死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 23:28:46

    本当にこの事件は忘れられない。
    結愛ちゃん、羽月ちゃん、虐待で亡くなった子供達が生まれ変わって優しい家族に囲まれて幸せに暮らしていますように、、、。
    もし良ければ我が家に産まれておいで!努力家のお姉ちゃん、優しいおじいちゃん、おばあちゃん、可愛い猫達と楽しく暮らそうよ。

    • 2
    • 18/09/26 23:04:46

    名前上げたらきりないけど 礼人くん歩夢くんその他男の子は注目されないのは何故?
    確かウサギゲージの子も男の子だよね
    なんか違和感を感じる

    • 4
    • 18/09/26 23:06:27

    トピあがる度につらい。
    こんなんお話の世界だけでいいわ。

    • 2
    • 18/09/26 23:07:08

    >>2894残された家族もそう思ってると思うよ
    だからあえて他人の家には生まれ変わらないよ

    • 0
    • 18/09/27 16:06:12

    裁判まだかな。。

    • 0
    • 18/09/27 22:51:09

    辛いから覗かなかったけど、、
    毎日頭から離れない
    結愛ちゃんと同じ年の娘は来月七五三やります
    結愛ちゃんも可愛い着物を着てお参りできたのかな

    • 2
    • 18/09/28 20:51:28

    裁判でどういう判決が出るのか
    できれば傍聴したい

    • 1
    • 18/10/02 22:23:12

    全然続報も無いけど裁判はまだか?

    • 0
    • 18/10/03 00:28:16

    もう結愛ちゃんの事忘れられてるね
    可哀想、、

    • 1
    • 18/10/04 06:34:38

    今目覚ましテレビでやってる

    • 0
    • 18/10/04 06:40:21

    よくあんなキモブスからこんな可愛い子が生まれたよな…。
    児相にも責任はあるけど、そこの責任の追及するよりも、キモブスとバカ男に責任を取らせて欲しいわ。

    • 7
    • 18/10/04 08:52:04

    ひどい

    • 1
    • 18/10/04 12:12:56

    >>2899は?
    ポエムなら自分だけでやって

    • 0
    • 18/10/04 13:09:36

    >>2904だね 児相うんぬんよりクズ親2人をどうにかしないとね

    • 3
    • 18/10/04 15:46:55

    >>2906ポエム?ですか
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/10/04 22:05:45

    また虐待事件増えてきたね

    • 1
    • 18/10/05 02:18:55

    なんか、香川の児相がアセスメントシートという名の引き継ぎ書を品川の児相に出してなかったから、緊急性が伝わらなかったという厚生労働省の報告書が出来たらしいよ。

    このアセスメントシートは数年前から使われ始めたばかりで、香川県はそれを使わずに800枚のお手製報告書と電話連絡で引き継いでいるらしい。
    なお、電話で何度もその後はどうなりましたか?と香川県から問い合わせをし、香川の医師も電話で東京の児相に確認の電話を入れていたにもかかわらず。ゆあちゃんは亡くなってる。

    また、香川県で二度もこの継父を逮捕したにもかかわらず、不起訴処分の果て、この虐待夫婦は香川にいるとめんどくさいからと東京に逃げた模様。

    専門家はアセスメントシートがなかったのが悪いと結論づけたのだけど、そこが問題なの!?
    この報告書を作った人はなんの専門家なの!?

    • 13
    • 18/10/05 17:57:56

    香川の児相が責められるのはどうかと思う
    なすりつけ?としか思えない

    • 9
    • 18/10/05 18:03:47

    >>2896
    わかる
    辛すぎてこのトピ見たくないというか…

    • 1
    • 18/10/05 18:11:10

    >>2911
    そうだよね、どちらかというと東京の児相が放置した結果だよね。
    だって、香川では虐待死を防げてるんだもの。
    まぁ、可能な限り対応した結果が、家族揃って東京へ逃亡っていう結果になってしまったようだけど。

    • 6
    • 18/10/06 23:16:31

    色んな事件があるけど結愛ちゃんの事は忘れられないだろうな

    • 1
    • 18/10/07 08:44:34

    >>2913
    両親にとって香川県の児童相談所は厄介だったんでしょう。だから放置することが有名な東京都へ逃げたんだと思う。案の定、香川の児童相談所や医師から東京都の児童相談所に警告があったのにも関わらず、放置してるし。こんなことがあったらこういう親たちは東京都へ集まるよ。

    • 7
    • 18/10/07 08:51:46

    心配して電話した香川の医師は怒りでいっぱいだろうな
    だから言ったじゃないか、って
    心から心配して結愛ちゃんのために動いてた人もいたのに、結局こんな事になって
    2回も不起訴にした香川県警も品川児相も役立たず

    • 8
    • 18/10/08 03:30:28

    まず不起訴にした警察は何を思って不起訴にしたのか
    本当に助けられた命だったと思えるから余計に悔しく思う

    • 1
    • 18/10/08 10:56:34

    >>2916
    違う違う!
    香川県警は、この父親を逮捕して取り調べして、検察庁に送検したんだよ!!
    でも検察官が不起訴にしたの。

    香川県警はちゃんと仕事してるんだよ!

    • 8
    • 18/10/09 06:04:27

    >>2918その検察官は後悔してるのかね

    • 1
    • 18/10/09 13:01:03

    >>2915東京っていい隠れ蓑になるってこと?

    • 4
    • 18/10/09 13:50:53

    そろそろ見せしめに死刑にしないと子殺しはすぐに出てこれるって考えてる親が虐待繰り返すよ。
    日本は親殺しの方を重罪にするよね
    子殺しっていうか継父からの虐待は子殺しの枠じゃないわ、ひとごろしだよ
    死刑にしろって

    • 14
    • 18/10/09 14:49:30

    >>2919
    二回も不起訴にしてるあたり、他にも虐待親を見過ごしてる可能性は大きいよね。
    警察が頑張っても、どうにもなんないもんね。

    • 4
    • 18/10/09 14:56:08

    >>2920
    なんのあてもなく地方から東京に引っ越した背景には、とりあえず香川県の児相から逃げたいっていう心理があったはず。
    香川の担当者も粘り強く問題解決に取り組もうとした結果がこれじゃ、いたたまれないよね。

    実際、引っ越してからの虐待の方がひどい。
    そもそも東京の児相は、ゆあちゃんの緊急性を亡くなるまで認識してないし。雑だと感じる。
    報告書の様式が違うだけで、香川の責任にするあたりが。

    • 9
    • 18/10/09 15:45:43

    >>2921同感
    母親も一緒に

    • 2
    • 18/10/09 21:03:19

    今はネット社会だからすぐニュースになるけど
    昔からあったんだろうな
    子殺し親殺しは毎日のようにおきてる
    治安がいいなんて嘘だ

    • 3
    • 18/10/10 12:28:04

    次から次へと虐待事件。。
    今の日本はどうなってるの?

    • 0
    • 18/10/11 07:23:40

    まだ裁判やらないのかな?

    • 0
    • 18/10/13 05:48:45

    結愛ちゃんの事忘れない

    • 2
    • 18/10/13 16:43:33

    なんか

    • 0
    • 18/10/13 21:26:27

    >>2929なんか?どうした?

    • 0
    • 18/10/14 23:29:54

    忘れたいのに忘れられない

    • 3
    • 18/10/14 23:35:33

    うちの子と同じくらいだから心が痛むわ。
    どうか安らかに眠ってください。

    • 1
    • 18/10/15 12:27:26

    本当に重刑にして欲しいと思います
    じゃないと虐待が無くならない

    • 8
    • 18/10/15 12:40:26

    3歳の子に大やけどさせて放置しさせた実母と継父が裁判で減刑目的でアホみたいな反省の手紙書いてたり、お互い罪をなすりつけあってるけど、この親たちも同じような事するだろうな

    • 2
    • 18/10/15 15:57:41

    ウサギゲージの子なんて遺体も見つかってないしもっと軽い刑だったよね
    子供をウサギのゲージで育てるなんて聞いた事もない
    結局虐待する親は同じような奴ばっかなんだよ
    いい加減甘い判決なんかいらないよ

    • 8
    • 18/10/16 12:23:03

    >>2935同感

    • 0
    • 18/10/17 19:32:17

    まだ裁判にもならないから2人は何処に居るの?

    • 0
    • 18/10/18 00:48:18

    >>2937拘置所

    • 0
    • 18/10/18 01:47:50

    いっつも思う。虐待するぐらい嫌いならどうして捨てない?
    死んだら捕まるんだし。だったら捨てて、煩わしい生活とおさらばして気ままにやれば良いじゃん。
    あと、虐待してるのに次の子を妊娠してたりさ。
    ストレスの発散のために手放さないの?
    手当のため?
    そんなストレスためてまで手当欲しいの?
    一生涯かけても理解に苦しむわ。

    • 3
    • 18/10/18 04:08:56

    >>2939
    捨てたら捕まるからじゃない?
    捕まりたくはないけど大嫌いなこどもがいるというストレスからまた虐待が悲惨になるんだよね。

    • 1
    • 18/10/19 06:08:04

    虐待する人の気持ちがわからない
    子供に限らず障害者や老人に酷いことをする人の気持ち
    わかりたくもない

    • 7
    • 18/10/19 21:30:10

    結愛ちゃんの事でこんなに騒がれたのに
    無くならないね 虐待

    • 7
    • 18/10/20 17:40:11

    神社に行ったら七五三で賑わってた
    本当だったら結愛ちゃんも七五三だったんだよね

    • 4
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ