2児のシングルパパだけど、ボッチが辛いです…

  • なんでも
  • 阿武川ダム
  • Ci9g64mo4z
  • 18/06/09 11:19:38

子供が小1、小4の男の子です。妻の浮気で離婚したのですが、子供を引き取ったもののそれ以来学校行事等の度に孤独感を味わっています。以前からお知り合いの方もいますが、なんせ以前は子供の事は元妻にまかせきりだったので、大変です。
おかげさまで会社の方はシングルであることに理解してもらっており、参観日などは途中で抜けて行くことが出来ますが、行ってもいつも挨拶程度でボッチです。
私も辛いのですが、子供達の事を思うと親同士の関係も必要に思うのですが、私は口下手な所もあってなかなかママさん達に話しかける事も出来ません。
シングルパパって大変です…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:22:37

    子供達の為にも再婚は考えているのですが、仕事と家事と子育てで出会いすらありません。元妻に子供達を預けようかと言う迷いもあります。日々悩みがつきません。

    • 0
    • 3
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:23:51

    >>1
    ありがとうございます。その言葉に涙が出てきました…少し疲れているのかもですね。

    • 1
    • 8
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:28:11

    子供を引き取るときに、凄い覚悟をして引き取ったつもりですが、子育ては想像以上に大変ですね。それでも、私を心配してか率先して家事を手伝ってくれる子供達がまた心の支えになっていたりします。周りの方に沢山支えて貰っていることも、今はとても感じており感謝するばかりです。
    ただ、時折襲ってくる孤独はとても辛かったりします。

    • 1
    • 13
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:32:12

    厳しいお言葉ありがとうございます。自分でもこんなんではいけないと言う思いがあるのですが、改めて言われると励みになりました。この前の運動会でお弁当を食べるときに、なぜかボッチ感をとても感じてしまいました。確かにシングルママさんも見受けられますが、周りを見てもシングルパパが見当たらず意識してしまったせいかも知れません。

    • 0
    • 15
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:36:17

    ダメですね…皆さんの厳しいお言葉にも優しいお言葉にも、涙が出て止まりません。下の子にどうしたの?と心配される始末です。
    確かに自分でも女々しく思います。こんなだから浮気されたと言われても仕方ないのかも知れません。

    • 0
    • 17
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:43:00

    厳しいお言葉、優しいお言葉、励ましのお言葉本当にありがとうございました。実生活では吐けない弱音を聞いてくださりありがとうございました。涙を流したせいで少しスッキリしたなんてほんと女々しいけれど、また頑張ろうって気になりました。
    顔も知らない方々ですが、ほんとうにありがとう。

    • 0
    • 20
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:51:57

    >>18
    うちは男の子だからまだマシなのかも知れませんね。
    女の子三人育ててる人もいると思うと、励みになりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 22
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:54:42

    >>19
    行事はパパさんも来られる方が多いのですが、なにせ参観日にパパさんは他の学年には見かけるのですが、同学年には一人も来ておらずなかなか肩身が狭いのが本音です。
    でも、気にせず頑張りたいと思います。

    • 0
    • 26
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 11:58:27

    >>21
    おかげさまで子供達は友人に恵まれ、学校生活は楽しく過ごしています。
    むしろ私の方が友人関係に苦難しているのかも知れません。離婚してからは、職場の仲間とも飲みに出ることも無くなり、休日は疲れからか引きこもりがちになりました。

    • 0
    • 33
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:03:03

    シングルで子育てをしていると、もしかしたら皆さん感じるものなのかも知れません。子供達を育てる責任が重く感じたりします。
    浮気をされ離婚したときは妻を責める事ばかりでしたが、今になって思うことは自分のいたらなさだったりします。
    けれど、泣き言を言ってる場合では無いですね。一人で育てているのは私だけでは無いのですし。

    • 0
    • 34
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:07:10

    >>27
    春の役員決めの時にはむしろ皆さん気を使ってくれて、負担にならないように役員にならないようにしてくれたのですが、むしろやった方が良かったのかも知れませんね。

    • 0
    • 38
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:09:09

    >>35
    自分でも女々しいのは自覚していますが、これでも男です。

    • 0
    • 42
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:11:05

    >>37
    私だけで子育てしているつもりでは無いのですが、私の田舎は遠く両親の力は借りていません。学童の方には本当にお世話になっています。

    • 0
    • 47
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:15:24

    いろいろ助言くださった方本当にありがとうございました。なんだか場違いだと言うご意見が多いので、この辺で終わりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 48
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 12:16:38

    >>46
    会社はその辺の理解が大きいので助かっています。

    • 0
    • 69
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:03:20

    いろいろなご意見がありますが、学校行事に行った際に上の子に寂しそうだと言われた事があります。
    確かに会話する相手がいないのも事実です。
    上手く言えないのですが、普通に会話が出来るスキルが欲しいのです。

    • 0
    • 70
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:06:23

    例えばですが、週末に来週の予定表を忘れてきたときに、仕事で帰りが遅いので気付いたときに誰に相談したら良いのかわからず、困ったことがあります。結局担任の先生に連絡をして聞きましたが、こんな些細な事も聞ける相手がいないのです。

    • 0
    • 71
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:08:06

    元妻のママ友はやはり子供繋がりで、子供達の友達のママさんが多かったのですが、離婚してからは中々はなしづらくて大変な部分があります。

    • 0
    • 72
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:09:30

    ママスタジアムと言うサイトなので、父親の私がいるのは場違いなのはわかります。
    それでも、何か問いかけて答えてくれるシングルパパのサイトはなかなかありませんので、この場をお借りいたしました。

    • 0
    • 73
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:11:10

    パパ、ママの違いがあれど、意外とボッチの方が多いのを知って安心した部分もあります。
    情報弱者の私ですので御料謝いただけると幸いです。

    • 0
    • 74
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:13:12

    次男が突然キャンプに行きたいと言い出しました。離婚前は年に何度か行っていたのですが、来週末天気次第ですが久しぶりに行こうと思います。

    • 1
    • 75
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:15:30

    頼りない、堂々としたらいい。
    本当にその通りですね。
    ボッチが辛かったのは自分です。
    前を向いて頑張ります。

    • 0
    • 76
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:18:21

    心の中に溜まっていることを吐き出すのって大切ですね。誰かに聞いてもらいたいとき、聞いて貰える相手がいないとき、また来るかも知れませんが、お手柔らかにお願い致します。

    • 0
    • 77
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:19:53

    せばまっていた視野が急に開けたような気がします。本当に皆さんには感謝です。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 79
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:21:36

    >>78
    そうかも知れませんね。仕事では自信がある方なのですが、いざ学校行事では勝手がわからないせいもあり萎縮してました。

    • 0
    • 81
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:24:21

    言われて思うと、周りには一人でいる方も沢山いたように思います。楽しそうに会話をしている人ばかりを見ていたせいかも知れません。子供達には片親であることを悲しませないように、ママの役割をとも考えていたのですが、父親の私には父親の役割だけでも充分だったのかも知れません。無理をしようとするのは辞めます。

    • 0
    • 82
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:25:48

    >>80
    私は四人兄弟で、私以外は女だったせいもあるかも知れません。姉妹にはよく、女の腐った奴みたいだと言われて来ました。

    • 0
    • 84
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:30:54

    >>83
    ここでは女々しさ全開ですが、これでも人前ではそこそこシッカリしているつもりです。
    さっき、このトピを最初から読んだのですが、自分で見ても気持ち悪いくらい女々しかったです。でも、なんだか肩の力が抜けたようで、いろいろ前向きになれました。
    そんなきっかけをくれた皆さんには感謝です。

    • 0
    • 86
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:35:01

    ここはママさんのサイトですが、トピをいくつか拝見すると実に耳の痛くなるような話が多くて、むしろ離婚前にこのサイトを見ていたら少しは自分が変わって妻も浮気などすることが無かったようにも思ったりします。
    今さらですけどね。

    • 0
    • 88
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:41:19

    ママスタジアムがあってもパパスタジアムが無いのは、やはり子育ての中心はママさんが多いからですよね。
    何かパパさんサイトをご存知の方がおられました、情報頂けると幸いです。
    どことは言いませんが、とあるパパサイトではぼこぼこに言われてしまいました。

    • 0
    • 90
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:42:21

    >>87
    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 0
    • 91
    • 阿武川ダム
    • Ci9g64mo4z
    • 18/06/09 14:43:44

    >>89
    ボッチ同士頑張りましょう。
    いろいろ言われて思ったのですが、ボッチが悪いと言うことは何一つ無いのかも知れません。

    • 0
1件~32件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ