モラハラ?

  • なんでも
  • 金山ダム
  • kYcFV3Otx2
  • 18/06/01 00:13:58

結婚式にお呼ばれしたんだけど、私は主婦なので旦那にご祝儀を用意してもらうしかなくて2ヶ月前くらいから頼んでた。
でもあと3日後くらいのタイミングになって「おまえのそのためだけに働いて、全部消えるとか虚無だわ」と言われた。なんかもう言い返すのも面倒なので、じゃあ式には行かないからいらないです。自由に使ってくださいと返事した。はぁ
モラハラ?無職で育児してる私が悪い?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 162
    • 黒部ダム
    • wKSj4NByB7
    • 18/06/02 22:57:36

    主さんどうなりましたか?
    旦那に負けるな!

    • 1
    • 161
    • 御母衣ダム
    • mn7EEvWaaA
    • 18/06/02 04:45:17

    親は何て?

    • 0
    • 160
    • 津軽ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/02 00:50:53

    親と話してました
    色々今までのこと
    「ぶっちゃけ」話しました

    • 0
    • 159
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 20:53:26

    >>156今は?

    レスありがとう
    正直むかつくとかの感情ももうあまりなくて、またか、って呆れる感情の方が大きいです
    100%モラハラですよね?
    100%ではない?

    • 0
    • 158
    • 奥只見ダム
    • mn7EEvWaaA
    • 18/06/01 20:12:59

    自分の立場考えろって、何様なんだろうね。
    金でしか上に立てないのかこのヘナチョコは。

    • 1
    • 157
    • 一ツ瀬ダム
    • gJZa/Ut1NE
    • 18/06/01 20:02:27

    イライラする
    一緒にいる意味なし

    • 4
    • 156
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • ZGYsRryr7C
    • 18/06/01 19:54:08

    主のライン見て私の旦那もモラハラだったんだって思った
    すごく似てる
    私洗脳されてたんだ

    • 1
    • 155
    • 鶴田ダム
    • 9KEqQ89zXb
    • 18/06/01 19:29:52

    ヤバい、主の旦那ブン殴りたい!!!結婚は奴隷契約じゃないからね!!
    結婚してご主人様になったつもりなんじゃない?どんだけ稼いでるのか知らないけど、こんな男が男尊女卑を助長してるのが分かるわ。

    ごめんだけど、こんな男とずっと生活は無理だと思うよ。なんで支配されないといけないんだよ。
    マジでクソ男だわ。私なら離婚する。一緒にいてイライラするなんて無理。

    • 2
    • 154
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 19:15:28

    >>152本当にそうですよね
    >>153
    大丈夫です。リアルですか?リアルです
    初めてみましたか?私は慣れてしまって、普通の男性との関わりってどうだったかなぁとたまに考えてしまいます。

    • 0
    • 153
    • 御母衣ダム
    • aw4p6mFeI3
    • 18/06/01 18:56:29

    主さん、大丈夫?
    ラインのやり取りのスクショがリアルというか、本物なんだけど、こんな男の人が本当にいるっていうことを初めて現実的に見たからビックリした。
    ああ言えば、こう言う、だし、何を言っても効かないよね。

    • 3
    • 152
    • 早明浦ダム
    • kLDH0jI6eY
    • 18/06/01 18:44:49

    家族の意味ないね
    育児してごめんなさい
    子ども産んでごめんなさい
    ご飯食べてお水使ってごめんなさい
    生きてたらお金使ってしまうし
    子どもいたら高収入の職につくことも出来ない
    人間らしい生活も送れないし
    今後の事を考えさせてください

    っていう

    • 3
    • 151
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 18:40:07

    >>149なんか話通じなくておかしくて

    • 0
    • 150
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 18:39:38

    >>148の前

    ご祝儀頼んで借りって感覚になる?
    例えば低収入ならそうなりますか?
    よくわからない

    • 0
    • 149
    • 早明浦ダム
    • kLDH0jI6eY
    • 18/06/01 18:39:26

    なんで、笑って書くの?
    もっと強気でいけないの?

    • 2
    • 148
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 18:37:18

    2

    • 0
    • 147
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 18:36:48

    本当に話通じない

    • 0
    • 146
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 18:36:16

    親に借りました。

    でもそのことは言ってません。
    何枚かあるので貼ります。

    • 0
    • 145
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 10:42:06

    >>136そうですか?

    皆さんレスありがとうございます
    私にも問題ありそうですか?

    皆さんなら何と返信しましたか?
    ご祝儀を頼んでいる時に、
    お前のために働く時間が虚無だ
    と言われたらなんて返しますか?
    というかどう捉えますか?
    私は「お前のためにお金を稼いで出すのが苦痛だ、勿体ない」と言われているように感じましたが、皆さんがもし言われたらどう感じますか?

    • 0
    • 144
    • 胆沢ダム
    • gmHYzQKhhD
    • 18/06/01 10:19:03

    ひどいご主人だな…。

    今回の結婚式は何とか言ってお金出してもらって、主さんは保育園や幼稚園など利用しながら仕事しちゃいましょう。

    • 0
    • 143
    • 寒河江ダム
    • baOVJwqSFE
    • 18/06/01 09:39:25

    >>79
    他の人も言ってるけど、主も大分旦那に侵されてるから気をつけてね!
    旦那が働いたお金も嫁が稼いだお金も夫婦になってから稼いだお金は共有財産。権利は平等ににあるし離婚する時も半分ずつ分けるよ。
    今のうちに財産は把握しておいてね。
    頑張れ!

    • 1
    • 142
    • 徳山ダム
    • K3feU5dIgB
    • 18/06/01 05:32:08

    私、モラハラ夫の言うことを「真に受ける」ようにしたよ。

    「結婚式のご祝儀、何でオレが出さなきゃいけないの?」
    「そうだね。じゃあいけないね。友達にもご祝儀がだせないからいけないって言うね」
    「何でそんな言い方をするんだよ」
    「嘘はつけないよ」
    そういうと何も言い返せない。
    モラハラを受けてる人って、実はモラハラ共犯者なことが多いんだよ。
    自分が、モラハラを受けてる事実を隠しちゃう。

    モラハラの人って、「会話のクセ」がある。
    そこを崩してくといいよ。

    • 11
    • 141
    • 糠平ダム
    • EXBc6EVGwX
    • 18/06/01 05:22:36

    どっちもガキだね。

    • 2
    • 140
    • 摺上川ダム
    • vTLWZVFuo4
    • 18/06/01 05:18:09

    モラハラ、DV、金銭的虐待があり、離婚裁判中の者です。

    主さんの旦那はモラハラだとは思うけど、モラハラの人を理解しようとか、変わってもらおうというのは、一緒に生活しながらはまず無理だと思います。

    離婚するにも、大変な道を辿るかと思いますが、客観的に捉えることを意識されるといいと思います。

    ネットだけの情報ではなく、臨床心理士が書いているようなDV等に関する書籍は自分が置かれている状況を考察するのに役立つかもしれません。

    あちらも変な記録をとってる可能性があり、離婚となったら、逆に主さんから言葉の暴力を自分が受けてきたのだと主張する可能性があります。メールやLINEの文章には気をつけた方がいいかもしれません。

    • 0
    • 139
    • 小河内ダム
    • 6/KSD4eKZt
    • 18/06/01 04:43:54

    >>136
    そーかな。
    支配したいようにしか見えない

    • 4
    • 138
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 04:43:13

    >>135
    旦那さんの仕事によっては旦那さんにも言い分が有るのかもと思ったから
    人と違う価値観なのは認めます

    • 0
    • 137
    • 二子玉ダム
    • 1+NpE2sccF
    • 18/06/01 04:34:53

    みんな、おやすみ!いい夢みろよ!

    • 0
    • 136
    • 滝里ダム
    • AscTJ/XeUA
    • 18/06/01 04:14:28

    モラハラってコメントが多い中で書くのもなんだけど、主の言動にもちょっと問題ありというか、増長させる要因にはなってると思うけどな。
    私の元夫も似たような感じのこと言う人で、素直に頼ってればいいのに私も主みたいな対応しててさ、まぁ結局私が仕事するようになって離婚したんだけど、今になって思えばイライラさせる接し方だったなぁと思うよ。天の邪鬼っていうか。
    旦那さんだって別に支配したいとかそんなんじゃない気がするけど。ただ単に、別にアナタがいてもいなくても構わないって言われてるみたいで嫌なんじゃないのかなぁ。
    逆だったら、生活支えてるのに、結婚式のお金出してくれないの?なら行かないからいいわーって態度取られたらムカッとくらいするよ、私なら。

    • 1
    • 135
    • 鶴田ダム
    • U30+dde4va
    • 18/06/01 04:01:46

    >>134
    もうさ
    あなた最初からお小遣いレスしたり
    1人ずれてるよ?
    職種書いてとか関係なくない?

    • 9
    • 134
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 03:50:58

    >>126
    旦那さんの職種書いて下さい
    深夜の今お仕事中、仕事の手が空いた時にLINE可能

    • 0
    • 133
    • 摺上川ダム
    • PWD3x8qDrc
    • 18/06/01 03:41:25

    >>117
    モラハラってそういうのじゃないよ、どれだけ感謝してようが、相手が自分の支配下にいない事が気に入らないの。大抵の旦那さんは事あるごとに嫁さんが感謝しなくても自分は頼られてるし、家族みんなが自分を好きでいてくれてるという自信があるけど、それがないから常に家族が自分から離れて行くんじゃないかという不安がある。で、相手を困らせて頼られたり、嫁さんを見下すことで自信にしてる。
    お金がもったいないと渡さないのに働きに行かせないって矛盾したモラ旦那も多いのはそのため。
    主さんの今回のケースも、自分がお金を渡さない事で、主さんが何でか分からんけど謝ってモラ旦那がいないと結婚式にも行けないのだ、自分はそれほどの存在なんだって事を確認して自己満足にしたいだけ、それが無意識の快感だから厄介。
    それなのに主さんがじゃあいいです。ってさほど困りもしなかった事から主さんを支配できなかったのを無意識に焦ってる

    • 8
    • 18/06/01 03:39:19

    主さんが困るのが好物!
    幸せや喜ぶのが大嫌い・・・です。
    優しさや、ま、いいか~ってのが一番彼を調子に乗らせますよ。
    アメブロのジョーさんので勉強してみたらいいと思います。

    • 1
    • 131
    • 胆沢ダム
    • bqWuBAPRJT
    • 18/06/01 03:37:24

    うちの姉はモラオと離婚したよ!
    すっきり。

    • 2
    • 130
    • 新丸山ダム
    • pP/F94ndGh
    • 18/06/01 03:33:35

    こんな事を言ったらいけないんだろうけど、モラハラ旦那も主も面倒くさいなー。

    • 4
    • 129
    • 新成羽川ダム
    • srZMfV+Bf0
    • 18/06/01 03:20:14

    >>127 どうせ主さんが折れると思って意地張ってるだけ。飛行機代ないので帰りませんとでも言っておけばいいんじゃない?主さんが帰らなくて一番困るのは旦那でしょ。

    • 0
    • 128
    • アドバイスした意味ないな
    • RxqrA9n6t8
    • 18/06/01 03:19:24

    >>124旦那なんてここまで嫌味返ししちゃったし、お預け食らって終わりじゃない?
    モラハラだし謝り続けるならくれるかもね。

    • 1
    • 127
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 03:18:56

    >>125そうですよね。
    親に借りますと言ったら飛行機代(帰りの)もらいなよという返事でした。なぜそうなる?
    あんまり効いてないですね。

    • 0
    • 126
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 03:17:25

    >>121激務の基準がわからないですが、本人は仕事したくないと常々言ってるので死ぬ気ってそっちの意味だと思います。仕事が他より大変な職種なのかな?とも思いますし仕事については理解しています。
    なので余計に働いたお金を私に出すのがいやなら、いらないよと思いました。

    • 0
    • 125
    • 新成羽川ダム
    • srZMfV+Bf0
    • 18/06/01 03:16:00

    >>124 ここで主さんが折れて旦那から貰ったら旦那の思うつぼ。モラハラは今後も治らないよ。

    • 5
    • 124
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 03:14:27

    親から借りるより旦那からもらった方が気が楽な私の思考はやばいですか?旦那に対してプライドも何にも、今はもうないです。

    • 0
    • 123
    • 玉川ダム
    • MMgTjiiCHk
    • 18/06/01 03:13:43

    機嫌悪くなるとお金渡さなくなるのは
    経済的暴力ですねー…

    常識無い人と一緒にいたら精神的にも悪いでのですぐ別居したらいいし
    別れたくないから目をつぶって相手の意向に合わせる人もいますね
    色んな方法があるけど
    最後に決めるのは主次第ですね(-.-;)y-~~~

    • 3
    • 122
    • 新成羽川ダム
    • srZMfV+Bf0
    • 18/06/01 03:12:09

    私だったら意地でも旦那からご祝儀代貰いたくないわ。親にライン見せて土下座してでも親から貰うか借りる。モラハラは外では良い顔したいはずだからそれが一番堪えると思う。

    • 2
    • 121
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 02:59:52

    主の旦那さん激務なの?
    死ぬ気で働いてるの?

    • 0
    • 120
    • 奥三面ダム
    • T71y+aIB6V
    • 18/06/01 02:58:44

    そんな旦那と結婚したとか悔やまれるね

    • 2
    • 119
    • 津軽ダム
    • Lvx8q6zivx
    • 18/06/01 02:58:27

    >>94
    医療費はかかってますね
    貯金は今年度以外は毎月少額しています

    • 0
    • 118
    • 田子倉ダム
    • ZmrR45Suk6
    • 18/06/01 02:57:40

    >>116旦那は主を従わせたくて、お金で困ってるの知っててあえてこうして自分にお願いさせて頼らせたいんだよ。
    よろしくね!じゃ結局頼ってるよね…
    というかご祝儀は実際どうするの?用意できそう?

    • 2
    • 18/06/01 02:57:06

    主人さんは、働いてくれてる旦那さんに日々感謝の気持ちは伝えてるの?

    なんの感謝もなく、お金くれってそりゃ嫌だなーってなりそう。

    しかも結婚式のお金って。。それくらいの貯金もないってこと?

    • 0
    • 116
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 02:53:49

    >>114すみません分からなかった

    死ぬ気で働いてもらって悪いけどよろしくね!
    これですか?
    ふざけて返すつもりならこう言えばいいのかなと思ったけどダメですか?(送ってないです)

    • 1
    • 115
    • 田子倉ダム
    • bP++u4Pn9n
    • 18/06/01 02:53:03

    >>111無理無理、モラハラにはムキになって返しても効果ない。
    あほかとでも返しとけばいいんだよ。

    • 1
    • 114
    • 田子倉ダム
    • ZmrR45Suk6
    • 18/06/01 02:51:59

    >>107だからその最後の一文は言っちゃダメだって!
    モラハラ増長させるだけ。もう気付いたんでしょ?従っちゃダメ

    • 1
    • 113
    • 金山ダム
    • kYcFV3Otx2
    • 18/06/01 02:50:55

    >>112なんかもう感覚が麻痺してて酷いのかなんなのかが判断つかないのが一つあります
    メモは当初のころの話なので、その当時はムカついてメモしてました。今はあんまり、何か言われても傷つかなくなったからメモもない
    優しいかどうかですが、基本常に優しい
    何か気にくわないことがあると言葉で攻撃してくる感じです。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ