子供を大学に入れる余裕ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 13:38:46

    >>40じじい何者?

    • 6
    • 44
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 13:39:33

    >>42
    慌ててため始めるならともかく、すでに計画してる人ならそれはとっくに思ってるんじゃないのかなぁ。何かに比べて安定とかではなく、ごく普通の流れってだけじゃないかと。←行かないことが異常とかではなく。

    • 3
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:40:45

    >>42うーん、そう言う問題じゃなくて、そもそもその可能性も視野に入れてるって事だよ。

    • 4
    • 46
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 13:42:54

    一人っこ
    ないよー!中高一貫の進学校はいって
    国公立が夢だけど
    予備校代もバカにならないのよね
    塾で年100万以上学費で年100以上きっついわー
    大学付属とどちらがお得かね?

    • 0
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 13:44:38

    >>42
    だからって大学行かなくていいよーなんて言わないよね。
    いろんな可能性を与えてあげたいから、いろんな可能性を考えてお金は用意しておくよ。

    • 2
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 13:45:02

    >>25

    こういう考え方しか出来ない親って…
    奨学金の事よく勉強したら?
    一種は無利子
    二種は銀行で借りるより利率が雲泥の差
    銀行で借りるよりよっぽど借りやすいし返済も長期に渡るが
    月々も1万前後の返済
    賢い親は奨学金選ぶよ
    しかも学費全額借りるわけじゃないし

    • 5
    • 49
    • スターダム
    • 18/06/13 13:46:28

    大学の場所にもよるけど、東京にある大学は学費の他に仕送り代や交際費も半端なく飛ぶよ。東京の賢い私大なんて金持ち多いからね。

    • 3
    • 50
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:47:10

    >>40
    おじいちゃん金持ち!

    • 1
    • 18/06/13 13:47:10

    奨学金で大学行って、就職難民になるのは最悪だね

    • 5
    • 18/06/13 13:47:29

    中学生と高学年。
    私は専業だけど、旦那の所得が今のままなら問題ないはず。

    • 1
    • 18/06/13 13:47:44

    ここを見てるといかに周りが無計画か笑っちゃう。
    20代前半で家がほしくて50年ローン組んで子ども3人ポンポン産んじゃった知りたいいるけどどうすんのかね。
    介護士ってそんな儲かるんかな。
    大学行かせないとか言ってたけど…

    • 2
    • 54
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 13:48:27

    東京に行かせるのは今現在厳しいかもなぁ。一応最大限がんばってはみるつもりだけど。
    正直、大学も多い土地だから、近隣県含め自宅通学範囲で考えてる。

    • 0
    • 18/06/13 13:48:44

    >>25
    奨学金も月5000円だっけ一万だっけ、位から何十万と選択できるから借金と言えば借金だけど賢く利用すれば問題点なし

    • 1
    • 18/06/13 13:48:51

    国立は安いの?

    • 0
    • 57
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 13:49:20

    大学無償化になっても、家は年収で対象外だから、ガッツリ貯めておかないとヤバい。
    子どもたちには行きたい大学、学びたい事で妥協して欲しくないし。
    通っている高校が難関国公立大学への合格に力をいれてくれているから有難いです。
    無償化だ~って無邪気に喜んでいる人たちが腹立たしい。どうせなら皆無償化にしてよ~。

    • 6
    • 58
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:49:59

    >>56トータル300万くらい

    • 0
    • 18/06/13 13:50:31

    行かせられないのーお気の毒様

    • 0
    • 60
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 13:50:33

    国立でもそんな安くない。

    大学は、国や自治体から免除とかないもんね。

    • 1
    • 61
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:50:45

    >>57
    年収いくら以下が対象なの?
    世帯年収?
    世帯主だけの年収?

    • 0
    • 62
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:51:17

    >>53 なんとかなっちゃうから恐ろしいよね。

    • 1
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 13:51:19

    >>53 50年ローンって笑 3人いても早いうちに買ってる分その後お金貯められるじゃん。

    • 1
    • 64
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:52:25

    >>38当たり前でしょ(笑)500万で足りるなんて思ってないよ(笑)

    • 3
    • 65
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 13:52:37

    主さん働いてないの?
    フルで働けばいいと思う。
    うちは旦那の年収悪くないし、私が扶養内パートして貯金として手を付けなければ何とかなると思う。

    • 0
    • 18/06/13 13:53:12

    うちは学費が年間200万で、一人暮らしだから家賃と生活費。その他なんやかんや初年度は400万くらいかかった。
    奨学金はなしです。
    下の子がまだ義務教育だからそれは良かった。

    • 0
    • 18/06/13 13:54:01

    >>58
    四年で??

    • 0
    • 18/06/13 13:55:01

    >>38今別で400万ずつ貯めてるけど、そもそも0歳で学資はいるようなお金のこと考えてる親が大学で大体いくらかかるかとか調べないわけないじゃない(笑)

    • 2
    • 18/06/13 13:55:14
    • 0
    • 70
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 13:56:22

    煽りコメントもあるけど、選択肢は大学だけじゃないよ。もちろん親なら子供の意見を優先させてあげるのが一番。お金に余裕がないなら奨学金でいいじゃない。それを叩くのはどうかと思う。

    • 0
    • 18/06/13 13:57:11

    奨学金も卒業したらすぐ返済始まるし、何十年も返済し続けないと。
    国立ならピンからキリまであるけど、地元就職なら地元の国立でいいで良いのでは?!
    子供の成績もあるから、国立に入学できるレベルに成績を維持しないと。
    大学よりも大学行くまでの塾代が大変だよ。 頑張れ!!

    • 2
    • 18/06/13 13:57:13

    >>57
    わかります。
    ウチも世帯年収で奨学金すらもらえません。
    高校だって、周りより高い学費払ってたし。
    税金たくさん納めてるのにー。

    • 6
    • 18/06/13 13:57:29

    >>60
    国立は現在は54万円程度よ。
    授業料の全免、半免ありますよ。
    医学部だって、無料でいけちゃうんだから。
    但し、地元なら経費があまりかからないけど、
    上京するとか地方の医学部に入学となれば、
    諸経費ばかにならないけどね。

    • 1
    • 74
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/13 13:58:07

    余裕はないけど、本人が望んでるから、精一杯のことはしてやるよ

    • 0
    • 75
    • スターダム
    • 18/06/13 13:58:10

    中山ヒデのところ、男の子4人幼稚園からずっとみんなA学だよね
    あんまり活躍してない気がするけど、芸能人ってお金持ってるね~

    • 0
    • 18/06/13 13:59:07

    >>63
    50年だよ笑
    早いうちに買うメリット潰してない?笑
    まあなんとかなっちゃうんだよねー
    しらないけど。

    • 0
    • 77
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:00:28

    >>76
    50年のローンなんてあるの?35年ローンの聞き間違いじゃ無くて?

    • 1
    • 78
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:01:39

    あります

    • 0
    • 79
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 14:01:48

    >>72
    税金沢山おさめてるのだから、優遇してとは言わないけどせめて平等にして欲しいよね

    • 1
    • 18/06/13 14:03:34

    余裕は今はないけど、
    無事、二人とも都内私立大学に入れました。
    四年分ずつの学費が最後まで支払えるよう頑張ります!
    地方在住だったので二人とも一人暮らしです。

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 82
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 14:05:33

    >>31
    夫婦で給料が高い方が男性正社員の平均年収程度なら一人っ子決定ですね。

    • 0
    • 83
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 14:05:46

    >>81
    大学全入と言っても、実際は半分しか大学にいにいからね、、

    • 0
    • 84
    • ロッテルダム
    • 18/06/13 14:06:48

    >>61

    200万円代とかの低所得世帯じゃなかった?
    その年収の世帯から大学進学考える子って僅かだよね。

    • 0
    • 85
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 14:07:43

    ないかなー。奨学金借りてもらうとおもう。
    返済はもちろん親の私たちがするけど。

    • 0
    • 86
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 14:09:39

    余裕はありますが知力に余裕が無さすぎて

    • 3
    • 87
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:10:15

    >>84
    200万台って逆にそんな低所得の世帯なんてあまり無いよね。じゃあ大学無償化なんてあてにならないんだね。

    • 0
    • 88
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 14:11:00

    >>48
    子ども名義で借金すること自体賢いとは思えない。
    そんなことより奨学金を頼ることができる世帯年収なのが問題だと思う。

    • 0
    • 18/06/13 14:11:59

    余裕はない。
    でも計画的に18才で500万貰えるように学資を組んでいる。子供は2人。
    老後の資金はない。

    • 2
    • 90
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 14:12:53

    今年から大学通い始めたけど、
    奨学金借りた。
    私立だし一人暮らし始めたし、とにかくお金かかる。

    • 2
    • 91
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:13:07

    >>85
    子どもの奨学金の返済ができる余裕がある生活をしているなら借りない方が良いと思う。
    将来の自分達の老後はどうするの?

    • 1
    • 92
    • ロッテルダム
    • 18/06/13 14:13:44

    >>87
    だから。
    200万円代なんてそうそういないし、そこから大学目指せる学力、意欲のある子なんてごくわずか。
    無償化にしました!って言いたいだけかって感じ。

    • 2
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ