子供を大学に入れる余裕ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/06/13 12:55:48

    うち上の子を私大に奨学金なしで入れたんだけど下の子2人は奨学金借りないと無理。3人目なんて貯金70万くらいしかないよ。

    • 6
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 12:56:34

    進むかもしれない「つもり」ではあるけど、「余裕」は無い。

    • 0
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/06/13 12:57:56

    余裕はないがあるにはある。
    自分たちの老後はまた頑張って働いて貯めねば

    • 3
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 12:58:43

    余裕では無い。
    でも二種私立自宅外の奨学金も借りることができない世帯年収です。

    • 0
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/06/13 12:58:50

    なんとかなる

    • 1
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/06/13 13:00:55

    入学金は幾らくらいあればいいの?

    • 0
    • 7
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 13:01:41

    余裕はないから奨学金借りて働きまくるよ。

    • 3
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 13:02:44

    ない。行きたいなら奨学金でお願いします。

    • 7
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:04:35

    私の住むこの地域は大学たくさんあるから下宿さえしなければ家からなら通ってもらえる余裕があるよ!

    • 0
    • 18/06/13 13:05:26

    余裕ではないけどあるよ。老後もあるし働き続けること前提。出来れば子供に出世払いで返してほしいな。強制ではないけど。自分は自分の奨学金で行ったし。

    • 1
    • 18/06/13 13:05:42

    子供たちに借金させたくないから、出来れば奨学金なしがいいんだよねぇ、、、
    現実的に難しいけどさ。

    • 2
    • 12
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:06:20

    余裕はない。なんとかやっていくしかないって感じ。

    • 0
    • 18/06/13 13:07:41

    >>6
    うちは私立理系で25万だった。国立大は確か28万位だと思う

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/13 13:08:24

    義親が子ども3人分の奨学金を返済しているのだけど極貧だよ。
    遠回しに老後は同居して養ってほしいみたいに言ってくる。
    そもそも世帯年収が低いから奨学金が借りられるわけで、そこを無理して子どもの奨学金を返済したら自分たちの老後の貯金はできないに決まっているよね。
    今更言っても仕方ないけど、長男妻の立場から言わせてもらうけど、ちゃんと家族計画と人生計画をして欲しかった。

    • 0
    • 18/06/13 13:09:54

    >>13
    思っていたより安い。
    授業料が高いのかな?
    1人300万あれば大丈夫かな?

    • 0
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:09:56

    >>14うちは年収900あるけど、大学と老後まで考えてたから子供2人だ。

    • 6
    • 18/06/13 13:11:37

    >>15
    授業料は年間170万位かかる。国立でも年間60万位かかると思う。高いよね

    • 1
    • 18
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:13:27

    3人目が欲しくてファイナンシャルプランナーに見てもらって余裕があったから作ったけど、あくまで私がこの先も正社員で働く前提。
    家庭のそれぞれの支出の内訳があるから年収だけでは何とも言えないんだよね。

    • 0
    • 18/06/13 13:14:53

    >>17
    じゃあ500万か…
    頑張って貯めておこう

    • 1
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 13:15:46

    >>18
    万一のことを考えて夫婦どちらかの収入のみで なんとか暮らしていけるように子どもの人数とか計画しないの?

    • 0
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:17:54

    >>20
    私の収入なんてフル定時の事務で安いからもしもの時は正社員じゃ無くても良いかなって思ってる。一生専業主婦って選択はなかったから。

    • 1
    • 18/06/13 13:18:16

    自宅から私立医歯薬以外の理系なら全額出せる。
    子供2人です。

    • 2
    • 18/06/13 13:18:26

    あります

    子供産む前に考えないのかっていつも思う

    勝手に地元国立大と決めつけたら子供がかわいそう

    • 3
    • 18/06/13 13:19:30

    県内の国立大ならいける
    勉強できる方ならいいんだけど…

    バカだと県外とか私立になるよね

    • 1
    • 18/06/13 13:19:36

    >>8


    子供に借金背負わせる?

    • 1
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 13:19:40

    >>16
    うちも。
    それでもカツカツだわ。
    自宅通学なら私立も可って言い聞かせてたのに、自宅通学できない大学を子供が視野に入れ始めた。
    無理してお金だしてやるか、奨学金借りさせるか悩み中。

    • 0
    • 27
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:20:49

    >>26うちは名古屋なんですが、大前提として家から通えるところにしてと言うつもりです。大学は結構たくさんあるのでその中から選んで欲しい。

    • 0
    • 28
    • スターダム
    • 18/06/13 13:21:23

    2人でぎりぎりかな
    3人目はそれで諦めた

    • 4
    • 18/06/13 13:22:10

    住まいが便利な都心だから都内の大学なら私立でも大丈夫。
    1人暮らしさせて遠くの大学ならちょっと厳しいかな。

    • 3
    • 18/06/13 13:22:50

    >>25
    そういうことじゃない?
    計画性と責任感のない親の元に生まれちゃうと大変ね。

    • 3
    • 31
    • 御母衣ダム
    • 18/06/13 13:22:59

    >>20
    18さんじゃないけど、逆に、今の時代ごく標準の会社員(夫)だけで進学計画立てるほうが厳しくない??
    まぁ標準って言いかたも難しいけど。特にママスタでは。

    • 4
    • 32
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:24:32

    奨学金とか言って奨学金頼るの前提で産んでる人って、本当にお金の事考えて産まないの?それ凄くない?私子供持つ前からお金のことは考えてたけど。0歳で500の学資に入ったし。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/06/13 13:26:10

    大学院のお金も考えて貯めてるよ。
    理系に進みたいみたいだから。

    • 2
    • 35
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:27:11

    >>8
    親として情けないと個人的に思ってしまう。ごめんなさいね。
    やっぱり親の経済力は大事だよ。
    でも、お金の大切さも学んで欲しいし、実感して欲しいから、バイト代から少しは大学費として預かりたい。その預かったお金は、内緒でその子の貯金にしておくけど。

    • 3
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 13:30:11

    >>15
    甘いわね
    私立の理系だと年間150くらいかかりますわよ

    • 3
    • 37
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 13:30:50

    >>27
    うちも地方都市で、通える範囲に旧帝大、その他国公立、就職率の高い私立大があるから自宅から通学できる範囲でっていってて子供も納得してたんですが、高校や塾からは就職時大学フィルターにひっかからないよう視野をもっと広げるようにと言われてるみたいで、旧帝大は勉強範囲が広いから浪人前提になる、だったらブランド力のある私立を視野に入れ現役で入りたいと言い出していて、学力はある方なので好きにやらせてあげるべきか、地元に残すべきか悩んでいます。

    • 0
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 13:33:31

    >>32
    そうやって偉そうな事言ってられるのも今のうちだから
    大学卒業まで500で間に合うわけないのを知らないのね
    あと500は余裕持ってないと後で痛い目にあうわよ

    • 11
    • 39
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 13:36:50

    うちは国立でも苦しい。
    仕送り大変だよ。
    もう一人も国立行ってもらわなければ奨学金に頼るしかない。

    • 0
    • 40
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 13:37:22

    子ども三人、じじから一人1500万ずつもらったー

    • 0
    • 41
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 13:37:27

    私は東京育ち結婚後に愛知だけど、子供には出来れば東京の大学に行って欲しい。やはりたくさん刺激があるし、社会に出て人脈作るにも大学から東京にいるのが強いと思う。国立、私大、どこでもいいけど都内で一人暮らしさせれるように、いまから別で貯金もしてる。

    • 0
    • 42
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 13:37:56

    熱くなってる人もいるけど、大学を出たら将来安定というわけではないよ…

    • 3
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 13:38:46

    >>40じじい何者?

    • 6
    • 44
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 13:39:33

    >>42
    慌ててため始めるならともかく、すでに計画してる人ならそれはとっくに思ってるんじゃないのかなぁ。何かに比べて安定とかではなく、ごく普通の流れってだけじゃないかと。←行かないことが異常とかではなく。

    • 3
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 13:40:45

    >>42うーん、そう言う問題じゃなくて、そもそもその可能性も視野に入れてるって事だよ。

    • 4
    • 46
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 13:42:54

    一人っこ
    ないよー!中高一貫の進学校はいって
    国公立が夢だけど
    予備校代もバカにならないのよね
    塾で年100万以上学費で年100以上きっついわー
    大学付属とどちらがお得かね?

    • 0
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 13:44:38

    >>42
    だからって大学行かなくていいよーなんて言わないよね。
    いろんな可能性を与えてあげたいから、いろんな可能性を考えてお金は用意しておくよ。

    • 2
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 13:45:02

    >>25

    こういう考え方しか出来ない親って…
    奨学金の事よく勉強したら?
    一種は無利子
    二種は銀行で借りるより利率が雲泥の差
    銀行で借りるよりよっぽど借りやすいし返済も長期に渡るが
    月々も1万前後の返済
    賢い親は奨学金選ぶよ
    しかも学費全額借りるわけじゃないし

    • 5
    • 49
    • スターダム
    • 18/06/13 13:46:28

    大学の場所にもよるけど、東京にある大学は学費の他に仕送り代や交際費も半端なく飛ぶよ。東京の賢い私大なんて金持ち多いからね。

    • 3
    • 50
    • フリーダム
    • 18/06/13 13:47:10

    >>40
    おじいちゃん金持ち!

    • 1
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ