日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/11 09:34:32

    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由
    https://www.news-postseven.com/archives/20160507_409670.html

    >今回、文科省自ら〈学校現場での理解が広がり、把握が進んだ結果とみている〉という説明をしていた。

    > 発達障害の診断概念がどんどん広がり、診断名が付く子の人数がそれに伴い急増したわけだ。もっと平たく言うと、かつてだったら「ちょっと変わった子」や「落ち着きのない子」「カンの強い子」と言われていた層が、すぐ「発達障害児」にされてしまう時代となったのである。
    >
    > つまり、そう診断される子は増えたが、そういうタイプの子が増えたわけではない。20年前にはスルーされていた子が、医学の進歩の結果か、社会が神経質になったせいか、背景はさておき、今はチェックの対象になった。結果、統計上の数字でも、現場の実感値でも発達障害児が増えた。

    • 5
    • 18/06/11 09:34:31

    >>144
    何で?染色体異常やダウン産む確率が高いってわかってるのに産もうとするとか馬鹿でしょ?
    そんなに赤ちゃんおろしたくてたまらない?

    • 0
    • 18/06/11 09:34:24

    >>138あなたは医者?研究者?数字だけにしか目がいかないのはなぜ?その数字にもとづいてしっかり説明して。

    • 0
    • 18/06/11 09:34:22

    前からいたけどグレーゾーンのままにしてただけじゃない?

    • 3
    • 18/06/11 09:33:34

    >>141
    それでも完全一致とはいえない誤差の範囲ってことね。
    なんだやっぱり自然と体外は違うじゃねーか。

    • 0
    • 18/06/11 09:33:30

    女性が若い頃に産める環境が出来ればいいんだけどね、
    なかなか難しいよね、

    • 0
    • 18/06/11 09:32:54

    >>135
    知性のない人って?

    • 0
    • 149
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 09:32:37

    昔もちよつと変わった子てクラスにいたし
    今は発達という認識
    大差ないように思うけど

    • 2
    • 18/06/11 09:32:20

    >>141
    お子さん、体外受精なの?笑

    • 0
    • 18/06/11 09:31:58

    ババアは子供堕ろすことで頭がいっぱい

    • 0
    • 18/06/11 09:31:57

    >>125
    うん、体外はまだ自然に近い。問題は顕微授精だよね。培養士が一匹選んで卵子に針でさして入れるから。発達障害が多いのも顕微授精の方で発表されてたはず

    • 1
    • 18/06/11 09:31:41

    >>120
    要は高齢出産だと健常児を出産までこぎつける確率がとても低いってことだよね?
    流産ばかりしてると身体に負担かかるよ?

    • 1
    • 144
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/11 09:31:11

    >>142
    はあ?日本語読める??

    • 0
    • 18/06/11 09:30:37

    >>138高齢出産だからじゃ?

    • 1
    • 18/06/11 09:30:24

    >>133
    つまり高齢出産する奴は後先考えない馬鹿ってことだよね。

    • 3
    • 18/06/11 09:29:46

    >>130
    体外受精(ふりかけ方式)は、受精卵の質・生まれた子供の成育に、自然妊娠と有意差が認められないいう研究結果がきちんとありますよ
    なぜ認めたがらないんだろう?

    • 2
    • 18/06/11 09:28:37

    >>133
    女性が高齢→染色体異常のリスク
    男性が高齢→発達障害のリスク

    これは合ってますか?

    • 1
    • 18/06/11 09:28:07

    遺伝の要素も大きいようなので多分年齢はさほど関係ない。

    • 4
    • 18/06/11 09:28:05

    >>134
    はっきり出ている数値から目をそらすのは何でなんだろ…

    • 3
    • 18/06/11 09:27:40

    誤ったった→誤った

    • 0
    • 18/06/11 09:27:26

    >>110
    残りの2パーセントが出産してくるのにも関わらず、>>97の確率って高齢出産のヤバさ半端ないじゃん!

    • 2
    • 18/06/11 09:26:47

    知性のない人が誤ったった行動を起こすことに、注意していなくちゃいけない立場の人の意見も聞いてみたいです。
    自己満足感の高い人はもう黙っててください。

    • 1
    • 18/06/11 09:26:32

    >>127あんたもただのネット情報しか知らないでしょ

    • 2
    • 18/06/11 09:26:23

    ■発達障害と高齢出産は関係ない

    ■体外受精と発達障害は関係ない

    ■ダウン症(染色体異常)と高齢出産は関係ある

    母親なら、思い込みで風評被害まきちらさないで正しい知識を持ちましょうね?

    • 8
    • 18/06/11 09:26:18

    >>110
    わかるわかる~
    おろしゃー良いもんね!そういう意味でしょ?

    • 0
    • 18/06/11 09:25:56

    単に昔は変わった人とか付き合いづらい人、で済まされてたんじゃないかな?
    私30代前半だけど、今なら診断おりてそうだなって人数人同級生にいたけど普通学級だったし
    二次障害で精神患ってたりしてもそれこそ昭和とかまでの昔の時代は世間体とかあるから家族が外に出さなかったとかで目立たなかっただけかなと、今より家長制度が強くて家の中でも年長者、親は絶対的存在だっただろうし

    • 3
    • 18/06/11 09:25:47

    >>125
    膣とシャーレじゃ過酷さが全然違うだろw
    なんで認めたがらないんだろ。

    • 2
    • 18/06/11 09:25:28

    >>113本当に(笑)自分で確率高いって証明してるよね。

    • 3
    • 18/06/11 09:25:15

    発達障害と染色体異常は一緒にしてはいけないと思うけど。発達障害は細かく診断基準が出来て、きちんと診断される子が多くなってきただけじゃない?

    • 6
    • 127
    • アムステルダム
    • 18/06/11 09:25:04

    >>119
    おばあさんは情報に疎いからそんなこと知らないのよ

    • 1
    • 18/06/11 09:24:35

    何でもかんでも完璧主義だからだと思う。
    それこそ病的だということに気づいてない。

    • 3
    • 18/06/11 09:24:08

    >>85
    体外受精も自然と同じだよ。精子ふりかけて生命力強いのが卵子にたどり着く。強いのがいなきゃ体外受精でも受精はしないから。

    • 1
    • 18/06/11 09:23:23

    >>110この人すごいバカだね。なんの説明にも説得にもならないよ?言っててわからないかな??

    • 5
    • 18/06/11 09:22:55

    >>110
    私も聞いたことある。

    • 0
    • 18/06/11 09:22:35

    >>97
    こういうのどうやって調べるんだろう。なんだかんだ40代で出産した芸能人もみんな健常児産んでるよ。なんだかんだ健常生める気がするんだよね、、表にまどわされ過ぎるのもどうかと最近思ってきたんだけど

    • 3
    • 18/06/11 09:22:13

    なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由
    https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180217/ecb1802171610001-n6.htm

     実は日本は発達障害大国でもある。本来なら人種で差が出るものではないが、なぜか国ごとに統計を取ると常にトップレベルで数が多いという。

     「文化の差があるかもしれません。同じADHDやASDでも、ほかの国では許容されるレベルが、日本では問題視されてしまう。日本は国家レベルで空気を読むことを国民に求める風潮があり、人々は互いに完璧を求めすぎているように思います」(同)

     いつの時代も一定数、発達障害は存在した。かつてなら社会に溶け込み、あるいは「変人だけど面白い」と受け入れられてきた特質が許容されない社会になってきたことが、昨今の「発達障害」の知名度の上昇に一役買っているのかもしれない。

    • 5
    • 18/06/11 09:21:54

    >>116 アホか。妊娠しても産んでないんだから増えようがないわ

    • 3
    • 119
    • アムステルダム
    • 18/06/11 09:21:24

    >>114 出産前にわかるのはごく一部のことだけだよ。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 09:21:08

    >>100 年齢を重ねるごとに、治っていけばいいことばかりじゃないですか。蔑視する人も出てきちゃう、ほとんど愚行に近いよ

    • 1
    • 18/06/11 09:20:40

    >>110
    でも結局それ高齢がダウンや染色体異常の子を多く孕むことには変わりないじゃん

    • 5
    • 18/06/11 09:20:16

    それもあると思う。そりゃあ若い母体と高齢の母体は違うよ。私自身高齢で障害の子供だったけど、皆がそうじゃない、同じクラスのお母さん20代もいるよ。それに40でそれも妊娠中に旦那に浮気され、イライラからタバコとお酒のんでた知人はまともな子産んで私はそれ聞いた時、正直どうして私の子は、、、って辛い思いしたけどね

    • 2
    • 18/06/11 09:20:12

    それもあると思う!
    出産年齢が上がれば上がるほど障害児が生まれる確率が上がるから!

    でも今は出産前にわかるよ!100%ではないけどね、わかった場合、産むか産まないか選択できる!

    • 0
    • 18/06/11 09:19:08

    >>110
    自分で書いてて馬鹿だなーと思わないの?
    出生前診断を受けるから高齢はダウン産む確率低いとかw

    • 6
    • 18/06/11 09:19:00

    ほぼ遺伝だから関係ないし昔は分からなかっただけで発達障害だと分かってきただけで人数も増えてないでしょ

    • 2
    • 111
    • 若者はすぐに差別に走るねー
    • 18/06/11 09:17:19

    >>107 正しい答えを知ってるだけですよ

    • 0
    • 18/06/11 09:16:34

    >>97
    未だにそんなこと主張する人いるんだね
    それって「リスクの確率」であって「実際に出産されている数字」ではないでしょ?
    最近の高齢妊婦さんは医者から言われて出生前診断を受けて、ダウンってわかった時点で98%の人が中絶するから、ダウン症自体が産まれてくる確率は低くなってるよ
    むしろ診断を受けない若い母親からダウンが産まれる確率が高くなってるらしい

    • 7
    • 18/06/11 09:16:27

    >>100 ただの能力不足なんだから、見過ごせばいい問題。それよりも、正しい答えが出せないのに、自己満足感が高い人が多くて 溜息

    • 1
    • 18/06/11 09:15:49

    はっきり言って年齢関係なく運のような気がする。子供を産むってリスクが高すぎる。安易に産むものじゃない。発達障害が大々的に取り上げられる時代になって子供産まない人がますます多くな待ってる気がする。

    • 1
    • 18/06/11 09:15:18

    >>103
    年よりはすぐ現実逃避するね笑

    • 2
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ