【東京新聞】 10代、20代の若者たちぞっこん、第3次韓流ブーム

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/06/17 16:20:16

韓流新世代 若者ぞっこん、第3波の予感

2018年6月17日 朝刊

 韓国ドラマ「冬のソナタ」(2003年)に始まる第1次韓流ブーム、東方神起やKARAの第2次ブーム(10~12年)に続いて、新たに第3次ともいわれるブームが起きている。日韓の歴史問題や国際政治に左右され、盛り上がっては消えていった韓流ブーム。ところが、今の人気を支えるのは歴史や政治を気にしない10代、20代の若者たち。新たな日韓友好の萌芽(ほうが)となるか。 (砂上麻子)

 「かわいい」「サランヘヨ(愛している)」-。

 先月二十三日に東京・豊洲で行われた韓国の六人組女性グループ「GFRIEND(ジーフレンド)」の日本デビュー記念ライブ。小雨が降る中、メンバーの名前を書いたうちわを持ったファン千五百人が歓声を上げた。都内の高校三年生の女性(17)は「ダンスも上手。髪形やメイクもまねしたくなる」と魅力を語る。

 GFRIENDは韓国で一五年にデビュー。韓国では、昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した「TWICE(トゥワイス)」にも並ぶ人気だ。

 「TWICEやBTS(防弾少年団)の成功でK-POPへの関心は高まっている」と話すのは雑誌「K-POPぴあ」編集長の島川真希さん(47)。BTSは一三年に韓国デビューした七人組の男性グループで、一四年に日本デビュー。先月末には米ビルボード・アルバムチャートで一位を獲得するなど、世界的な人気となっている。島川さんは「レベルの高いダンスや歌唱力、世界の音楽トレンドを押さえた楽曲などK-POPは洋楽の一ジャンルとして認識されている」と評価する。

 先月三十日には十三人組の男性グループ「SEVENTEEN(セブンティーン)」、今月十三日には九人組の女性グループ「MOMOLAND(モモランド)」が日本デビュー。K-POPグループの上陸は今後も続きそうだ。

 そもそも日本における韓流ブームは一二年八月、当時の李明博大統領が日本海の竹島(韓国名・独島)に上陸し、日韓関係が急速に冷却したことで終焉(しゅうえん)したとされる。その後もソウルの日本大使館前に従軍慰安婦像が設置され、関係はさらに悪化。劇的な改善は見られないまま、今回のブームはなぜか。

 韓国文化に詳しいライターの桑畑優香さん(49)は「韓国ドラマにはまった祖母や母親の影響で幼い時から韓国カルチャーを身近に感じている世代が、日韓の歴史や政治を意識せず、K-POPは格好いいと聴いている」と解説する。

 過去の韓流を支えていたのが主に三、四十代以上の中高年女性だったのに対し、今回は小中学生を含む十代、二十代のファンが増えているのも特徴だ。

 「今の若者はスマートフォンさえあれば手の中で韓国の情報を得ている」と語るのは、WEBマガジンで日韓の若者文化を紹介する女子大生ライターもーちぃさん(19)。K-POPだけでなくアイドルのファッションやメイクをまねする子も多いといい「かわいいなら国は関係ない」。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/17 16:20:44

    ◆GFRIEND 日本への愛語る

     韓国では親しみの持てる外見とパワフルなダンスで人気を集めるGFRIEND。リーダーのソウォン(22)、イェリン(21)、ウナ(21)、ユジュ(20)、シンビ(20)、オムジ(19)に日本への思いを聞いた。

    -日本デビューライブはどうだった?

     オムジ 雨が降る中、たくさんのファンが来てくれてうれしかったです。

     イェリン 雨にぬれて待っていてくれて感動しました。

     シンビ ファンに会えて実感が湧きました。この時のために準備してきたので期待してください。

    -日本のファンの印象は?

     ソウォン 恥ずかしそうな姿が印象的です。両手を合わせて応援してくれる方が多い。韓国のファンは大声で叫んで応援してくれますが、日本は歌に耳を傾けてくれるみたいです。

     ウナ 韓国で活動している時から私たちの動画に日本語で「会いたい」というコメントを残してくれる人がたくさんいて、関心を持ってくれていると感じていました。

    -日本語は難しい?

     ユジュ 韓国で日本語のレッスンを受けていますが、発音が難しいです。

     オムジ 韓国デビュー前から少しずつ日本語の勉強はしていました。日本デビューが決まって、単語を増やそうと頑張っています。

    -K-POPが世界的に注目されている。

     ソウォン デビュー前から厳しいレッスンを重ねてきて、完成度の高さはアピールポイントだと思います。台湾やシンガポールなどをツアーで回りましたが、多くの国で歓迎されていると実感しました。

    -日本でも多くのK-POPグループや歌手が活躍している。

     ソウォン 日本で活躍する先輩たちを誇らしく思います。それと同じくらいK-POPを愛してくれる人がいることにも感謝しています。

    ◆目指せ完コピ ダンススクール人気

     ブームを受け、K-POPの振り付けを教えるダンススクールも増えている。

     東京都目黒区のダンススタジオ「Cielo」は、K-POP専門のダンススクールとして2011年開校。プロのダンサーが東方神起や少女時代、TWICEやBTSなど人気グループの楽曲の振りを完全コピーできるよう指導する。当初は月2、3回だったレッスンも口コミで評判が広がり、今では月40回に拡大。生徒の8割は20~30代の女性だが、半年ほど前から小中学生の参加が増えている。

     代表の町田真吾さん(38)は「K-POPは最新のダンスを取り入れている曲が多い。韓国に興味がない人でも、曲が格好いいので踊りたいという人も少なくない」と話す。

     今月4日夜のレッスンではTWICEのヒット曲「What is Love?」に合わせて、小学生を含む17人の生徒が軽やかにステップを踏んでいた。3年前から月4、5回通っている会社員の田中歩実さん(28)は「K-POPの曲はまねしたくなる振りが多く、踊っていて楽しい」と笑顔で汗をぬぐった。 

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018061702000184.html

    • 0
    • 2
    • 摺上川ダム
    • 18/06/17 16:21:11

    新大久保すごい混雑。去年より明らかに賑わってる

    • 4
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 16:22:04

    >>2
    今、韓国籍を捨てて日本に帰化する韓国人の若者がメチャクチャ増えてるからね

    • 6
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/17 16:22:32

    頭狂新聞(とうきょうしんぶん)

    • 12
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/17 16:23:24

    いい加減、その何倍も韓国嫌いの若者が増えてること報道しろよ。

    • 29
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/17 16:24:08

    ぞっこん てww
    死語www

    • 13
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/17 16:24:19

    ブームが先かマスコミ操作が先か…笑

    • 9
    • 8
    • 滝里ダム
    • 18/06/17 16:25:12

    >都内の高校三年生の女性(17)は

    日本人とは書いていない

    • 13
    • 9
    • Yahoo!知恵袋より
    • 18/06/17 16:30:39

    popteenがどんどん韓国に侵食されてます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356564248

    2011/3/119:24:50

    私はpopteen愛読者なんですが、一昨年暮れあたりから韓流に染まってきてます。
    本当に不自然な感じなんです。
    まりもちゃんというモデルの子がいきなり「東方神起が好き」と言い出し、そこからやたら東方神起のライブレポだとかを載せるようになりました。

    今ではくみっきーちゃん(一番人気のモデルさんです)にまでブログや雑誌で韓国製のコスメを紹介させたりしてます。
    今月号なんて韓国旅行レポだったり、韓流イケメン?みたいな人達とモデルがイチャイチャしていたり
    韓流タレントのページが何ページにも渡ってあったり(5月にデビューするとかいう韓流アイドルまで…日本のアイドルはほとんど載ってないのに、EXILEが3人載ってるだけ)
    モデルの子に「いつも韓流ドラマ見てるよ」「ハングル喋れるよう勉強してる」「韓国人と結婚するために自分磨き頑張ってます」とまで言わせてます。
    中学生の読者モデルにまで「韓国のコスメがキテる!」とまで…。(韓国製コスメはBBクリームはそこそこいいと聞きますがそれ以外は断絶日本製の方がいい、韓国コスメは中身成分が不透明だから、とコスメを扱っている母が言ってました)

    私はこれは危険な域にきているんじゃないか?と感じました。
    若い子たちに影響力のあるモデルの子たちに韓流韓流言わせていたら純粋な若い子たちはどんどん洗脳されてしまうと思います。

    私は去年から韓国について勉強してきて韓国が苦手になりました。
    国策でアイドルを日本に出してくる韓国の事なので、絶対裏で何かが動いてるとしか思えないんです。
    考えすぎですか?

    • 17
    • 18/06/17 16:32:07

    今の子供たちはスマフォゲームに夢中で整形アイドルとか興味ないよ

    • 5
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/17 16:33:55

    へーそうなんだあ!
    なのに韓国へ行く若者は減り続けているんだね
    ふっしぎー☆

    • 15
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/06/17 16:34:40

    「ぞっこん」っていう言葉を久々に見た

    • 19
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/06/17 16:39:39

    若い子は、お金無いからな~
    大したことなさそう。おばちゃん達をガッチリ掴んだ冬のソナタブームは凄かったんだろうな。

    • 2
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/06/17 16:42:35

    >>13
    若い子を韓国=おしゃれ、カッコイイと洗脳しておけば、その子たちが社会人になった時に消費がぐんと増えるわよ
    それに、子供を産めば、その子供たちの世代も自然と韓国好きに洗脳できるの

    • 6
    • 15
    • 手取川ダム
    • 18/06/17 22:54:04

    子供の中学校で行きたい国ランキング、9割韓国だったよ。twice、防弾少年団人気が凄い。韓国語の勉強してる子がクラスに3人くらいいるし。
    今は、若い子らに人気なんだねー

    • 0
    • 18/06/17 23:29:30

    うちの子、小学生だけどTWICE大好きだよ。
    周りの子達も。
    私は韓国ってだけで苦手なんだけど、小学生の女子には大人気。

    • 5
    • 18/06/17 23:51:37

    やめてくれ

    • 11
    • 18/06/18 00:42:42

    まぁ、わからなくもない。日本にこういうグループいないもん。いうならE-girls?でもブスばっかだしスタイルバラバラだし衣装変だしダンス個々は上手いんだろうけど揃ってないし

    • 2
    • 18/06/18 00:46:25

    >>15
    この子達に、現実を教えてあげたいわ。
    韓国に旅行してレイプとか拉致とかあるみたいだし。

    • 7
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/18 03:32:46

    >>18
    >衣装変だしダンス個々は上手いんだろうけど揃ってないし

    これ、まんま今のK-POPやんw
    KARAや少女時代はダンス上手かったけど、今のK-POPアイドルってダンス下手よね
    衣装、メイク、ヘアスタイルも微妙に古臭くて変だし

    • 6
    • 18/06/18 03:50:34

    >>16
    変わってる小学校だね
    もしかして在日コリアンが多い地域なのかな?

    全国的なアンケートだと、小学生が行きたい国って、1位はアメリカ、2位なし、3位オーストラリア、4位フランス、5位イギリス、6位イタリアで、韓国なんてランキングにすら入ってないのに

    • 17
    • 22
    • 佐久間ダム
    • 18/06/18 04:08:39

    マスコミっていつも韓流ブームっていってるね
    私の周りには一度も来た事ないんだけど

    • 14
    • 18/06/18 04:18:52

    え?日本でブーム捏造するもあっという間に下火になってしまったから、仕方なく中国で稼ごうとしてたのに、サードミサイル配備の件で中国怒らせて締め出されて、またミジメに日本でブーム捏造してるK-POOPがどうしたって?

    • 17
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/18 04:30:21

    娘が高校生だけどKPOP好きな子が多いのは確かだけど、マスコミが作り出してると思い込むのはどうかな。
    前回のブームはそんな感じだったけど、今の子達はTwitter、SNS、YouTubeが主な情報源だからね。
    もちろん若い子達も韓国は反日が多く出稼ぎにきてるというのもわかってるよ。
    twiceも日本デビュー前の日本のメディアに出る前からうちの子は好きだよ。

    • 5
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 04:42:29

    YouTubeが「再生回数」よりも「再生時間」で検索結果が上位にくるようにアルゴリズム変更したら、K-POPは軒並み順位がガタ落ちしちゃったんだっけ?
    会社ぐるみで再生数稼いでた工作がバレちゃって恥ずかしいよねー

    • 11
    • 26
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 04:48:19

    >>24
    インフルエンサーマーケティングって知ってる?

    • 2
    • 27
    • インフルエンサーマーケティング
    • 18/06/18 05:01:48

    基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティング
    https://find-model.jp/insta-lab/influencer-marketing-manual/
    一部引用

    >インフルエンサー(influencer)とは、影響や感化、効果作用を表す「Influence」を語源とし、他者の購買行動に強い影響力を及ぼす人のことを指す言葉です。

    >一般的にはテレビや雑誌に出演する芸能人、スポーツ選手といった、いわゆる「有名人」がインフルエンサーでしたが、インターネットやブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といったソーシャルメディアが普及してからは、インターネット上で消費者の購買意思決定に大きな影響を与える人物を指す場合に使用するケースが多くなりました。

    >インフルエンサーマーケティングは、企業が直接消費者に対してメッセージを発信する従来型のマーケティングよりも、効果的に商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として注目されています。
    >
    >具体的には、インフルエンサーに企業の商品やコンテンツを実際に利用してもらい、そのプロセスをブログやSNSを使って宣伝するのが一般的な方法となり、インフルエンサーによる投稿が他のユーザーに“拡散“されることが狙いの一つとなります。
    >
    >10代の女子高生に影響力がある読者モデル、20代の働く女性にとってカリスマ的存在…のように、特定のコミュニティから絶大な支持を受けているインフルエンサーを起用することは、企業が効率的にターゲットを狙いやすくなることを意味します。
    >
    >さらに、インフルエンサーはターゲットにとって共感性の高いコンテンツを生みだしてくれるため、質の良い「口コミ」がターゲット間でより拡散されやすくなるのです。

    • 2
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/18 05:11:21

    あらあら、反日左翼新聞として有名な東京新聞さん?
    そうですか、若者の間で韓流が流行ってるんですか…
    うちの高校生の娘やその友達はまったく興味がないみたいですけどねえ…

    • 16
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 05:15:34

    人気あるように見せかけてアホな企業とCM契約結ばせ、韓国に外貨を稼がせてやるのがマスコミのお仕事

    • 16
    • 30
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 05:20:41

    韓国の芸能人って、見るとすぐに「韓国だ」ってわかる
    男女どっちも化粧が濃くてネトっとした雰囲気
    私は正直苦手な雰囲気だ
    子供もまったく話題に挙げないので多分興味ないと思う

    • 14
    • 31
    • 下久保ダム
    • 18/06/18 05:56:41

    K-POPとかきんもー☆

    • 17
    • 18/06/18 05:58:54

    知り合いの若い男が韓国の女性グループが好きらしい
    グループ名が変換出来ない
    その若い男は如何にも韓国みたいな細目で
    韓国好きそうな顔なんか在日みたい

    • 2
    • 33
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/18 06:04:06

    >>910年前も全く同じとがあった
    カースト上位で影響力のある若い子洗脳するにはファッション誌が一番だからね
    それで当時vivi好きで読んでたけど辞めた
    だって韓流とファッションテイスト違いすぎるし

    • 3
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 06:20:39

    ブーム起きてないのに「韓流ブームキテマス!」って新聞メディアでホラ吹いてブーム感を押し付けるも、ネットが普及してるから冷静に判別されてるよね。
    韓流ブームがまた来るとは思えない。

    • 13
    • 35
    • ロッテルダム
    • 18/06/18 06:22:36

    >今の若者

    日本人の若者と書かないところがミソ

    • 13
    • 36
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/18 06:22:58

    人気だと言えば誰でも興味を持つと思うのは間違い。
    またゴリ押しかとしか思わなくなったわ。
    必死に人気アピールすればするほど嫌韓も増える、もう騙されないわ。

    • 14
    • 18/06/18 06:26:38

    >「ダンスも上手。髪形やメイクもまねしたくなる」

    素で「ダンスも上手。整形やメイクもまねしたくなる」って読み間違えてしまった

    • 12
    • 38
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/18 07:35:08

    どんどんマスメディアの信頼性が下がってる原因がこういう捏造報道
    アホくさ

    • 14
    • 18/06/18 09:15:55

    みんな同じ顔。魅力も何もない。

    • 21
    • 40
    • 川辺川ダム
    • 18/06/18 10:48:55

    いまでもぞっこんて使うんだ。

    • 9
    • 18/06/18 10:54:46

    >>40
    思った(笑)
    死語だよね

    • 10
    • 18/06/18 15:10:04

    タイトルのぞっこんの時点で記事の信憑性低くなったわ。

    アラフォーの私でも使ったことないよ。

    • 19
    • 18/06/18 15:18:40

    新大久保が本当に凄い
    チーズドッグみたいのみんな食べてて、通りがチーズ臭い

    • 4
    • 18/06/18 15:24:57

    >>43
    こういう奴らが押し寄せてるからね↓
    キムチを常食してる人間の体臭は独特だから

    【韓国】「10年で6万人が日本籍に」 韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2944839

    韓国で国籍離脱者が過去最高 彼らが代わりに選ぶ国籍は…【兵役逃れ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3059841

    • 2
    • 45
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/18 15:27:32

    >>43
    仕事で新大久保行ったことあるけど、独特なニオイするよね
    チーズの匂いなのか何なのかしらんけど
    あまり近寄りたくないエリアだ

    • 4
    • 18/06/18 15:30:12

    ダサいんだよ

    • 9
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/18 15:34:56

    日本の若者ではなくて、在日の若者ね

    • 7
    • 18/06/18 15:36:38

    ライターの感覚がおかしい
    ぞっこんなんて言葉、若者たちどころかオジサンオバサンでも使わないよ

    • 14
    • 49
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 17:28:00

    在日の安定の反日工作員東京新聞は売国国賊洗脳が止まらないねww

    • 7
    • 50
    • 下久保ダム
    • 18/06/18 17:42:41

    いやーうちの息子、トゥワイスにぞっこんだ。週末も新大久保に買い物しに行ったよ。確かに中高生多かったけど他は8割ハングルだった。トゥワイスの日本人メンバー推しだから私としてはちょっと複雑だけどまあいっかって感じ。

    • 2
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ