どうしてみんなマイホームが買えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 21:07:34

    年収それなりの旦那と結婚したからさ

    • 1
    • 31
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 21:09:17

    うちは無理して買ってしまった
    年収600万なのに月12万のローン
    この先絶対やっていけないと思う。
    どうしよう(笑)

    • 4
    • 32
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 21:11:58

    >>31うちも年収600万なのに、無理して買って月9万のローン(笑)
    ラスト10年で売る事にならなければいいなって思ってる

    • 1
    • 18/05/31 21:15:03

    >>23
    横だけど、旦那が万が一事故や病気で亡くなっても住むところには困らないっていう安心感はあるよ
    賃貸なら団地に入るしかなくなるし
    家賃払う感覚で住宅ローンも払ってるからあまりキツイと感じないけどね
    どっちにしろお金はかかるわけだし
    更新料とかにお金かけるより自分のものになるものにお金をかけたほうがよくない?

    • 5
    • 34
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 21:16:52

    団信で旦那が亡くなったらローンはチャラとかいうけど、40代50代で亡くなるなんてそうそうないよ。
    結局ローンを払いきって残るのは、35年たった価値の無い古家と土地のみ。その土地も買った時と同じ地価を維持できるか分からないし、すぐに現金化出来ないのがきついな。

    • 3
    • 35
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 21:19:15

    >>33
    あ、そういうことね。そりゃそうよね。
    家賃代わりにローン払って、繰上げ返済はしない派?

    • 1
    • 36
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 21:19:44

    関東地方なら、国道16号線の外側なら安いのに。

    うちは1,800万円でした。

    東京23区内とかは、親から相続した財産があった人が、買うのだと思う。

    • 0
    • 18/05/31 21:21:26

    >>31
    そもそもそんな無理な額通るもんなの?

    • 0
    • 38
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 21:21:54

    4000万5000万って普通じゃないの?
    うちは田舎だけど実家5500万したしうちは4000万の建売だよ。
    いたって普通の家庭。こんなもんだと思う。

    • 1
    • 39
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 21:23:09

    中古でもマイホームでしょ。
    ローンだから買える。

    • 0
    • 40
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 21:24:23

    >>36
    うち、16号のすぐ側の建て売りだったけど、3800万だったよ…
    それも値切って3800万。
    元値は3980万

    • 0
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 21:25:47

    地域によると思うけど主はどこ住み?
    駅遠いとか有名HMじゃないとか建売とか、駐車場狭いとか妥協すればいくらでも安く買えるよ。
    買うなら消費税上がる前のほうがいいと思う。今なら金利も安いし。

    • 1
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 21:31:43

    >>34
    団信は病気したら入れなくなるから。
    生命保険より難しい。
    いつでも必ず入れてローンを組めるなら賃貸のままの人は増えると思うよ。

    • 2
    • 18/05/31 21:33:31

    借金って言葉知ってますか?

    • 1
    • 18/05/31 21:37:50

    今は築浅の中古も多いよ

    • 2
    • 45
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 21:39:30

    うちももうあきらめたよ。
    わたしも年だし、ずっと賃貸かな。

    • 4
    • 18/05/31 21:40:33

    >>41
    23区ではない東京です

    • 0
    • 18/05/31 21:41:45

    >>30
    それなら納得

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 21:44:16

    マイホームだとローン返済後にかかるお金は固定資産税のみになるのかな?

    • 0
    • 18/05/31 21:44:41

    正直しんどいよ、ローン地獄ってやつ。アパートの家賃7万払ってる時は年間100万の貯金出来ていたのに、家建ててローン月11万とボーナス年2回40万ずつ支払ってて、貯金なんか出来なくなった。家建てなきゃ良かったよ(:_;)

    • 3
    • 18/05/31 21:45:58

    >>34
    今はガンとか脳梗塞やら要介護状態になった時に支払い不要になるものもありますよね。
    ガンはつけました。
    今時2~3人に1人はガンになる時代だからね。

    • 2
    • 51
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 21:46:13

    >>49
    そりゃしんどいでしょ。
    賃貸のときと全然違うじゃん。

    • 1
    • 52
    • ヤマカガシ
    • 18/05/31 21:46:20

    うち、新築の一戸建て買って、4000万越え。
    貯蓄2000万は繰り上げ返済に回さず、投資にまわして増やしていく予定。たしかにあまりお金には困ってないかなー。

    • 0
    • 18/05/31 21:46:36

    >>49
    本当に?
    でもやっぱり定住できるっていう安心感はありませんか?
    うちはまず、買えないかもだけど、旦那が戸建、私がマンション希望で意見すら合わない。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 18/05/31 21:48:46

    >>49
    月4万も上げてやっていけると思ったのが凄いわ。

    • 3
    • 56
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 21:49:04

    無理して買った。

    • 1
    • 18/05/31 21:50:22

    逆になんで買えないの?不思議
    私、シングルだけど今年マイホーム建てたよ。

    • 2
    • 18/05/31 21:52:14

    旦那祖父に土地を貰い、旦那親に頭金2000万出して貰ったから。高望みせず、名古屋市内に家を建てたから。都内だったら、頭金2000万じゃマイホームなんて無理だったよ。

    • 0
    • 18/05/31 21:53:03

    >>48
    そうだけど、メンテナンスしないと。
    外壁塗り替えたり、水回りのリフォームとか。

    • 1
    • 18/05/31 21:53:43

    ブラックは無理?

    • 1
    • 18/05/31 21:53:46

    ブラックは無理?

    • 0
    • 18/05/31 21:54:24

    >>61
    5年経てばいいんじゃなかった?

    • 1
    • 18/05/31 21:55:23

    今も未払いあるよ、あちこち

    • 0
    • 18/05/31 21:56:18

    >>42
    ローン組むときに健康なら入れるでしょ?

    • 0
    • 65
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 21:56:39

    >>59
    外壁は補助金出るね。100万まで

    • 0
    • 18/05/31 21:57:55

    マイホーム資金
    目標額までいったけど結局踏ん切りつかない

    • 1
    • 18/05/31 21:58:01

    >>57
    教育費が心配。貯金が少ない。

    • 0
    • 18/05/31 22:00:59

    >>65
    地域による?
    私が住んでるところはそれはない。
    ソーラーシステムの補助金はあるけど。

    • 0
    • 18/05/31 22:01:04

    >>35
    今はしないなー
    それよりも教育費がかかるから繰り上げしてる場合ではない
    子供が大学卒業してから考えるかな

    • 2
    • 70
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 22:01:17

    名古屋市内でも新築戸建てが2000万切ってたよ。
    守山区とかだったと思うけど
    ちょっと不便な立地だったから売れ残りらしいけど

    建設会社が同じだったから、サンプルとして内覧させてくれた。
    家は広くて綺麗だったよ

    • 1
    • 71
    • 八木沢ダム
    • 18/05/31 22:02:38

    >>34
    うちはチャラになったパターン。

    • 0
    • 72
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 22:03:32

    うちは中古で450万!

    • 2
    • 73
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 22:04:46

    >>70
    守山って昔名古屋じゃないって本当?

    • 1
    • 18/05/31 22:06:04

    >>67大学めちゃかかるよ、だから私もマイホーム持たなかった

    • 0
    • 18/05/31 22:07:10

    >>74
    でも家賃は払ってるんでしょ?

    • 1
    • 76
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 22:07:22

    >>68
    地域じゃなくて国から出る。
    長期優良住宅化リフォーム推進事業

    • 1
    • 18/05/31 22:19:09

    首都圏で3800万でマンション購入して、五年後に4100万で売れた。急に地域が活性化して人気出たから売り時だった。いまは義父所有の土地に外構込みで4600万の家建てた。土地代はいったらプラス2500万。

    • 0
    • 78
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 22:23:41

    二馬力か旦那さんの収入がいいんじゃない?
    そんなうちは築浅の中古さっ。
    分相応で満足。

    • 2
    • 18/05/31 22:24:23

    ごめんね、57ですが、教育費も貯めてます。貯金できないの?何にお金を使ってるの?子どものためにはマイホームは必要。アパートや賃貸マンション恥ずかしい、、

    • 3
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ