2児のシングルパパだけど、ボッチが辛いです…

  • なんでも
  • 阿武川ダム
  • Ci9g64mo4z
  • 18/06/09 11:19:38

子供が小1、小4の男の子です。妻の浮気で離婚したのですが、子供を引き取ったもののそれ以来学校行事等の度に孤独感を味わっています。以前からお知り合いの方もいますが、なんせ以前は子供の事は元妻にまかせきりだったので、大変です。
おかげさまで会社の方はシングルであることに理解してもらっており、参観日などは途中で抜けて行くことが出来ますが、行ってもいつも挨拶程度でボッチです。
私も辛いのですが、子供達の事を思うと親同士の関係も必要に思うのですが、私は口下手な所もあってなかなかママさん達に話しかける事も出来ません。
シングルパパって大変です…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 17
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:43:00

    厳しいお言葉、優しいお言葉、励ましのお言葉本当にありがとうございました。実生活では吐けない弱音を聞いてくださりありがとうございました。涙を流したせいで少しスッキリしたなんてほんと女々しいけれど、また頑張ろうって気になりました。
    顔も知らない方々ですが、ほんとうにありがとう。

    • 0
    • 18
    • 阿武川ダム
    • NIKhjwc78G
    • 18/06/09 11:45:58

    >>15
    うちの弟は三姉妹のシングルだよ
    嫁は下の子が幼稚園の時に男作って家出した。

    近くにいたら友達になってほしいくらいだ
    がんばれ。

    • 0
    • 19
    • 滝里ダム
    • lVb+6X5F+j
    • 18/06/09 11:50:10

    もうそんなに親の係わりいらない頃だし、子どもたちでそれぞれ友達付き合いできるよ。参観日や他の行事でママじゃなくパパに話しかければいいんだよ

    • 0
    • 20
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:51:57

    >>18
    うちは男の子だからまだマシなのかも知れませんね。
    女の子三人育ててる人もいると思うと、励みになりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 21
    • 湯田ダム
    • SfJ7D8tjAM
    • 18/06/09 11:53:11

    小学生ならボッチでも問題ないですよね?
    毎日、仕事と家事で忙しいならママ付き合いしてる時間ないはずですよね。
    私は、引っ越してきて小学校に知り合いいないですがママ友付き合いするつもりないからずっとボッチですよ。分からないことは子供に聞くか、挨拶程度の方に聞いて問題なく過ごしています。
    気にしなくても子供同士で付き合いできる年齢ですし。

    • 2
    • 22
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:54:42

    >>19
    行事はパパさんも来られる方が多いのですが、なにせ参観日にパパさんは他の学年には見かけるのですが、同学年には一人も来ておらずなかなか肩身が狭いのが本音です。
    でも、気にせず頑張りたいと思います。

    • 0
    • 23
    • アムステルダム
    • zxVqlHBubV
    • 18/06/09 11:55:34

    ママスタに来てるようなパパだもの

    • 1
    • 24
    • 矢木沢ダム
    • ZsUCqfz9hm
    • 18/06/09 11:56:13

    頑張れー!!

    • 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • tHjXk6tN/F
    • 18/06/09 11:58:18

    子供は小学生の男で主もパパならボッチなんか気になるか?

    仕事してないの?仕事忙しく、家事子育てしてたら、ボッチだと感じる機会そんなないよ??パパさんとママさんが、普通に世間話なんかしてる人一部だし。

    釣り。

    • 4
    • 26
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:58:27

    >>21
    おかげさまで子供達は友人に恵まれ、学校生活は楽しく過ごしています。
    むしろ私の方が友人関係に苦難しているのかも知れません。離婚してからは、職場の仲間とも飲みに出ることも無くなり、休日は疲れからか引きこもりがちになりました。

    • 0
    • 27
    • 黒部ダム
    • FjLRIY8W0t
    • 18/06/09 11:59:40

    頑張れ!
    シングルパパはきっと大変だろうね。でも、構えないで自然と。役員とかやっていくと知り合いが増えるよ。

    • 0
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • iuDwXM4SyQ
    • 18/06/09 11:59:54

    女々しすぎでしょ!

    • 2
    • 29
    • 下小鳥ダム
    • eBKHMbvMMQ
    • 18/06/09 12:00:35

    パパはボッチでも目立たんよ
    母親がボッチのほうが辛いんやで。

    • 1
    • 30
    • 井川ダム
    • Kj17+k2WZ8
    • 18/06/09 12:01:04

    >>4
    それな

    • 1
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • JpF+BztUtL
    • 18/06/09 12:02:01

    >>26
    休日は子供とお出かけしてね。
    子供引き取ったんだからちゃんと責任もって育てましょう。
    あと最低限のルールは守りましょう。ここはママスタ!女性限定のサイトです。
    正直気持ち悪いです。

    • 1
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • eBKHMbvMMQ
    • 18/06/09 12:02:08

    たまに少しいるパパに話しかけたら?
    さすがにママ友作ろうとしてんのはキモいかな。ドラマだけやで。

    • 0
    • 33
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:03:03

    シングルで子育てをしていると、もしかしたら皆さん感じるものなのかも知れません。子供達を育てる責任が重く感じたりします。
    浮気をされ離婚したときは妻を責める事ばかりでしたが、今になって思うことは自分のいたらなさだったりします。
    けれど、泣き言を言ってる場合では無いですね。一人で育てているのは私だけでは無いのですし。

    • 0
    • 34
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:07:10

    >>27
    春の役員決めの時にはむしろ皆さん気を使ってくれて、負担にならないように役員にならないようにしてくれたのですが、むしろやった方が良かったのかも知れませんね。

    • 0
    • 35
    • 御母衣ダム
    • xQ92WeHuRY
    • 18/06/09 12:07:15

    文章の書き方が女っぽいけど、主は本当に男なの?

    • 2
    • 36
    • 有峰ダム
    • 2NiFT1yvOB
    • 18/06/09 12:08:11

    え・・この親父、本当に大丈夫?
    しかも男の子親?!
    ボッチ辛いとか世も末だな、若いの?
    どうでもいいこと悩んでる前にあなたみたいなナヨ親父に育てられる子どもが心配よ。

    • 1
    • 37
    • 下小鳥ダム
    • eBKHMbvMMQ
    • 18/06/09 12:08:47

    育ててる育ててる言うけど、
    あなただけで子育てできるわけなくない?

    うちの父もシングルだったけど

    祖母が手助けしてたよ。

    • 0
    • 38
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:09:09

    >>35
    自分でも女々しいのは自覚していますが、これでも男です。

    • 0
    • 39
    • 有峰ダム
    • 2NiFT1yvOB
    • 18/06/09 12:09:17

    >>35
    これ、釣りだよね

    • 1
    • 40
    • 下小鳥ダム
    • czReDVXhdK
    • 18/06/09 12:09:22

    そのままボッチでいいとおもう。
    何か聞きたいこととかは、以前からの知り合いに聞けばいいだけだし
    挨拶だけ愛想よくすればそれでオッケー
    頑張らなくていいですよ。

    • 0
    • 41
    • 雨竜第一ダム
    • bPXO2CQOB9
    • 18/06/09 12:10:43

    5ちゃんの既男へどーぞー

    • 1
    • 42
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:11:05

    >>37
    私だけで子育てしているつもりでは無いのですが、私の田舎は遠く両親の力は借りていません。学童の方には本当にお世話になっています。

    • 0
    • 43
    • 雨竜第一ダム
    • bPXO2CQOB9
    • 18/06/09 12:11:24

    >>35
    男は禁止だみたいなトピあったからねー

    • 0
    • 44
    • 新丸山ダム
    • rXq8dW11pv
    • 18/06/09 12:13:23

    いつからパパスタになったの?ほんとにマジで5チャン行けば?
    ハッキリ言ってシングルママのほうが大変よ。

    • 4
    • 45
    • 胆沢ダム
    • kNCOXTWJsV
    • 18/06/09 12:13:44

    男が、ボッチっていう言葉をネットで使わないよ

    • 3
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • eBKHMbvMMQ
    • 18/06/09 12:13:55

    子供が熱だしたら会社休むの?

    • 0
    • 47
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:15:24

    いろいろ助言くださった方本当にありがとうございました。なんだか場違いだと言うご意見が多いので、この辺で終わりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 48
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:16:38

    >>46
    会社はその辺の理解が大きいので助かっています。

    • 0
    • 49
    • 下小鳥ダム
    • eBKHMbvMMQ
    • 18/06/09 12:17:18

    まぁ、頑張ってね。
    子供の悩みぐらいならネカマになって
    相談してもいいと思うよ

    • 0
    • 50
    • 下久保ダム
    • IOOS2piq4s
    • 18/06/09 12:20:48

    別に参観は子どもを見ることが目的だから、親同士喋るのは必要ないじゃん。
    てか私からしたらペチャクチャ喋られたらうるさいから静かに見てほしい。
    子どもは大きくなったら勝手に仲良い子と遊ぶし、親同士交流なくてもやっていけます。
    話しかけないとなんて思わないで下さい。

    • 2
    • 51
    • 黒部ダム
    • UqwW/mH3F6
    • 18/06/09 12:22:36

    ママスタ来るなよ
    公共機関窓口に相談しなよ

    • 1
    • 52
    • 有峰ダム
    • NsFbQ8db29
    • 18/06/09 12:23:25

    みんな冷たいね
    でもほんと、堂々としていた方がいいよ
    頑張って下さい

    • 3
    • 53
    • 有峰ダム
    • 2NiFT1yvOB
    • 18/06/09 12:25:49

    >>52
    だってボッチが辛いとか、悩んだって仕方なくない?
    そんな下らないことで悩めるって心に余裕があるからだよ。
    この人は何が解決策だと思ってると思う?
    釣りとしか思えない。

    • 2
    • 54
    • 早明浦ダム
    • Ur3z9ow4R+
    • 18/06/09 12:28:57

    私、長男のときは違ったけど
    次男のときは知らないママばかりだったし
    別に話す人いなくても…だったよ。

    中学で部活やクラブで挨拶したり、話すようにはなったけど。

    別にいいんじゃない?
    シングルパパさんいるけど、色々な人いるよ。

    • 0
    • 55
    • 金山ダム
    • NQDKlE1g9V
    • 18/06/09 12:30:13

    女性、お母さんのところに入っていこうとする必要ないでしょ。
    他のお父さんと仲良くなればいいじゃない。
    シングルだから~はただの言い訳。

    • 2
    • 56
    • 新丸山ダム
    • O5QbIE67mz
    • 18/06/09 12:32:14

    そもそもボッチって使う人周りにいないわ。
    釣りだろうけど、マジレスすると参観日なんて挨拶程度で十分でしょ。子どもの授業態度見に来てるのに、お喋りしてる人とは関わりたくない。子どももちゃんと見てるよ。帰宅したら「お喋りしてる人たちうるさかったね!みんな静かにしてるのに!」って言ってる。

    • 2
    • 57
    • 岩屋ダム
    • HMI3XCjoeZ
    • 18/06/09 12:32:32

    でもあんた子供も居ない単なるボッチのいつもの釣り師じゃん

    • 3
    • 58
    • 池原ダム
    • pg7TLHCRmm
    • 18/06/09 12:33:31

    >>50ホントその通り。
    ママでもボッチ割といるよ。その中でもあえてひとりでいる人も多いし。
    挨拶できるスキルあるみたいだし、それ以上無理矢理輪に入って行く必要もないかも。逆にトラブルに巻き込まれることもあるし。

    • 0
    • 59
    • 金山ダム
    • J2fuME4h/J
    • 18/06/09 12:34:48

    ママと群れてるパパってちょっとね。。挨拶程度の関係でいいよ。パパ同士仲良いなら良いけど、見てて、変な感じする。

    • 12
    • 60
    • 九頭竜ダム
    • ot0vS8Mxfy
    • 18/06/09 12:37:46

    周りにパパが居ないなら黙って子どもだけ見てればいいじゃん。
    仲良さそうに他所のママと話してたら関係疑うし、そもそも授業参観とかママパパの交流の場じゃないから。

    • 13
    • 61
    • らぶ
    • vzlI3oYqAg
    • 18/06/09 12:49:53

    子供だけちゃんと見てればいいじゃん何しに行くのよ?

    • 9
    • 62
    • 湯田ダム
    • PZKpdfDzd3
    • 18/06/09 12:55:16

    堂々としてれば?

    • 2
    • 63
    • 滝里ダム
    • iO+YueHrtE
    • 18/06/09 12:56:29

    え、そんな母親なんてたくさんいるけど。

    • 5
    • 64
    • 高見ダム
    • 3mDuvlf/Xl
    • 18/06/09 12:56:48

    仲良しごっこに行く訳じゃあるまいし。笑

    子供の為にって子供は子供同士うまくやるよ
    あんたが孤独なだけでしょ

    • 2
    • 65
    • 鶴田ダム
    • tjRfUR2VdQ
    • 18/06/09 13:02:32

    頼りない父親だね。
    あなたより子供の方が不安で色々辛いと思うけど。
    それでもお手伝いもして頑張ってるじゃん。
    なのに父親はボッチが辛いだの孤独感だの…

    あー頼りない父親で可哀想。

    • 0
    • 66
    • ロッテルダム
    • RFk3O8JSCP
    • 18/06/09 13:20:35

    堂々と笑顔で会釈するだけで十分!!
    それだけで声掛けたいと思える

    主は新しい嫁探しにでも行ってんのかと思うぐらいキモいw

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ