死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/20 14:12:21


    .

    • 1
    • 19/09/20 12:44:27

    優里被告って何様?人を殺しといて個室で朝昼晩と栄養管理されたご飯を食べたりお風呂に入ったり健康管理してもらったり、、、。
    8年間も至れり尽くせりの生活が出来るなんて。

    • 4
    • 19/09/20 12:25:32

    わざわざ名前まで変えてバレバレの一人二役みっともないわ

    • 1
    • 19/09/20 11:10:12

    >>4081そう?私は庇うあなたのがおかしいと思う

    • 1
    • 19/09/20 11:07:07

    >>4060そう?
    私も同意だけど。人の命奪って3食昼寝つきとか甘いんだよ!

    • 1
    • 4094

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 10:28:40

    >>4092私も雄大がどういう事を話すのか
    興味ある

    • 1
    • 19/09/20 07:27:48

    正直男の方が何を言うかが気になる。
    モデル体型にするためとか、その他のバカな行為な言い訳を何て言うか。

    • 3
    • 19/09/20 07:15:21

    >>4085優里は間違いなく犯罪者です
    手を出す出さないじゃなく我が子を見殺しにした犯罪者

    • 3
    • 19/09/19 23:46:04

    >>4087
    母親が鬼ババなら、結愛は鬼子だね。
    ピースしてる写真なんて母親そっくりだし。

    • 2
    • 19/09/19 23:00:34

    結愛ちゃんの気持ちを考えると辛すぎる
    これでいいのか日本は。。

    • 4
    • 19/09/19 21:14:54

    >>4087
    他人の容姿をあげつらって悦に入っている貴方が一番の鬼ババ。

    • 1
    • 19/09/19 20:55:21

    鬼ババみたいな奴がよくもまあ結愛なんて可愛い名前を付けたもんだ

    • 0
    • 19/09/19 18:42:22

    現実では何もできない、言えないのに、匿名のネット上でだけやれ腕を切り落とせとか吠えてる馬鹿の方がよっぽど気持ち悪いわw

    • 4
    • 19/09/19 16:35:41

    必死こいて優里懲役囚をかばってる人がいて気持ち悪いわw

    • 13
    • 19/09/19 15:48:59

    >>4080
    両親には話してなかったんじゃない?
    父親にとっては我慢強い良い子でいたかったんじゃないかな?

    • 1
    • 19/09/19 15:45:22

    結愛ちゃんの事忘れないよ

    • 10
    • 4082

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 13:13:54

    >>4075
    頭おかしいわ。
    完全に犯罪者予備軍だね。
    あなたみたいな人間がいるから虐待や犯罪が無くならないんだよ。
    是非、そういう刑罰のある国へ移住して一生そこで暮らしてくださいね。

    • 4
    • 19/09/19 12:44:59

    キャバで働いてる事はこの父親なんとも思わなかったのかな~?
    両親も揃ってるんだからキャバで働かせないで
    普通の仕事勧めてもよかったのでは?

    • 1
    • 19/09/19 10:58:00

    船戸雄大で検索したらいろいろ出てた。
    北海道出身で、大学進学で東京に出てきたとか。
    そのあとは、北海道に帰って働いたり、東京でボーイの仕事して、知り合いが香川で水商売していて応援にきてくれといわれて
    香川に移り住みボーイの仕事して優里被告と知り合う。友人知人は雄大はコミュニケーション能力は高かったと。

    • 1
    • 19/09/19 10:43:28

    >>4073
    優里被告がキャバクラで働いてて、雄大被告はボーイの仕事していて知り合った。
    そこで内緒で付き合っていたけど優里被告が妊娠して二人は籍を入れた。

    同じ職場で働いていたから職場結婚でしょ。

    お店の上の人に付き合いがバレてボーイはクビになった。
    そして、職探しして
    冷凍食品会社に雄大被告は就職した。一時期は真面目に働いて、幸せな時期もあったのかな?

    • 3
    • 19/09/19 10:33:07

    まともな母親ならたった5歳の子をここまでいじめ抜いて死に至らせることは出来ないだろうねえ。

    優里被告がいかに畜生かだよ。

    こんな人をどんだけ長く刑務所に入れても絶対に改心しないと思う。

    まあ、少しでも早く刑務所を出るために改心したふりはするだろうけどね。


    • 10
    • 19/09/19 10:14:51

    お祖父ちゃんの育児のポリシーは絶対手を挙げないだったんだね。保護者の会長もやって。
    いいお祖父ちゃんだけど、
    痛みを知らず育ってきた人こそ手を挙げるよね。難しい。

    • 5
    • 19/09/19 10:04:58

    >>4070腕を切り落とされても仕方のない事をしたんですよ、優里被告は。
    結愛ちゃんがどんだけ辛い思いをして苦しんだか察するにあまりあります。結愛ちゃんが苦痛の末に死に追いやられた地獄環境に比べたら腕の1本ぐらいで済むなら優里被告は御の字でしょう。

    • 7
    • 19/09/19 10:01:10

    >>4072
    この顔でキャバしてたのw
    化粧して綺麗にしても
    酒もまずくなるわ

    • 1
    • 19/09/19 07:18:53

    >>4072職場結婚ってどこかで見たような‥
    違うのかな?

    • 0
    • 19/09/19 06:06:38

    でも所詮 優里はシングルキャバ嬢で雄大がその店でボーイ?で知り合ったんだよね
    よくあるパターン

    • 1
    • 19/09/19 05:23:13

    >>4056
    母親については虐待はなかったんじゃないかな。愛情溢れる家庭で育ったように思う。

    • 0
    • 19/09/19 05:20:07

    >>4065
    私は母親の味方ってわけじゃないけど腕を~と言ってる人も相当危ない人だと思うわ。

    • 6
    • 19/09/19 05:20:02

    心愛ちゃんの母親は執行猶予だよね?
    心愛ちゃんの母親と優愛ちゃんの母親は何だかすごく似ているような気がするけど何が違ったんだろう。

    • 0
    • 19/09/19 05:17:48

    裁判の詳細を全て読んだ。
    優愛ちゃんは極限状態でもママを気遣っていていたたまれなくなった。

    • 5
    • 19/09/19 05:12:20

    雄大も罪問われるんだよね?

    • 2
    • 19/09/19 04:57:54

    結愛ちゃんを見殺しにした母親を庇うような発言するなんてマジで鬼畜ww

    • 7
    • 19/09/19 04:18:47

    >>4060
    優里被告の味方?怖っ!

    • 1
    • 19/09/18 23:30:56
    • 0
    • 19/09/18 23:30:27
    • 0
    • 19/09/18 23:27:44

    この頃の写真の優里被告は、逮捕された時のあの顔とは違い、
    少し雰囲気が柔らかい。

    • 1
    • 4061

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 21:43:44

    >>4051
    いくら匿名掲示板でも、こんなことよく書くわ
    私は優里よりもあなたの方こそ壊れていると思う

    • 7
    • 19/09/18 19:32:53

    >>4051
    頭おかしいんじゃないの?
    とっとと病院へ行って下さい。

    • 6
    • 19/09/18 19:04:48

    13歳のときに傘で何度か頭をガンガン本気で叩かれたんだけど、これって虐待?

    • 3
    • 19/09/18 18:47:14

    なんにしても結愛ちゃんは戻ってこない
    それがどういう事か優里にはしっかり考えてほしい

    • 0
    • 19/09/18 17:25:47

    虐待死させてしまい親はかなりの確率で虐待されていた過去があるってネットで検索したら書いてあった。
    2000年にあった虐待事件真奈ちゃん事件とか。
    ある種の以上なほどの生真面目さ。

    • 1
    • 19/09/18 17:21:08

    納得のいかない判決だね

    • 3
    • 4054

    ぴよぴよ

    • 19/09/18 14:03:32

    本当だったら何もわからないうちに里子に出した方がいいと思うけど
    何で今まで居なかったの?刑務所に入ってたから。何で?貴方のお姉さんを殺してしまったから。
    それで上手くやっていけるの?
    下の子が辛い思いするだけだと思う
    そして反抗して非行に走って、、、
    なんて考え過ぎ?

    • 1
    • 19/09/18 13:49:26

    >>4051

    それがまかり通ったら歴史が逆戻り、
    怖い世の中になる

    • 7
    • 19/09/18 13:42:35

    優里被告を8年間も刑務所に入れておくなんて以ての外。腕を一本切り落としてあとは野となれ山となれで解放すればいいのに。
    そもそも莫大な維持費と人件費を要する刑務所なんて要らないでしょ。
    極悪人の為に税金を投入して極悪人を生かすなんて意味ないよ。悪い奴には身体刑を与えるか死刑にして完結にすれば刑務所なんて要らない。悪い奴を生かす為に税金を使うなんてナンセンス。
    例えば罪の種類によって身体刑を使い分ければいいと思う。痴漢や傷害を犯した奴には指を切り落とす、殺人を犯した奴には腕を切り落とす、二人も三人もの殺人を犯した奴には四肢すべてを切り落とすとかね。

    • 16
    • 19/09/18 13:35:34

    >>4040
    うーん…刑期を終えて同居して
    おいおい優里が息子を育てるって
    祖父母はいつまでもそばには居られないんだし
    と、本人も言ってるし
    あの悲惨な環境下で子殺しした人間がまともに子育て出来るとは思えないんですけど

    なんならあの虐待を躾と言える程度の人間なんだから、息子も同じようにならないか?
    たとえ大きくなっていても、数年後、数十年後、今更人殺しが迎えに来て息子の人生を壊すような事を誰よりもしちゃいけないって、なんで祖父母は気付かないんだよ
    アホ家族だな

    • 1
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ