免許代を子供に自分で負担させるって酷い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 20:04:05

    >>146
    そうですね。
    主さんの周りは親が出してる人が多いんでしょうね。
    おっしゃる通り、それぞれですよね。

    • 0
    • 18/06/14 19:38:32

    免許取るの早い方がいいから出してやる。

    私は自分でお金貯めて取った。働きながら教習通う大変さもわかるし、貯めてたら他の子より遅くなってしまうし早い方がいい。

    • 1
    • 18/06/14 19:34:47

    >>137
    こういうのって自分自身の体験が普通だと思ってしまうよね
    うちは学費や振袖などは親だけど免許は私
    免許取れたら車は買って貰った
    これを普通だと思ってて子供達にもそうしてる
    親がしてくれた事は子供に返せばいいと思う
    でも、それは各家庭で違っているんだよ

    • 3
    • 18/06/14 19:26:49

    私は自分で払った。免許取る年齢によるよね。お金あるなら自分で払うのがいいよ

    • 0
    • 18/06/14 19:07:24

    うちの親も姉と私の免許代は負担してないですよ。弟の分だけ負担してた。それは私たちが早々に結婚して家を出たからなのと、弟は仕事上必要だったから。事情があるだろうし、周りと比べなくていいと思います。

    • 0
    • 18/06/14 18:45:28

    うちも実家貧乏で妹と弟は自分でお金貯めて免許取ったよ
    別にそれに関して文句も言ってなかった

    私はお金貯めて…とか無理で(浪費家)今まで取らなかったけど、旦那が「(仕事で必要になるから)家計から出して免許取って」って言ってくれたから今年免許取った。
    子供が納得してるならアリ

    • 1
    • 18/06/14 18:40:36

    私はバイト代貯めて払ったよ
    でもまわりはみんな、親に出してもらってたな
    だからって何も思わなかったけど

    うちはうち よそはよそ

    払わないから最低とか払ったから良い親だなんて決められない
    それぞれの家庭の事情があるんだから

    主は子どもに事情を説明して理解してもらえば何の問題もないと思うけど

    • 0
    • 18/06/14 18:39:55

    親が勝手に私名義の教習ローン組んでて、強制的に自分の支払いになってたよ。教習所も知らない間に契約されてて、行かされた。

    • 0
    • 18/06/14 18:39:20

    うちの子は多分出してもらうのが当たり前だと思ってると思う…
    今まで甘やかしすぎた。反省しても遅いけど。せめて折半でお願いしたいな。

    • 0
    • 139
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 18:30:22

    私は親に借りて、取ったよ

    • 0
    • 18/06/14 18:30:19

    お金ないなら子供には理解してもらって
    自分で貯めてもらうしかないよ。人に意見聞いたって出してあげられないのは変わらないんだから。

    • 0
    • 18/06/14 18:30:02

    子供に払わせるって人がいるのにビックリ。
    学費も免許も成人式の衣装代とかも、全部親が出してくれてたし、自分もそうしてあげてる。

    • 0
    • 18/06/14 18:25:51

    私は15年前に自分でローン組んでとったよ。
    周りはみんな親が出してた。
    自分で払うの当たり前だろって態度の親にムカついたし、親が出すのが普通だと思ってたけど、今子供二人いて二人分の免許代って考えると大変だよね。

    私は払ってあげるかな。
    でも、家庭の事情もあるだろうし、ちゃんと話して「出してあげたいけど、厳しいからお願いね」って話してみたら?
    私もそう言われてたら親にイラつかずにすんだかな。

    • 2
    • 18/06/14 18:22:41

    私は免許代は親が出してくれた。車は自分でローン組んで買ったよ。高校生のバイトって言っても、バイトできるかどうかもわからないし、バイトに明け暮れる毎日じゃそれもかわいそうじゃない?大人になってから取るなら、自分で出してって思うけど、高校生に自分で貯めて出しなさいは酷な気がする。普段のお小遣いを稼ぎにバイト行くんだろうし。

    • 0
    • 18/06/14 18:16:56

    >>131
    昔話されてもね。
    いまは時代が違うのよ。
    免許ぐらい親がお金出すの

    • 0
    • 18/06/14 17:55:52

    私はローン組んだよ
    旦那は出してもらったけど、後から請求されてた。しかも、免許とって何年もたってるのに

    • 0
    • 18/06/14 17:54:38

    裕福な家庭の子ばかりの私立だったから周りはみんな親が出してたし、車も買ってもらうか高校生には似合わない親のおさがりもらったりしてたよ 笑 バイトに時間を費やさずに済んだから私はありがたかったけど、自分で働いてお金貯めて欲しいもの手に入れるっていうのを早くに学べるし、自分で出してっていう親も間違ってないと思う。

    • 0
    • 18/06/14 17:52:00

    免許代ぐらい自分で貯めてから教習行かせるよ。大学時代、一回生の夏に親が出して皆取りに行ってたけど。私は働きながら通って、自分で車買った。当たり前のことだよ。

    • 0
    • 18/06/14 17:50:03

    半分は出してあげたいな、余裕があればね。

    • 0
    • 18/06/14 17:49:16

    出してあげたくても実際にお金がないからごめんね、自分で貯金してね?って正直に話し合ったらどうだろう?全額お子さん負担とか、何割かは援助するとかも皆で話し合ってさ。
    ないならないで本人はどうするか考えるだろうし、親がお金を持っていたとしても教育方針で自分で全額出させるとかならそう話すだろうし。
    別に主はお金持ってるけどお子さんに対して「(他のきょうだいには出すけど)お前には出しませーん!」って意地悪してるわけじゃないでしょ?話し合いできっと分かってくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/06/14 17:46:51

    今時、自分で払うよね?
    払えないなら、払える時に通えばいいと思う。
    早く取るからいいってもんじゃないし、車も買えないのに免許必要かな?!
    私は結婚してから取ったけど、家計からじゃなく結婚前からの貯金で出した。

    • 0
    • 18/06/14 17:38:34

    今みんなそんな感じだよ。
    うちの子今通ってる最中だけど、
    欲しくても行けてない子が多い。
    やっぱり自分で何とかするよう親に言われてるみたいだね。
    うちは子供が少し貯めたから残りを負担した。
    まだまだお金掛かるもん。
    少しでも負担してくれると助かるよ。
    申し訳ないけどね…。

    • 0
    • 18/06/14 17:38:27

    教習所のお金を親が出すのは甘いと思うしそんな友達居なかったよ。当たり前に自分でバイトして払う。分割でも払えるよね?ママスタって子供の為子供の為って貯金の話題盛り上がるけど、私自身、大学は奨学金だったし免許はもちろん自分で働いたお金。裕福な家庭じゃなかったからお母さんには絶対お金は使わせたくなくて今まで働きまくった!そのおかげで私は貯金大好きだしお母さんに旅行プレゼントして恩返ししてる。主さん、当たり前じゃないよ。でもその申し訳ない気持ちはちゃんと伝わっててきっと分かってくれるよ。

    • 1
    • 18/06/14 17:33:48

    できたら自分のバイト代から出して欲しいわ

    • 0
    • 18/06/14 17:33:26

    母子の義姉は、今高校生の息子に免許代は自分で貯めてって言ってるらしい。
    高2の息子くんは、高1の時からずっとバイトして貯めてるらしい。
    偉いよね~。。

    • 2
    • 18/06/14 17:31:38

    私は親に出してもらったし、子供の分も出すけど、自分に出させるって親がいてもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/06/14 17:30:04

    子供が払うって20~30万円くらいかかるのに高校生で払える?
    私立はもちろん公立高校だってバイト禁止だし内緒でやらせてるとか?

    • 1
    • 18/06/14 17:24:33

    え?自分で払うよそんなの。バイトさせて自分で払わせなよ。

    • 2
    • 18/06/14 17:23:31

    私の住んでるところは、高校在学中に通うのがほとんど。
    11月くらいからだったかな?
    だから、親が出す。

    • 3
    • 119

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 17:21:40

    とにかく貧乏だけど、本人が進学したいと言うから専門学校にいく予定。
    お金はそちらで消えるから、高1~バイトしてきて今100万くらいになった。
    あと半年バイトして130万になったら、免許取得と中古車購入に充てるつもり。

    • 0
    • 18/06/14 17:18:58

    ウチの娘は自分でバイトしてちゃんとお金貯めて教習代払って免許とったよ

    • 1
    • 18/06/14 17:17:49

    私は社会人になってから自分でお金払って教習所行ったよ。てかなんで親に出してもらうの?

    • 2
    • 18/06/14 17:16:58

    うちは間違いなく免許代も車も買ってあげるわ 旦那が溺愛してる

    • 2
    • 18/06/14 17:16:21

    旦那は親が払えなくて、おばあちゃんに出してもらったみたいよ。
    母親が義母に出してって言いにいったらしい笑。

    • 1
    • 18/06/14 17:16:07

    まだ取れない年だけど子供はお金貯まったみたいで出してとも言われない。
    田舎じゃないけど私の時は親が払ってくれてた。
    私も払うつもりだったんだけど代わりに車買ってあげようかなと思ってる。

    • 1
    • 18/06/14 17:14:54

    主さんの子供って、高校生?大学生?社会人?

    • 0
    • 18/06/14 17:13:05

    親が払ってくれた。
    高校卒業したら、すぐ免許を取りに行くのが当たり前の地方。
    車は私は自分で就職後に買ったよ。
    でも、さすがにバイクの免許はバイトしてとった。

    うちの子供たちは私みたいな田舎育ちじゃないけど、同じように親が払って免許を取りに行かせる予定。
    車に乗らなくても、身分証としてはピカイチだから。
    あって困らないよね。

    • 0
    • 18/06/14 17:13:00

    私は半分親が出してくれてあとは自分で払いました。

    • 0
    • 18/06/14 17:12:08

    うちは旦那が免許取りたいなら自分で出せって考えだから、うちはバイトして行かすよ。最初だけ支払うかな~

    • 1
    • 18/06/14 17:11:55

    車必須な地域。
    生まれた時から学資保険とは別に毎月コツコツ貯金してきたから、そこから出すよ。

    酷くはないとおもうけど、理由が貯金がなくて…だとちょっと不憫かな。

    • 0
    • 18/06/14 17:08:41

    車必須な地域。
    高校の時から通い始めて、卒業するまでに取れなくて就職したんだけど、就職してからの残金は自分で払えって言われた。
    車も自分でローン組んだよ。

    • 0
    • 18/06/14 17:06:40

    >>94
    田舎ではないけど、私も親が払って車買ってくれて、それ乗ってた。
    子供にも同じことするつもりなんだけど。

    • 3
    • 18/06/14 17:05:55

    うちは免許必須地域だから出しました!
    車も欲しがりましたがさすがに新車は買えないんで中古で70万くらいのミニバン。
    税金車検もきついらしいから大学卒業して就職するまでは私が払うつもりです。

    • 2
    • 18/06/14 17:02:18

    親だな

    • 1
    • 18/06/14 17:01:45

    うちは、子供が自分で出した

    • 0
    • 18/06/14 17:01:37

    親が払うものだと思ってた。
    自分で払う人もいるんだ。

    • 5
    • 18/06/14 17:00:17

    >>94
    そうそう、それやってやらないのは糞親だけ

    • 0
    • 18/06/14 16:59:34

    え、酷くない。
    自分で支払うのが当たり前と思ってて、旦那が祖母から支払ってもらったと聞いたとき甘えてるなーと思ってしまった(゚∀゚;)

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 16:58:08

    私自身は自分で取ったよ。都度払いにしてたからどうにかやりくりできたし。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ