【東京新聞】 10代、20代の若者たちぞっこん、第3次韓流ブーム

  • ニュース全般
    • 1
    • 新成羽川ダム
      18/06/17 16:20:44

    ◆GFRIEND 日本への愛語る

     韓国では親しみの持てる外見とパワフルなダンスで人気を集めるGFRIEND。リーダーのソウォン(22)、イェリン(21)、ウナ(21)、ユジュ(20)、シンビ(20)、オムジ(19)に日本への思いを聞いた。

    -日本デビューライブはどうだった?

     オムジ 雨が降る中、たくさんのファンが来てくれてうれしかったです。

     イェリン 雨にぬれて待っていてくれて感動しました。

     シンビ ファンに会えて実感が湧きました。この時のために準備してきたので期待してください。

    -日本のファンの印象は?

     ソウォン 恥ずかしそうな姿が印象的です。両手を合わせて応援してくれる方が多い。韓国のファンは大声で叫んで応援してくれますが、日本は歌に耳を傾けてくれるみたいです。

     ウナ 韓国で活動している時から私たちの動画に日本語で「会いたい」というコメントを残してくれる人がたくさんいて、関心を持ってくれていると感じていました。

    -日本語は難しい?

     ユジュ 韓国で日本語のレッスンを受けていますが、発音が難しいです。

     オムジ 韓国デビュー前から少しずつ日本語の勉強はしていました。日本デビューが決まって、単語を増やそうと頑張っています。

    -K-POPが世界的に注目されている。

     ソウォン デビュー前から厳しいレッスンを重ねてきて、完成度の高さはアピールポイントだと思います。台湾やシンガポールなどをツアーで回りましたが、多くの国で歓迎されていると実感しました。

    -日本でも多くのK-POPグループや歌手が活躍している。

     ソウォン 日本で活躍する先輩たちを誇らしく思います。それと同じくらいK-POPを愛してくれる人がいることにも感謝しています。

    ◆目指せ完コピ ダンススクール人気

     ブームを受け、K-POPの振り付けを教えるダンススクールも増えている。

     東京都目黒区のダンススタジオ「Cielo」は、K-POP専門のダンススクールとして2011年開校。プロのダンサーが東方神起や少女時代、TWICEやBTSなど人気グループの楽曲の振りを完全コピーできるよう指導する。当初は月2、3回だったレッスンも口コミで評判が広がり、今では月40回に拡大。生徒の8割は20~30代の女性だが、半年ほど前から小中学生の参加が増えている。

     代表の町田真吾さん(38)は「K-POPは最新のダンスを取り入れている曲が多い。韓国に興味がない人でも、曲が格好いいので踊りたいという人も少なくない」と話す。

     今月4日夜のレッスンではTWICEのヒット曲「What is Love?」に合わせて、小学生を含む17人の生徒が軽やかにステップを踏んでいた。3年前から月4、5回通っている会社員の田中歩実さん(28)は「K-POPの曲はまねしたくなる振りが多く、踊っていて楽しい」と笑顔で汗をぬぐった。 

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018061702000184.html

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ