死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 20:15:29

    忘れないよ

    • 4
    • 19/03/11 13:46:35

    ほんと虐待するなら施設に預ければいいのに
    どういう思考なのか想像つかない

    • 7
    • 19/03/11 06:29:06

    次から次だからどれが何の事件かわからなくなるね

    • 2
    • 19/03/10 23:36:20

    >>3233
    みんなやってんじゃんってなるバカがいるんだろうね

    • 0
    • 3238

    ぴよぴよ

    • 3237
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/10 12:16:08

    私も忘れない

    • 2
    • 19/03/10 01:04:07

    結愛ちゃんの事忘れないよ

    • 7
    • 19/03/09 23:36:23

    本当に毎日虐待事件がニュースになってる気がする
    結愛ちゃんも忘れられちゃうのかな

    • 1
    • 19/03/09 16:33:01

    >>3233日本が腐ってるから

    • 2
    • 19/03/08 23:45:06

    結愛ちゃんの事件があってから虐待事件が増える一方 なんで?

    • 2
    • 19/03/08 14:18:58

    >>3231怪しい家には警察もちょくちょく訪問すればいいと私も思う
    交番勤務のお巡りさんとかちょっと足伸ばしてくれれば違うんじゃない?

    • 2
    • 3231
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/08 12:04:07

    児相は役に立ってないから、警察がもっとグイグイと首突っ込めたらいいのにね。
    虐待親だって児相相手だと舐めてかかってるけど、警察にならビビるはず。

    • 5
    • 19/03/08 11:31:24

    >>3216まぁ今年中にはやると思う

    • 1
    • 19/03/08 07:29:41

    色んな虐待事件あるけど結愛ちゃんの事が忘れられない

    • 2
    • 19/03/07 23:16:15

    毎日毎日次から次へと虐待事件が起こる
    自分のお腹に一年近くも居たんだよ
    何で自分の子供を守れない?
    自分の命より子供でしょ
    おかしいよ 本当に苦しい
    どうにか出来ないかな

    • 3
    • 19/03/07 22:23:10

    >>3225今更?

    • 1
    • 19/03/07 22:18:34

    >>3225
    え、みんな知ってるよ。
    キーワードにもある

    • 2
    • 19/03/07 21:48:55

    http://news.line.me/articles/oa-shujoprime/bb5b813b2caa
    やっぱり連れ子だった。
    実父の犯行ではあり得ないって何度かここで言ったけど、実父の犯行だって何度もレスされたわ。連れ子への犯行。納得だわ。

    • 0
    • 19/03/07 21:42:58

    >>3211
    元旦那ってやっぱり連れ子への犯行だったの?

    • 1
    • 19/03/07 20:41:54

    結愛ちゃんは愛を結ぶだよね
    それを断ち切ったこの2人には幸せになる必要はない

    • 4
    • 19/03/07 18:37:46

    もう死刑でいいよ

    • 1
    • 19/03/07 17:58:19

    結愛ちゃん心愛ちゃん歩夢くん 名前可愛いのにね
    これってキラキラネームってやつ?

    • 0
    • 19/03/07 17:56:00

    >>3219確かに

    • 0
    • 19/03/07 17:26:03

    こんだけ虐待で捕まる人居るから刑務所に入っても仲良くなりそう

    • 1
    • 19/03/07 11:46:51

    亡くなる子って皆んな可愛い名前だよね
    生まれたときは可愛いがられてたはずなのにね
    何でこんな事になってしまうのか、、

    • 2
    • 19/03/06 23:42:28

    >>3205親族は辛いだろうね

    • 0
    • 19/03/06 20:19:07

    まだ裁判始まらないの?

    • 0
    • 19/03/06 07:35:50

    火傷の3歳の子は命助かったから名前出ないけどもしかして愛が付いてたり。。

    • 0
    • 19/03/06 06:37:08

    3歳の女の子、助かってよかったけど
    何で虐待がなくならない?
    虐待する親はニュース見てないのかな

    • 0
    • 19/03/05 23:23:51

    >>3205酷い 許せない

    • 0
    • 19/03/05 18:02:11

    本当に重刑にして欲しい

    • 1
    • 19/03/05 14:24:46

    >>3208これ曾祖母だから元旦那のおばあちゃんの事だと思うよ

    • 2
    • 19/03/05 14:04:06

    忘れちゃいけない事件の一つだね…
    クソ親はまだ死刑にならないの?

    • 4
    • 19/03/05 13:54:16

    >>3208
    本当だよね
    イライラするわ

    • 2
    • 3208
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/05 12:42:44

    >>3205
    このばーちゃん、孫も守れなかったくせによくこんなこと言えるね

    • 3
    • 19/03/05 12:33:30

    改めて許してはいけないと思いました
    本当に国が考えてくれないと虐待は無くならない

    • 0
    • 19/03/05 07:36:38

    傷害や保護責任者遺棄致死とかとは別に児童虐待罪ができればいいのにね
    体も小さい、抵抗もできないんだから大人への障害より罪重くして

    • 2
    • 19/03/05 07:32:30

    東京・目黒“虐待死”から1年、自宅に女児の靴なし 外出させずか

     東京・目黒区で5歳の女の子が両親に虐待され、「パパ、ママごめんなさい」などと書かれたメモを残し死亡した事件から1年。当時、自宅には、外出ができないよう女の子の靴がなかったことが新たに分かりました。
     この事件は去年3月、両親から虐待を受けていた当時5歳の船戸結愛ちゃんが香川から東京に引っ越した直後に死亡したものです。結愛ちゃんは十分な食事を与えられず、栄養失調の状態で、覚えたてのひらがなで両親に対するメモを残していました。
     「ゆるして ゆるしてください おねがいします パパママ ごめんなさい」(船戸結愛ちゃん)
     これまでの調べで、結愛ちゃんは去年1月以降、自宅から外出したのが一度しか確認されていませんが、その後の捜査関係者への取材で、自宅から結愛ちゃんの靴が見つからなかったことが新たに分かりました。結愛ちゃんが勝手に外出しないよう、靴を置いていなかったとみられています。
     「じいじとばあば、またきたよ、結愛ちゃん」(結愛ちゃんの曾祖母 美恵子さん)
     結愛ちゃんが亡くなってから1年となり、3日、香川県で墓参りをした結愛ちゃんの曾祖母・美恵子さんは、今も抱える苦しい思いを語りました。
     「『ママパパ もうゆるしてください』。あの言葉の意味がね、ずっと胸に刺さっています」(結愛ちゃんの曾祖母 美恵子さん)
     結愛ちゃんの事件のあとも、千葉県野田市で10歳の女の子が死亡するなど虐待事件が相次ぐ現状に、美恵子さんは「結愛ちゃんの死を無駄にしないでほしい」と訴えます。
     「つくづく行政の甘さを感じます。千葉で起きたあの子の場合は、絶対に救えたと思います」(結愛ちゃんの曾祖母 美恵子さん)

    • 0
    • 19/03/05 07:10:23

    もう1年経ったんだね
    ご冥福をお祈りします

    • 1
    • 19/03/04 23:34:46

    >>3201あの両親の方がムカつくわ
    結愛ちゃん可愛いのに

    • 1
    • 3202

    ぴよぴよ

    • 19/03/04 22:52:58

    見るとむかつくって言われてたんだよね。
    は~。

    • 2
    • 19/03/04 22:51:28

    裁判まだ?

    • 2
    • 19/03/04 21:23:59

    虐待虐待、、本当に嫌になるね

    • 3
    • 19/03/04 20:46:55

    なんで虐待するんだろうか

    • 2
    • 19/03/04 20:25:52

    この事件は忘れられないや
    どうなってるんだろうね?

    • 2
    • 19/03/04 19:30:36

    虐待事件無くならないね

    • 1
    • 19/02/27 15:06:30

    >>3194愛が付く名前の子が多いと思う

    • 3
    • 19/02/26 23:43:06

    この話しとは関係ないんだけどさ
    虐待とかなんらかでよくニュースで名前あがるの結愛って多い気がするけど気のせい?(笑)
    ゆあとかあいりとか。
    結ぶ愛でいい名前なのに悲しいね。

    • 1
    • 19/02/26 23:13:50

    結愛ちゃんの叫びも忘れないで

    • 0
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ