日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/11 09:34:32

    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由
    https://www.news-postseven.com/archives/20160507_409670.html

    >今回、文科省自ら〈学校現場での理解が広がり、把握が進んだ結果とみている〉という説明をしていた。

    > 発達障害の診断概念がどんどん広がり、診断名が付く子の人数がそれに伴い急増したわけだ。もっと平たく言うと、かつてだったら「ちょっと変わった子」や「落ち着きのない子」「カンの強い子」と言われていた層が、すぐ「発達障害児」にされてしまう時代となったのである。
    >
    > つまり、そう診断される子は増えたが、そういうタイプの子が増えたわけではない。20年前にはスルーされていた子が、医学の進歩の結果か、社会が神経質になったせいか、背景はさておき、今はチェックの対象になった。結果、統計上の数字でも、現場の実感値でも発達障害児が増えた。

    • 5
    • 18/06/11 09:35:43

    >>116
    確かに胎児の段階では高齢の妊婦さんの子の方が障害がある確率は高いね。
    だけど妊娠はするけれど、この世に産まれてきていないから変わりないわけではない。
    高齢で妊娠すると、若い妊婦さんよりも検査が多いから、胎児の段階で障害や病気が発見されやすい。そういう場合は産まない場合が多い。
    若い妊婦さんは高齢妊婦よりも検査が少ないから胎児に障害や病気があることが見つかりにくいのも事実。
    だから障害や病気がある子の親って若い人が多いのよ。

    • 4
    • 18/06/11 09:35:44

    一概にそうとは言えないとおもう。今はすぐ病名つくけど昔は変な奴、で済まされてたとこかある。

    • 3
    • 18/06/11 09:35:58

    エゴで顕微授精して発達の我が子を生むのは勝手だけど、まともな健常児に迷惑かけないで欲しい。変な事件起こして殺されたりしたら納得いかない。

    • 4
    • 18/06/11 09:36:47

    >>159
    あーあ。

    • 2
    • 18/06/11 09:36:54

    >>148
    横だけど、何で笑うのよ?性格悪いねあなた。

    • 2
    • 18/06/11 09:37:16

    >>155 高齢出産=染色体異常ではないよ。

    • 7
    • 18/06/11 09:37:34

    >>157
    だから障害や病気がある子の親って若い人が多いのよ。

    って、それこそちゃんとデータあるの?

    • 5
    • 18/06/11 09:38:01

    >>155
    染色体異常ではない確率も高いから妊娠を望むんでしょう?
    あなたは、この少子高齢化の社会で健常な子供を産む可能性がじゅうぶんにある女性に対して「子供を産むな」と言いたいのかな?
    日本人が減ってくれた方が嬉しい人なのかな?

    あと

    >染色体異常やダウン

    っていう言い方はおかしいよ

    染色体異常の結果のひとつとして現れるのがダウン症だから

    • 2
    • 18/06/11 09:39:29

    >>159
    世の中のお母さん方々みんなエゴだよ

    • 1
    • 18/06/11 09:39:45

    きちんとソースを貼ってくれてる人もいるのに、思い込みで言い争ってるオバチャンたち…

    • 2
    • 18/06/11 09:39:58

    >>164
    そりゃ、できるだけ国の補助をかからずに生きていく子供が多いほうがいいよ。
    計画性なく産むより、きちんと適齢期に産んだほうが良いってそんなにおかしなこと言ってるかなあ?

    • 0
    • 18/06/11 09:40:02

    テレビとか、スマホとか子供の相手しないで放置した子がなる確率高くなるらしいね。高齢関係ないと思うよ
    いとこの子はテレビばっかり見せてたら発達障害になったって

    • 3
    • 18/06/11 09:40:58

    >>163 高齢出産が増えたけれど出産年齢は30歳前後が1番多いから若いお母さんが多くなるのは自然だよ。

    • 4
    • 18/06/11 09:41:01

    >>167
    国の補助??????

    • 0
    • 18/06/11 09:41:21

    ぶっちゃけ高齢は、絶対関係するんじゃない?

    • 2
    • 18/06/11 09:41:35

    >>168え?発達障害のこと分かってます?

    • 2
    • 18/06/11 09:41:37

    高齢ばかりが原因でもないと思うよ。
    若い親御さんもいるから。
    環境や食べ物で人の遺伝子も変わって来てるんじゃないかしら?

    • 5
    • 18/06/11 09:41:45

    あと前に話しかけてるママ、キモいとかいうトピあったけど、話しかけないで無言育児も発達につながるらしいよ。情緒のない子になるって。
    若いママに多そう。

    • 2
    • 18/06/11 09:42:21

    ここの書き込み読んでると子供って生まない方がいいと思った。犬がいいな

    • 0
    • 18/06/11 09:42:24

    >>168
    発達障害って育て方でなるものではないよ、適当なこと言わない方がいい

    • 9
    • 18/06/11 09:42:36

    >>170
    https://chopi.jp/archives/341

    そんなことも知らないで話してるの?

    • 0
    • 18/06/11 09:42:37

    昔は高齢出産なんてする人そんなにいかなったからね、医療の発達で、まだ産めると思って子供作る人が多いんだよね、子供のこと考えたら高齢出産はやめた方がいいよね、

    • 6
    • 18/06/11 09:42:44

    >>168
    それは障害じゃないよ。
    ただ単に発達の遅れ
    そのうち追いついてくるし発達障害の子とやりにくさが全然違うよ。

    • 1
    • 18/06/11 09:43:21

    >>174
    生まれつきだから。馬鹿すぎる。
    釣りレスだろうけど。

    • 0
    • 18/06/11 09:43:32

    >>169
    いや普通母体数との確率で考えません?

    • 0
    • 18/06/11 09:43:41

    発達障害って、両親の遺伝子の因子が重なると出現するんだよね?
    高齢出産とか関係ないと思うけど…

    発達障害(と診断される人)が増えたのは、発達障害が世間に広く認知されて診断が容易になったからだって、子供を妊娠した時にもらった冊子に書いてあったよ

    • 6
    • 18/06/11 09:43:58

    >>174
    ん?待って。私はどちらかというと高齢の方に近い立場だけども、発達障害はほぼ先天性だよね?生育途中の何かの影響で似た症状が出るケースはあるって聞いたことあるけど、発達障害ではないよね?

    • 3
    • 18/06/11 09:44:00

    「不妊治療 発達障害」で検索してみて。

    • 0
    • 18/06/11 09:44:06

    そうだよ。
    考えたらわかること。

    • 0
    • 18/06/11 09:45:18

    >>169
    30代が若いと言ってる時点で、笑

    • 0
    • 18/06/11 09:47:42

    世の中のソースなんてあてになりまへん
    情報多くて何が正解かわからへん。実は正解はないのかもしれへん

    • 2
    • 18/06/11 09:47:48

    何か嫌味ったらしい偉そうな言い方する人ばっかり笑

    • 1
    • 18/06/11 09:48:34

    >>177とりあえず、トピズレ(笑)

    • 1
    • 18/06/11 09:49:33

    >>186
    第一子を出産する人の全国平均年齢は30.7歳だよ

    • 1
    • 18/06/11 09:50:00

    >>190
    え!たっか!

    • 0
    • 18/06/11 09:50:00

    >>188
    明らかに間違った事言ってたら馬鹿にされるわ。

    • 1
    • 18/06/11 09:51:06

    増える「大人の発達障がい」
    https://www.houdoukyoku.jp/posts/6662

    >発達障がい児者自体が増えたということではなく、1980年代後半から診断基準が普及したことで「発達障がいと診断される人が増えた」と解釈するのが一般的です。

    • 1
    • 18/06/11 09:53:01

    高齢出産による不妊治療増加は必ず因果関係ある。
    さらに脳の遺伝なので、近い親族にいたら間違いなく確率アップ。
    結婚する前によく調べたほうがいい。

    • 0
    • 18/06/11 09:53:34

    >>178
    子供だけじゃなく自分の体も守ってほしい。不妊治療なんて儲け軸であって、結局出来ない人がほとんどで体が副作用でボロボロになると聞きました。発達障害含めて不妊治療も儲けに利用されてると思う。

    • 2
    • 18/06/11 09:53:36

    >>177
    ダウン症のトピなの?これ。

    • 0
    • 18/06/11 09:54:15

    私は33でほぼほぼ高齢出産みたいなもんだけど、まあそりゃあ若いほうが良いよね。
    運良く健康な子供産んだけどさ。
    でもあまり若すぎるのも今の時代金銭的な意味で難しいし、25~29くらいで産むのが良いのかもね。
    自分が良い例ではないってことはちゃんと自覚してるわ。

    • 1
    • 198
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 09:54:22

    遺伝だと思うな。

    • 1
    • 18/06/11 09:55:43

    発達障害は遺伝だから高齢出産は関係ないよ
    染色体異常(ダウン症、エドワーズ症候群など)と混同してない?

    • 0
    • 18/06/11 09:55:44

    とにかく薬大国日本。

    • 0
    • 201
    • 笑 本物のバカはもう一味ちがうぜ
    • 18/06/11 09:58:50

    >>138 高齢出産の人が気を悪くするから
    それが、差別や蔑視につながるから。データは専門家が使うもの、あなた方が使うのは誤用

    こういう記述問題が新しい大学受験だってさ

    • 0
    • 18/06/11 09:59:31

    でも染色体異常が母親の年齢に関わることは証明されてるのに、
    発達障害が全く関わらないって言い切れるんだろうかね?
    本当に関係ないのかもしれないけど、何か怖いな。

    • 1
    • 18/06/11 10:00:08

    >>198
    そもそも発達障害ってないのかもよ。個性だと思うな。

    • 0
    • 18/06/11 10:01:39

    >>203
    それを言い出したら全ての障害は個性になるよ

    • 2
    • 18/06/11 10:02:01

    私男女どっちもいるけど娘には20代のうちに子供産んでおけ、息子には30以上の女とは結婚するなって教えるつもり

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ