家の手伝いをしない子どもって怒って良いのかな?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • 18/06/01 08:05:05

お風呂掃除や洗濯たたみ等は子どものいない日中にやってしまうし、台所はさわられたくないので子どものできるお手伝いと言えば週に三回のゴミ捨てくらいしかありません。

学校からも家のお手伝いを日常的にするようにと話もあったりするのですが、宿題でお手伝いがだされたりじゃないとしてくれません。
こっちとしては学校いくのに外出るついでなんだから捨ててくれてもいいのにって思いなんですが、子どもからしたらそれすらめんどくさいんでしょうか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 08:22:14

    >>1生ゴミはさすがに重いのでプラスチックとか、スーパーの袋に小さくまとめた缶やペットボトルです。

    うちは両親共働きで朝から夜までいないのが普通だったので兄弟たちと協力してゴミだし、お風呂掃除、洗濯、食器洗い、夕飯の用意など色々していました。
    なのでなにもしないって言うのが理解できなくて。

    • 0
    • 18/06/01 08:23:50

    >>2玄関に出しておいておねがいしまーす!と言っても「えー!」と言ってごみをまたいで出ていきます。
    誉めたいのに誉めるところがないので困ります

    • 0
    • 18/06/01 08:25:04

    >>3毒親ですか?
    テーブルふきや、靴並べなどしてくれるならそれでもいいんですけどしないんですよ。
    旦那は海外赴任なので半年に一度帰ってくるくらいです。

    • 1
    • 18/06/01 08:25:50

    >>4持ち手つきですし、洗ったごみなのできにしていませんでしたが、ダメですか?

    • 0
    • 18/06/01 08:27:26

    >>5それもしてくれるならありがたいんですけど…

    • 0
    • 18/06/01 08:28:46

    >>18はい、なのでさせてません。
    自主的にやらなければ意味がないんだろうと思うので。
    だけどこれくらいしてくれてもいいんじゃないとモヤモヤするんです。

    • 0
    • 18/06/01 08:30:02

    >>6おこづかいは毎月決まった額をあげてますが、お手伝いしないならあげなくてもいいですかね。

    • 0
    • 18/06/01 08:32:05

    >>7私も母が喜んでくれるのが嬉しかったので子どもがしてくれたらものすごく喜ぶし誉めるんですけど、うちのこは私が喜んでも嬉しくないみたいです。

    • 0
    • 18/06/01 08:39:51

    >>11お風呂掃除は最初にやっていたんですが、水だけ流して洗わないと言うサボリを覚えてからしなくなりました。
    ごみだしを仕向けてると言うか唯一やれるのがごみだしですし、お風呂掃除よりごみだしならやる!できると子どもから言ってきたのでごみだしになってます

    • 0
    • 18/06/01 08:41:09

    3年と5年です。
    小さいときの方がお手伝いをやってくれてたかもしれません。
    年齢的なものなんでしょうか?

    • 0
    • 18/06/01 08:47:28

    いろんなご意見ありがとうございます。

    自分たちのスペースの片付けなど普段からできているならお手伝いなどしてなくても気にならないんだと思います。
    それすらもできてないのでほんと毎日勝手にイライラしてきてしまって

    お手伝いは諦めた方がいいですね。
    人の助けになれない人は自分が困ったときに助けては貰えないですもんね。
    その通りだと思います。

    • 0
    • 18/06/01 08:51:29

    >>35台所のお手伝いやその他のを今までやってきてすべてサボりを入れてくるので、ごみだししかなくなったんです。
    自分のテリトリーを荒らされるとかそういう感覚ではないです。

    • 0
    • 18/06/01 08:52:35

    >>431人男の子なのでそうなってほしくなくて頑張ってやってもらうようにしてるのにうまくいきません。
    夫は色々やってくれる方なのでなんで?と思っちゃいます。

    • 0
    • 18/06/01 08:56:15

    >>42細かいミスならきにしませんよ
    お皿洗ったふりして水を流す音だけでお皿には油などがついてたりが毎回だったら触らなくていいってなりませんか?

    下手でも一生懸命やってくれてたらいいですよ。
    適当にばれなければいっかー!でもお手伝いやってあげた!みたいな態度なので台所は禁止にさせました。

    • 0
    • 18/06/01 08:58:24

    >>48教えてます。見てたらサボれないのでちゃんとやりますが目をはなせばすぐにズルするんです。毎回見てなきゃいけないのもちょっと違うかなと。

    • 0
    • 18/06/01 09:01:31

    >>49お皿洗ったふりの時は「ありがとーね!でももうちょっとこうやって洗うともっと綺麗になるから次やるときは頑張ってみてね」といったんですが「ちゃんと洗った」と。
    え?でも落ちてないところあるよ?
    「ちゃんと洗ったって言ってる!」逆ギレされます。

    • 0
    • 18/06/01 09:03:10

    >>56出来てないことに対しては怒ったことはないです。

    • 0
    • 18/06/01 09:13:39

    >>69何度も話しましたし、汚い食器でもやりました。
    だけど本人はちゃんとやったの一点張りなので、汚れててもちゃんとやったって事なのでそれがいつまでも続きます。
    さすがに疲れてしまって。

    • 0
1件~18件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ