4月生まれの3歳、幼稚園行くまであと10ヶ月

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/15 16:16:20

    >>45
    近くにはないって書いてるじゃない

    • 1
    • 18/06/14 19:32:27

    自分勝手な親だこと

    • 0
    • 18/06/14 19:31:26

    無認可保育園は?

    • 0
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 19:19:33

    うちの子が通うところ満3歳からいけるよ。
    上の子は入園までちゃんと待ったけど下の子は上の子も行かせてたし早めに通わせたよ。
    そういうところが近くにあればいいのにね、

    • 0
    • 18/06/14 19:16:23

    保育園に入れたら良いのに・・・

    • 0
    • 43
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 18:16:21

    うちは今年からやっとやっと入園して楽できるーなんて思ってたけど、気苦労が絶えません。子供のことも自分のことも。なんか色々めんどくさいわ。役員嫌だ。

    • 0
    • 42
    • ノートルダム
    • 18/06/14 18:16:16

    >>23
    あーたしかに!
    ちょっと違うけど、うち早生まれだから、
    電車やバスの運賃払うのが生まれてからの日数でいうと早いわって思ってた(笑)

    • 0
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 18:14:41

    もうすぐじゃん

    クソサイトが終わるのも

    • 0
    • 40
    • フリーダム
    • 18/06/14 18:14:00

    >>27
    え、だから何?

    • 0
    • 18/06/14 18:13:20

    >>30
    それはたしかにきついな(笑)

    • 0
    • 18/06/14 15:15:30

    うち早生まれだから幼稚園早いよ。
    不安

    • 0
    • 18/06/14 14:57:27

    私叩かれ覚悟だけど、3人目の家庭育児が辛すぎて鬱になったから保育園願書提出の10月から働き出して保育園入れたよ。
    9時半から14時半までの短時間労働で息抜きできてるよ!

    • 1
    • 36
    • フリーダム
    • 18/06/14 14:54:16

    うちも5月生まれで来年。
    近くにこども園があるから未満児入園できそうだったけど、高い入園費用や制服代、1年分の月額ケチって来年からでいいやーって思ってたら、やっぱり大変だった(笑)
    3月に一軒家の引っ越し重なってたから10月の申し込みしてなかったし、仕方ないよねって自分に言い聞かせてる。
    あと1年、今しか下の子とできない事楽しもうー

    • 0
    • 18/06/14 14:52:21

    わかるー
    指折り数えてたわ。
    プレとかない?数時間のやつ。

    • 0
    • 18/06/14 14:50:34

    >>31
    旦那が自営だからそれで入れてる。

    • 0
    • 33
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 14:48:57

    わかるなー、私も入園前の半年はほんっときつかった。
    おまけに下の子生まれたばっかりだったし。
    毎日指折り、まさにそうだった!
    でも、そんだけ待ってたのにさ、いざ行くとなると今まで一緒に24時間べったりだったのが貴重に思えるよ。
    入園式の前日、突然さみしくなって涙出たもん笑
    そんな日が来るよー、今はきついけど、育児は絶対どんどん楽になるよ!

    • 0
    • 18/06/14 14:42:33

    リフレッシュ保育とかってないの?
    月に数回だけど気分転換になるよ!

    • 0
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 14:33:18

    保育園入れた方は働き始めたってことですか?

    • 0
    • 30
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 14:30:39

    5月生まれで満3歳児クラス入れたいけど
    上に年長と年少がいて月9万はキツイ〜

    • 0
    • 18/06/14 14:28:05

    わかります。

    私は限界で今月から保育園入れた(*_*)
    家よりバランス取れた昼ごはんだし遊べるし良かったと思う。

    • 1
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 14:23:26

    かわいい盛りじゃん!
    4月から上の子幼稚園行き始めて寂しくて仕方ない。下の子いるからまだいいけどさー

    • 0
    • 18/06/14 14:19:13

    うち、2歳、10ヶ月
    保育園

    • 0
    • 26
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 14:16:56

    わかるよ。うちも5月生まれでやっとこの春から年少で行きだしたけど、レスにあったような寂しさなんて全然なかったよ。むしろ自由を手に入れた嬉しさから万歳で叫びたいくらいだった。今は夏休みがくると思うと憂鬱でたまらない。

    3歳になってからの一年がほんとに長いよね。幼稚園に行けばそんな時間も減る、今だけだ!と開き直ってテレビDVD漬けの日もあったよ。主さん、あと一年がんばって乗り気って。

    • 1
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/06/14 14:11:04

    長いよね。長男が4月生まれだったから満3歳のクラスに入れたよ。三男は3月生まれだから早くに通い始めたけど、居なくなったら寂しいもんだ。頑張れ!

    • 2
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 14:09:19

    今、一歳…まだまだ先だー

    • 1
    • 23
    • アムステルダム
    • 18/06/14 14:06:12

    その分早生まれより児童手当多く貰えるからいいじゃーん!

    • 5
    • 22
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 13:36:49

    うちも同じ。仲良くしてた月齢の近い友達はほとんどひとつ上の学年で、今年幼稚園だから、よけい差を感じてる。
    うちはプリスクールに週3通わせてるよ。

    • 2
    • 21
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 13:33:41

    わかる気がする。
    うちの子も4月生まれだから入園まで3年12かげつ足らずだわ
    前後一ヶ月違うだけで学年が違うのが不思議な感じ

    • 2
    • 20
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 13:27:31

    3歳になったら入れる幼稚園なんてどこにでもあるわけじゃないのに、
    めっちゃおすすめされてるね(笑)
    あったら4月生まれなんてとりあえず入れちゃうよねー
    幼児教室はない?
    お受験用ってほどじゃないのでも、探したらあるかもよ

    • 0
    • 18/06/14 13:26:55

    うちも上の子が3月産まれと下の子がいま4月産まれの3歳
    上の子の時は時間が入園まであっという間に過ぎたのに今回は一年間長い…

    • 1
    • 18
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 13:21:14

    うちも4月生まれの息子、もう日中ネタ切れだよ(T_T)
    数日前に生まれた3月生まれの子は既に幼稚園行っているだなんて…
    でもプレすらも登園拒否な息子。先が思いやられる(T_T)(T_T)

    • 3
    • 18/06/14 13:11:50

    >>11
    母子分離のプレは?週2とかで短時間でも預かってもらえると違うよ。
    プレや2歳児クラスやってるところ最近は多いと思うけど

    • 0
    • 18/06/14 13:11:20

    >>7 今年、末っ子が入園したけど、入園までまだかまだかと指折り数えて、待ち遠しかったよ(笑)
    寂しいとか1ミリも感じない私っていったい...
    むしろ、1ヶ月後から始まる夏休みが、今から恐怖で仕方ない(笑)

    • 3
    • 18/06/14 13:10:28

    >>7 名前どうした

    • 6
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 13:10:24

    わかる1人でも限界超えたもん。
    ちなみに満3歳児クラスの無い地域。プレも週1~2だし。

    • 0
    • 18/06/14 13:10:13

    わかる!子供の事は大好きだけど、丸々3年間の24時間を一緒に過ごすってのは私は無理だった。
    2歳だけど、最近保育園に入れたよ。

    • 2
    • 12
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 13:10:03

    >>10
    未満児クラス無いの?

    • 0
    • 11
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 13:09:55

    満3歳時から入れる幼稚園、近くにないんですよ…

    • 0
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 13:09:05

    元気有り余ってて7時からどったんばったん
    あそこ行きたい、あれやりたいこれやりたい。
    早く幼稚園行ってくれーーーー

    • 0
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/14 13:08:31

    3歳なってるなら幼稚園の未満児クラス入れればいいのに。3歳からはいれるよ。
    お母さんが楽しくないなら幼稚園入ったほうが子供のためよ。

    • 1
    • 8
    • 徳山ダム
    • 18/06/14 13:08:05

    満3歳児から入れる園を探す

    • 2
    • 18/06/14 13:08:04

    幼稚園通い出したら、それはそれで寂しくなるよ。
    今までずっと一緒にいたのが、半日だけど離れてしまうんだし。
    通い出して、限界とか言ってる自分を後悔できるといいね

    • 2
    • 6
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 13:07:21

    未満児で、幼稚園入れられないの?

    • 0
    • 18/06/14 13:07:19

    満3で入れるところない?入れちゃいなよ。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 13:06:24

    分かる。
    3歳児神話が時々邪魔になる(笑)

    • 0
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/06/14 13:05:37

    何が?

    • 0
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/06/14 13:05:18

    保育園へ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ