ。
    どこぞの見知らぬ人の苦手な物とかどうでもいい。

    • 4
    • 18/06/18 15:28:07

    >>98
    それは、ウチもだよ。ただ、それは授業中とかだよ。子供たちも休み時間とかになると仲が良い子には下の名を呼び捨てにしたりあだ名で呼んだりしてるよ。子供もちゃんと使い分けしてるよ。

    それと我が子を呼び捨てに呼ばないと話が違うわ。

    • 4
    • 18/06/18 15:27:13

    >>98
    そんなの小学校までだよ。
    中学に上がれば通用しないのに、そんな指導は無意味だわ。
    何の為に?
    学校で、そういう指導されている小学生だって、教師がいる前では、友達の名前にさん付けで呼んでるけど、友達間では呼び捨てだったり、あだ名で呼びあったりしてるもんだよ。

    • 7
    • 102
    • アムステルダム
    • 18/06/18 15:26:40

    義母は35歳の息子をちゃん付けで呼んでるよ。いくら親しいといってもご近所さんとの会話でも息子をちゃん付けして話してる。
    聞いてるこっちが恥ずかしいわ。

    • 10
    • 18/06/18 15:26:35

    逆に自分の子供に〇〇ちゃんとか〇〇くんとか言ってる人の方が引くっていうか恥ずかしいと思うんだけど。家の中ではいいけど、外では呼び捨てでしょ。

    • 13
    • 18/06/18 15:24:36

    うちは呼び捨てですが。
    じゃあ、なんてよんだらいいの?
    子供に⚫⚫さん、くん?

    • 1
    • 99
    • フリーダム
    • 18/06/18 15:24:11

    親からちゃん付けで呼ばれてる子供は大体甘やかされて躾がなってない問題児。

    • 14
    • 18/06/18 15:23:17

    >>94
    そう?
    うちの学校では男女関係なく名字にさん付けで呼ぶように指導されてる。

    • 1
    • 18/06/18 15:20:52

    先生と会話する時も我が子を○○ちゃんって言ってるママ居てドン引きした。

    • 8
    • 96
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 15:20:25

    じゃあなんて呼ぶのがいいの?すごい疑問

    • 1
    • 95
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 15:20:22

    >>93
    子供産む前から友達だから

    • 0
    • 94
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/18 15:20:09

    >>82
    呼び捨てはやめましょうって、違和感しかないけどなぁ。
    子どもが通ってる小学校でも、先生は生徒に君・ちゃん呼びはせず、男女共に下の名前にさん付けしてる。
    何か気持ち悪い。

    • 9
    • 93
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 15:19:17

    >>88
    問題児の親と友達なんだ

    • 0
    • 18/06/18 15:19:15

    なんで自分の子に、ちゃんやくんを付けなきゃいけないの?

    • 6
    • 91
    • 早明浦ダム
    • 18/06/18 15:19:09

    家庭内だけでしょ?
    だったら別にいいと思うけど
    外で例えば他のお母さんとかいる前で我が子のことを君・ちゃん付けしてたらどうかと思うけど

    • 3
    • 90
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/18 15:18:43

    >>65
    えっ?呼び捨てにできるのは、信頼関係が築けている証拠でしょ?友達関係も仲がいいから呼び捨てできるのと同じ。

    可愛いからちゃん付けとかは、ただの過保護に思える。

    • 8
    • 89
    • 新丸山ダム
    • 18/06/18 15:17:52

    うちは我が子は呼び捨て、他人の子は敬称を付けてる。
    我が子に敬称を付ける親も、他人の子を呼び捨てにする親もどちらも変わり者だと思うわ。

    • 7
    • 88
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 15:17:38

    自分の息子を「〇〇ちゃん」って呼んでる友達が何人かいるけど、みんな甘やかされているせいか学校で問題児だよ。

    • 6
    • 87
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 15:15:54

    >>82育ちのいい人ってこんなトピ立てて決めつけるようなこと言わないと思う。私は5歳の娘も2歳の息子も呼び捨てするけど、子供たちはお友達を呼び捨てしたりしないよ。きちんとそれを教えないような親は一部の変わり者だと思う。

    • 5
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ