先生が叱る時にビンタするのはあり?

  • 小学生
  • 滝里ダム
  • 18/06/13 08:39:04

子供のクラスの担任の先生が最近叱る時にビンタするようで、友達がビンタされるところを見ていた子供が「先生は叩いてもいいの?」と聞いてきます。
子供の話しか聞いていないので詳しくは分からないのですが、授業前におしゃべりしていた友達が、先生から注意を受けても喋り続けていてビンタされたらしいのです。
同じような状況で、別の日に他の友達もビンタされていたと。
状況的に仕方ないのかな?と思うような気もするのですが、先生がビンタするのは有りだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 08:55:42

    >>14女性の先生?それと何歳?

    • 0
    • 18/06/13 08:56:32

    あり。うちの子なら全然構わないわ。注意しても止めないなんてことは絶対ないけど。まず注意されるようなことをしないらしいし。

    きちんとできない子の親ほど叱られた時にうるさいよね。親がしつけないから他人に叱られるような子に育つんだよ。うるさい子なら叩いてもらってもOKくらいの気持ちでいてほしい。

    • 10
    • 18/06/13 08:57:26

    先生は女性で30代半ばから後半くらいかな?
    うちの子は四年生です。

    • 0
    • 19
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 08:58:56

    無し。報告しなよ

    • 0
    • 18/06/13 08:59:03

    有り無しで分けるのは難しいなー。
    体罰だ!教育委員会に!とは思わないけど、って感じ。
    ビンタって体罰云々以前にカッとなって手が出るイメージだからなぁ、って思ったらやっぱり女性教諭なんだね。

    • 1
    • 18/06/13 08:59:32

    時代的にはなしかな
    でももしも自分の子が何回言っても先生の言う事を聞かなかったり悪い事繰り返してたとしたら叩いてくれて構わない。

    • 4
    • 18/06/13 09:15:28

    以前遠足の感想を学校集会で発表するという役に娘が決まっていたのですが、その後廊下で遊んで走ってしまい先生が怒ってその役から外されるという事がありました。
    娘も反省していたし、私も娘が悪いから仕方ないなと諦めていたのですが
    今思うと少し感情的な先生なのかな?

    • 0
    • 18/06/13 09:16:43

    クビだね、クビ。その先生。

    • 0
    • 18/06/13 09:18:13

    だめ。有り得ない
    わが子がされたらやり返しに行く

    • 0
    • 18/06/13 09:19:20

    >>12実際になったの?
    なりそうもないけどなぁ。

    • 0
    • 18/06/13 09:20:10

    まず親が普段から甘やかしているから、言うこと聞かない子供がすごく多い。
    今は体罰禁止だし、諭さなきゃいけないから先生は本当に大変だと思う。
    ボランティアで参加しても正直ぶん殴って保護者に御宅のお子さん、こんな酷い言動してますよ、と苦情入れたいくらい。
    そういう類の子供は、先生が穏やかに言ったところで全くきかないから。

    • 5
    • 18/06/13 09:21:52

    よっぽど言うこと聞かない子なんだろうね。

    • 5
    • 18/06/13 09:23:49

    立場の上の人からの暴力はダメらしいから、クラスメイトにビンタさせれば先生の立場は守られるよ 虐待になるからね体罰は

    • 0
    • 29
    • 長生きしそうな先生だ
    • 18/06/13 09:25:27

    >>18 女性もいっしょなのよねー

    • 0
    • 18/06/13 09:28:11

    このご時世で先生から大声で注意されたり、なにかされるって相当悪い事してる子しかいないよ。
    我が子がなにかされた親は現実見よう。

    • 5
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 09:29:54

    >>28
    頭わるー

    • 0
    • 32
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/13 09:31:03

    ビンタでなく、おしりを叩くって方が子供も怒られてるって気持ちにならない?ビンタされたら子供も腹が立って、聞いてないと思うんだけど。

    • 0
    • 33
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 09:36:01

    有りでしょ
    本当にいけない事したんだなって思わせないと

    • 3
    • 18/06/13 09:36:29

    ビンタも強さで全然印象違うけどね。
    ピタン!とやるのか、バシッとやるのかで。バシッとの方は感情的になっててNGかな

    • 0
    • 35
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 09:42:40

    なし。

    体罰禁止されてるし、
    たかだかおしゃべりぐらい、体罰使わずに注意できる腕あるでしょ。って思う。

    万引きとかで身元引き受け人をするとか、プライベートで何らかの責任を負った場合は別。

    • 0
    • 36
    • スターダム
    • 18/06/13 09:45:32

    なんでも大人や親がすぐ体罰だの言うから子供が真似してヘラヘラしてて先生や大人の言うことを聞かないんだよ。理不尽に先生の感情だけで叩くのはなしだけど、場合によっては有りでしょ!それは体罰じゃないと思う。教育だよ

    口で言ってわからない、ナメてるから言うこと聞かない、なら叩くしかないと思う

    • 4
    • 18/06/13 09:45:58

    あり!
    生意気な子はどうしようもなくひどいよ。
    そういう子の親に限って体罰反対!とか厳しすぎる!とか文句言ってる。

    • 7
    • 18/06/13 09:46:45

    暴力・暴言・暴威
    3暴 禁止

    • 0
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 09:47:08

    トピ文の内容や、主コメントの内容だけで先生がビンタしてるのなら、私はやり過ぎだと思う。
    娘が1年生の頃の担任は、悪さしたり、何回注意しても言う事聞かない場合は、机と椅子ごと廊下に出すという対処をしていた。

    体罰はタブーとされている時代だから難しいね。
    本当は、ひっぱたきたくなるような、どうしようもない子どももいるだろうし、先生は本当に大変だと思う。

    • 0
    • 18/06/13 09:48:36

    今は子供の方から「殴るの?虐待だって言いつけちゃうよ」って煽ってくるらしいね

    • 9
    • 41
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 09:49:47

    今はなしかな。
    私が小学生の時は当たり前にあったけど子供ながらに酷いことするなと思ったし、みんなの前でビンタされて下手したらトラウマになりかねない。でも言って聞かないなら最後は手が出るのも仕方がないのかな~と思うけど。難しいよね。

    • 0
    • 18/06/13 09:54:43

    >>18
    40歳以上なら学生時代に先生がビンタとか珍しくなかったかも。
    その先生も影響受けたんだろうか?
    今は体罰に厳しいよね。
    先生も苦労が多いだろうな。
    教師が手を出せないのをいいことに、言葉で言ってもきかない調子こきな生徒も多いし、体罰以外で何かキツいお仕置きは必要だとは思う。

    • 2
    • 18/06/13 09:55:52

    先生に個人面談の時に聞いてみたら?
    子供がこう言ってますが、クラスの子達なかなか言うこと聞かなかったりしますか?うちの子はちゃんと言うこと聞いてますか?って。
    先生ヤバいと思って控えるんじゃないかな。

    • 1
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 09:57:24

    >>40

    うわっ!腹立つーーー
    でも、この感情で手をあげると親でも虐待って騒がれる世の中よね。

    • 0
    • 18/06/13 09:58:10

    >>42私34だけど、ビンタあったよ。
    先生がクラスの子達一列に並ばせて、合唱の練習したんだけど、声の小さい子は端から順番にビンタされていったり。
    日常的に体罰あった。

    • 0
    • 18/06/13 10:01:18

    >>45珍しい名前だからおぼえてて、今も教師やってるのかなと思って今名前ググったら、校長になってて心臓バクバクしたわ…
    腹立つ。

    • 0
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 10:04:55

    おしゃべりくらいならなしかな
    暴力とかならあり

    • 0
    • 48
    • おねがいしますってウケるのがただしい
    • 18/06/13 10:05:50

    >>45 いのきだって

    • 0
    • 18/06/13 10:09:51

    >>31 ゆとりはそうくるか 笑

    • 0
    • 50
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/13 10:10:48

    先生も大変だよね。
    言うこと聞かない子は何言ってもきかない。
    声を荒げても、机を廊下に出してもダメ。
    親に言ってもダメ。
    そのクラスは纏まりないし、授業も遅れる。
    今の子って絶対的に怖い人がいないからどんどん大人をなめていく。

    • 8
    • 51
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:10:52

    今の時代は体罰と騒がれるからなし
    だけど内心は信頼関係があればいいと思っています
    怒られるから、痛いから、怖いからでも悪いことは悪いと教えた方がいい
    多少厳しい先生がいた方が安心
    力加減と日頃のコミュニケーションも忘れずにお願いしたい

    • 0
    • 18/06/13 10:11:31

    >>30 主は、ビンタされたこの親ではないよ

    • 0
    • 18/06/13 10:12:28

    >>51 それが、立場が上の人からのビンタはだめなんですって

    古いねーあなたも

    • 0
    • 18/06/13 10:13:55

    >>53初めに今の時代話と書いてあるじゃない

    • 0
    • 18/06/13 10:14:10

    >>54時代はなし、ね。

    • 0
    • 56
    • すべてをバージョンアップ
    • 18/06/13 10:15:18

    >>54 内心でアピールしてるから、まだ古いのかなと

    • 0
    • 57
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:16:32

    それ位では無しだな
    他害する子が、人に危害加えて先生に
    ひっぱたかれてたって聞いて
    よくやったと思った事はある。
    おそらく親からもビシバシやるよう言われてるんだと思う

    • 1
    • 18/06/13 10:17:36

    >>57 差別の二次被害がしんぱいされますな

    • 0
    • 18/06/13 10:18:07

    >>45
    えーーーーーーーー

    • 0
    • 60
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:21:19

    >>58
    全然言うこと聞かない糞ガキ
    親もいつも、ジャイアンの母みたいにしかってるよ

    • 1
    • 18/06/13 10:26:40

    みなさんご意見ありがとうございます。
    娘から聞いたビンタされた子達は保育園から一緒だった子なのですが、どちらかと言うと大人しい子達です。

    同じクラスにはもっと酷い子がいて
    参観の時もビックリするくらい。
    内心ビンタするならその子にすればいいのに。と思ってしまった。

    娘もビンタされた子達が可哀想だったと言っていました。

    • 1
    • 62
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 11:09:40

    無し。
    でも子供に、友達がビンタされたとか聞いたことある。
    本当に?とか思っちゃったけどやる人はやるのかね

    • 0
    • 63
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 11:16:04

    子供って大人になっていく過程である程度の怖い存在が必要
    だからビンタOKって言ってるわけではないが…
    わかるまで優しく教え込ますのもいいがそんな事で言っても同じことを
    繰り返す子供がいるのも事実
    暴力は勿論叱る事さえ子供に気を遣う大人たち
    こんなのだから大人を舐めきった中高生が大きな顔をする時代
    そんな人たちが社会の厳しさに耐えれれないのは当たり前

    • 5
    • 64
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 12:10:26

    小5、6年の担任に忘れ物した生徒一列に並ばせて気分でビンタ鼻ピンデコピンケツバットされた。椅子ぶん投げて生徒脅したり。私は担任の勘違いで授業中前に呼ばれてビンタされた。今でも忘れられない。3つ下の妹の担任になった時も同じだったと聞いて二人で何か復讐したいねって、担任の家に無言電話したよ。

    • 0
    • 65
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 12:18:06

    ビンタはなしかなぁ。自分は小学生のころ担任にされてたけど。おしゃべりでうるさいなら廊下に出せばいいと思う。それでも今のモンペは授業受ける権利があるだのなんだの言って体罰とか言ってくるからね。口で言っても聞かない子供はたくさんいるから親がビンタするくらいならまだしもいくら担任だと言っても所詮他人だし一生関わっていくわけでもないから手を出すのはなしだなぁ

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ