日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/11 12:57:49

    何か一人おかしい奴いるな

    • 2
    • 18/06/11 12:56:54

    >>436
    受け取り方の違いがありますので、きちんと説明をお願いします。

    • 0
    • 18/06/11 12:55:57

    >>415
    手助けしてるようでしてなかったとしたらどうする?
    人工的にやるから良い受精卵が育たないかもよ?できなかった時、医者はあなたの卵が悪いって言うけどね、医者はこの一言で逃げられるから。

    • 0
    • 18/06/11 12:54:57

    >>432
    こういうのは恥ずかしいですよ。

    • 0
    • 437

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 12:51:06

    >>426
    ご自分がレスしたのを順を追って見返して下さい。
    私の言いたい事が書いてありますから。

    • 0
    • 18/06/11 12:50:14

    >>428
    発達に繋がるエビデンスないから。
    顕微で多胎の場合にはリスクが高まるみたいだけど。
    発達はそれよりだんぜん遺伝でしょ。

    • 2
    • 18/06/11 12:49:47

    高齢=発達傷害の根拠は何(笑)
    またアチラ系の分断工作かな(笑)

    • 2
    • 18/06/11 12:46:19

    今日本は過渡期だよね
    発達障害の症状とか知識は広まっては来たけど。
    今のホームレスや犯罪者や風俗の仕事していたりする人たちのかなりの数が軽度知的と発達障害で社会からあぶれたりした人らしいよ。

    • 0
    • 18/06/11 12:45:31

    >>430目くそ鼻くそ

    • 0
    • 18/06/11 12:43:31

    >>429
    本題に戻れたね(笑)

    • 0
    • 18/06/11 12:43:07

    >>426
    命を操作するのは許せないって、貴方病院行かないの?自分一人で自宅で産むの?
    命を作り出す行為を操作するのが許せないんだよね?
    お腹の赤ちゃんに何か危険な事があった場合、第三者には頼らないんだ?

    • 2
    • 18/06/11 12:40:26

    昔も一定数いた。ただ、日本は最近まで発達障害について 医者でさえ一部しか認知がなかった。 また 近年では早期に発見しましょう!療育しましょう!となってきたので 早い年齢でわかるようになった。ただ、それだけ。障害者数が増えたんじゃなく、発達障害だと気づいてもらえる人が増えただけ

    • 8
    • 18/06/11 12:40:02

    >>413
    神頼みだろうけど何らかの卵にストレスはかかってそうだわ

    • 1
    • 18/06/11 12:39:48
    • 0
    • 18/06/11 12:39:10

    >>417
    論点がズレてるも何も、私の意見の論点を勝手に決めないでください。
    一番最初の私のコメント「命は授かりモノであるはず。それを操作するのは許せない。」この文脈から判断できると思いますが、命を作り出す行為を「操作している」と私は言っているのです。
    論点を変えているのではなくて、あなたが論点を見誤っているのです。もしくは、私の伝え方不足でしょうか。

    • 0
    • 18/06/11 12:37:53

    >>418
    自分や身内や友達が何人か不妊治療してたけど、後遺症なんて聞いた事ないなあ
    副作用は、薬飲んでるとあるね
    でも別に飲んでる時だけだよ

    • 0
    • 18/06/11 12:36:22

    >>418
    知人が数名そうだからあるとしか言えないけど特定されるし詳しいこと言えないよ、薬だからね。効能の他に副作用は付き物で、出方も人それぞれみたいよ

    • 0
    • 18/06/11 12:34:21

    >>418
    経済的な後遺症が残るよ
    不妊治療したのに産めなかったら精神的な後遺症が残るし

    • 1
    • 18/06/11 12:33:18

    >>411
    同じニックネームやめてほしい

    • 0
    • 18/06/11 12:32:14

    >>411
    じゃあ、匿名批判は出来ないわね~匿名よりたちが悪い。他の黒部ダムに迷惑かけちゃうよ

    • 0
    • 18/06/11 12:32:09

    >>413
    その「体外」やら「顕微」こそが「命を作り出す行為」だという意味です。

    • 0
    • 18/06/11 12:32:01

    >>415
    そそ、無事着床して十月十日育てるのは結局母体しか出来ないからね

    • 3
    • 18/06/11 12:31:53

    >>414
    不妊治療に副作用とか後遺症なんてあるの?
    飲んでる薬の副作用が一時的に出るとかだったらあるだろうけど

    • 1
    • 18/06/11 12:31:12

    >>409
    論点がズレてます。
    勝手に自分の都合で論点を変えないで下さい。
    「命を操作する事が許せない」に対しての意見です。
    上記に対しては、医療行為も命を操作する事所謂延命治療になるので、
    それは間違いとう事です。

    • 0
    • 18/06/11 12:30:17

    発達障害に関わって来るのって、母親の年齢じゃなくて父親の年齢だよね?
    だから母親が高齢かどうかは関係ないと思う

    • 1
    • 18/06/11 12:29:22

    >>409
    体外、顕微でも命は作り出せないよ。
    受精障害やなんらかの原因があって妊娠できないから医療で妊娠する手助けをするだけ。精子も卵も生命力なければいくら不妊治療しても命は誕生しないよ。

    • 4
    • 18/06/11 12:28:56

    >>401
    相手の意見をちゃんとくみとらなないと。治療してもほんの一部の人しか成功していない現状と
    副作用で後遺症も出てる人も確かにいるらしいから医療ってどうなの?って投げ掛けてるように見えたけど、あなたを(治療者)批判してるようには見えなかったわ。ごめんね、あなたが単に不妊治療を否定されたと思い込んで過剰に反応してるようにみえたわ

    • 0
    • 18/06/11 12:26:20

    >>409
    作り出すっていうけど、命は作り出せないよ。
    体外も顕微も受精するかどうかは神頼みなんだしさ。

    • 3
    • 18/06/11 12:25:08

    >>397
    生まれつきの脳の障害なのに保育園とか関係あるか?

    • 0
    • 18/06/11 12:23:05

    >>408
    ごめん、今日マダムでバカにされるから黒部ダム使ってる。

    • 0
    • 410
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/11 12:22:30

    25年、30年前だけどうちの小学校、特殊学級あったよ。昔は今みたいに軽い子達じゃなくて結構重めというかコミュニケーションが難しい子達が多くてお母さん達はおばあちゃんみたいな人多かった。自分の母親は25歳とかで私産んでるから普通だけどそれに比べたらうちの母親よりかなり高齢に見えた。

    • 2
    • 18/06/11 12:22:11

    >>396
    「命を人間の力で作り出す行為」と「与えられた命をできうる限り全うさせる行為」は同じですか?

    • 0
    • 18/06/11 12:22:08

    >>379
    うん、匿名に執着してるけど黒部ダムの乱用の方が気になるわ

    • 0
    • 18/06/11 12:21:54

    いや?高齢出産だけど子どもたちは健常だけど?

    小児科医の友人いわく、遺伝性なんだとか。

    • 3
    • 18/06/11 12:20:02

    >>395
    いたね!そんな事言ってる人。
    私もはぁ?と思った。
    同じ匿名だから同一人物かと思っちゃうよね。
    スルーするのが賢いのかもしれないけど不妊治療してる人の気持ちを代弁してくれたようで嬉しかったよ!ありがとう!もう終わりにするね!!

    • 2
    • 18/06/11 12:19:55

    誰も不妊馬鹿にしてないでしょ?怒りは今の医療に向けてであって治療中の人なんて攻めてないと思うけどな。医療の儲けって話しはよく出てるくるよね

    • 0
    • 18/06/11 12:19:42

    >>401
    日本ハム(笑)間違いね、日本は

    • 0
    • 18/06/11 12:19:13
    • 0
    • 18/06/11 12:19:04

    >>392
    389じゃないけど、環境のせいっていうのは愛着障害を発達障害と思ってしまうことがあるからかも?

    最近になって、専門家の間でも、自閉症と診断されている中に、本当の自閉症ではなく、どうやら愛着障害で人とかかわれなくなっている子がいるのではなかろうか、ということが言われ始めています。
    http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no81/con05_07.html

    • 0
    • 18/06/11 12:18:44

    >>399
    多分その人だと思う。
    その人が治療なんてすべきじゃない!変な方向にいってて日本ハムこれを食い止めるべき!(多分こんな感じ)みたいなこと言ってたから、はぁ?ってなったの

    • 0
    • 18/06/11 12:17:29

    いちいちソース全文貼ってる人は、こうしたらどうだろう?↓

    >>121
    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由

    >>156
    なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由

    >>338
    早稲田大学リポジトリ (Waseda University Repository) より
    『発達障害の増加と懸念される原因についての一考察』

    • 0
    • 18/06/11 12:16:55

    >>393
    馬鹿にしてる人っていた?自然に任すのがいいかもって言う人はいたけど??

    • 0
    • 18/06/11 12:16:30

    >>394
    そうだね、そうするよ

    • 1
    • 18/06/11 12:16:26

    >>389
    環境って何だろ?
    保育園預けて働く人が多いのも関係してるのかな

    • 0
    • 18/06/11 12:16:15

    >>383
    あなたの意見に「命を操作する事が許せない」とありましたが、
    それを言うと、医療行為も命を操作してるんじゃないのか?と思います。

    • 3
    • 18/06/11 12:16:12

    >>393
    私もしつこいけど!(笑)
    匿名で、「不妊治療なんてするもんじゃないと思ったよ!」「変な方向に行ってる」「日本はこんなの食い止めるべき」みたいな変な事言ってる人がいたんだよね。
    アンカーは遡るのめんどいけど、はぁ?って思ったからか突っ込んだの。
    ごめんね、気分悪くさせて。

    • 1
    • 18/06/11 12:14:53

    >>391
    いろんな意見出て当然だし、違う意見にとことん突っ掛かるとか追及したりすると何か場の雰囲気も悪くなるし時にはスルーも必要かもよ

    • 0
    • 18/06/11 12:12:26

    >>387
    しつこくてごめんね!
    うっざとは言ってないよ。
    279、297、376の匿名です。
    後から不妊治療してると言ったのも私かな?
    紛らわしいし文章だから解釈間違えもあるよね。
    不妊治療バカにしてる人たくさんいるけど、負けずに頑張ってほしい。私も頑張るよ。
    ありがとう!!

    • 0
    • 18/06/11 12:12:11

    >>389
    今までなら教師が認知しなかった子も「発達障害と診断されました」と通達されるからそう感じるだけだよ
    それと、発達障害は先天的なものなので環境は関係ありません

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ