モラハラで離婚について 長文すみません

  • 旦那・家族
    • 55
    • 有峰ダム
      18/06/18 13:24:48

    うーん
    まず、夫婦間で抱え込まないほうがいいかな。
    モラハラ被害者って、自覚はないけど共犯者でもあるんだよね。
    「自分が恥をかきたくない」って言う気持ちがあるから、夫婦間の秘密にしちゃう。そうすると、モラハラがやり放題になる。

    おそらく旦那様の外面がいいから、例えば「私が至らないばかりに夫さんに嫌な思いをさせてしまって……」と義実家で号泣しちゃうとか。
    そうすると、旦那さまは「悪気がない」あなたを責められないでしょう?

    後は「できない」って言っちゃうのも手だよね。
    「何で掃除ができないんだ!」みたいに言われたら、「夫さんみたいに完璧じゃなくてごめんね…。不出来な私だと、夫さんはもう無理だよね…?」
    みたいな感じ。

    表面上は、「私が悪い」って言ってるけど、旦那様に責任をかぶせているみたいな感じ。
    なんとなく……旦那さまにも精神疾患がないかな?

    いますぐって感じじゃなくても、お嬢さんがあなたをかばうなら、いつ、攻撃の矛先がお嬢さんに向くかわからないよ。
    いつでも離婚できる準備はしておいた方がいいと思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ