- なんでも
- 岩尾内ダム
- 18/05/30 18:13:16
療育も申し込んでるけど対応が遅いです。どうしても普通学級に行かせたいから1ヶ月でも貴重な時間なのに。気持ちばかり焦ってしまいます。
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療育も申し込んでるけど対応が遅いです。どうしても普通学級に行かせたいから1ヶ月でも貴重な時間なのに。気持ちばかり焦ってしまいます。
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>>155
は?????
>>151入りません。発達障害学を学んでください。きちんと教科書で。
私は我が子の障害が受け入れれないのは、自分が親に障害を受け入れてもらえないのになんで私は我が子の障害を受け入れないといけないの?やっぱりわたしだけが可哀想な人間なんだと言うことです。
>>136
本当に仕事してんの?理解してないんじゃ?
アスペルガーは自閉症スペクトラムの中に分類されるよ。
自閉症スペクトラムは総称だから
自閉症でも色々なので比べることは難しいですが、他の子どもたちと上手くやっていけるかどうかは性格が関係していると思います。うちは可愛がられるタイプだったので普通学級の子たちから慕われていました。他に自閉症の子もいたのですが口が達者だったせいか少し反感をかっていたようです。
主さん、お子様を可愛がられるような穏やかな子にお育てくださいね、その方が絶対に上手くやっていけると思います!
>>136
働いてる割には勉強が足りないようです…
色んな解釈がそれぞれあるのかもしれませんが、アスペはスペクトラムに入ってますよ。
ガッツリ。
>>134
私の障害には誰も向き合ってくれなかった。親も周りも頑張れ頑張れって。この前障害者手帳取ったとき親に報告したら、は?なんのつもり?印籠のつもり?大人になってからのことは私たちに関係ないから。愛情はきちんとほかの兄弟と同じように注いだしほかの兄弟は普通ですから。と言われたよ。誰も障害を理解してくれないのに、うちの子はみんなから理解されようとしてる。特に旦那は、保育参加してやっぱりうちの子は違った。ここまで他の子と違うと思わなかった。普通学級は無理だと思うって言ってた。普段なんとかなる!みたいなポジティブな人なんだけど。私も小さい頃そんな理解者がいればなあ。
多動がネックかな?
騒いだりはない?自閉の程度はどれくらい?
本人がどちらが幸せに過ごせるかだよ。
子供達は低学年の間は、たまに支援級で勉強してて高学年になると普通級に来ることは、落ち着いたから来れるようになったんだなと理解してるよ。
まずは支援級スタートでもいいと思う。
問題が起こらなければ、普通級に戻せばいい。それと服薬も一つの手かもね。
普通級に行けば健常児の迷惑になる。でも健常児といた方が子供の発達には良いと思ってるお母さんもいるけど、幼児期はそれで良いと思う。けど、成長するにつれてそれが苦痛になって二次障害が出てきてしまうかもしれない。
発達障害に関しての法もできたけど、まだまだ追いついていない。
定期検診での発見も、早ければ早いほど発見しづらいし個性の範囲で済まされてしまう。
今、学校にも専門の先生の必要性を学会とかでも言われていてまだまだ先になると思うけど実験的にどこかの都道府県でそういった政策が取られるはず。ただ、人材不足。
>>141
あなたの子供は多動ありの自閉症なの?
順序を踏んで動かないとね。主さんの気持ちだけが空回りしてると思う。
来年小学生なのかと思ったらまだ3才でしょ?焦らなくてもまだまだ検討する時間はたっぷりあるし。
まずは療育して様子をみないことには、先のことは決められないよ。
>>141
知的障害があるかないかで変わってくる
>>136
え??????
前レス読んでないけど。
ほんとやめて。
去年娘が小1の時に同じクラスだった男の子
ほんとにひどかった。
授業参観でも廊下に勝手にでてくし、泣き叫んだり、クラス内での発表会でも担任の膝の上に座って抑えられてる。
うちの子、よくとなりの席にされてお世話係的なことされてたみたいで腕かじられたり
叩かれたり散々だった。
担任も他の子に対しての配慮が足りないって思ったり。
その子は2年から支援級に行きました。
クラスみんなホッとしてるよ。
>>135
塾よりも家庭教師がいいよ。
塾って融通きかなかったりするから。
友達の子が知的がない発達障害なんだけど、支援級に在籍して、勉強は家庭教師ってやってるよ。
障害あると塾探すのも大変みたいよ。
障害あったらなにがなんでも支援学級行けみたいな意見あるけど、普通学級行った方がいい子もいるよ、障害あっても。
うち、支援学級入れる気満々だったけど、かかりつけの医師に「この子は絶対普通学級行った方がいい」って言われて、悩みつつもそうしたけど、正解だったわ。
今普通に高校生なってるけど、あそこで支援学級にしてたら今の我が子ないと思うもの。
多動が落ち着くまでは塾は考えない方がいい
多分お金と時間の無駄になる
>>135
その方がいいよ。
学校は支援級の方が親子共々楽だと思うよ
私も今の時代に生まれてたら、こんな人生じゃなかったのかな。もっと早くからアスペだってわかってたのかな。
子供の頃入学からクラスに一人いたけど、先生つきっきりだし毎日母親見に来ててやり辛かった
急に教室飛び出して先生いなくなるし、私は先生との思い出がほとんどなかったよ
隣の席になったときは引っ掻かれたり、私の筆箱投げつけるし嫌でたまらなかった。
なぜか六年間同じクラスで中学も同じクラス、そのうちお世話係にされてた。
少なからず辛い思いする子が出てくるからね
>>102
発達障害領域で働くOTですが、アスペと自閉スペクトラム症は別ですよ。
>>128
じゃあ塾に行かせます
>>126
は?例えが全然違うよ。
多動あるなら、ほかの子供がかわいそうだから、やめて。主みたいな母親が一番障害と向きあえてない奴だから、ロクな方向に向かわないよ。先走りせず、現状をちゃんと理解したら?
主は一人目の子だから小学校の実態を知らないんだと思う。
多動と自閉がセットになってたら無理に普通級ねじ込んでもゴールデンウイーク明けには支援級行きになってるよ。
それくらい保育園と小学校は全然違う。
30~40人に担任1人だから、マンツーマンが出来ない。
先生が口頭で言う指示に子供自身が対応していかないと小学校生活は成り立たないから。
うちは3歳で自閉症と診断されて療育手帳を持っています。幼稚園は普通のクラス、小学校、中学校は地元の学校で特別支援学級、高校は特別支援学校へ行きました。
常に普通学級にいて他の子どもたちへ負担になるようなことがあるよりは音楽や図工、給食だけ一緒に交流する方がお互いいい関係が築けると思います。
自閉症でも日々成長はします、ゆっくりでもいいと思います。
>>127
私はありとあらゆる病院行ったけど相手にされず、30手前で発達障害の診断うけたよ。自傷もあったし、鬱もあって、拒食症もあり、転職30回したけど、親からも周りからもあんたは昔から頭もよくてできる子だったのに、努力が足りないからそんなことになったんだよ。もっと頑張って。と言われ続けたよ。手帳なかったら本当に苦しいままだったと思う。見た目ではわからないし。
多動の子に毎日おいかけられて、散々な3年間だったな…。できれば、普通学級にいったら、迷惑な子がでることを理解してほしい。
学校によって違うかもしれないけど支援級の在籍がないと多動でも加配の先生はつかないんじゃないの?
普通級でじっと座って先生の話を聞くのは無理だと思うよ
>>126
勉強は学校でなくてもできる
学校は協調性だとか、友達作りだとか
社会性を学ぶ所。
勉強できる子は、塾だよ。
>>122
アスペルガーでもADHDでも療育手帳は発行されないけど、精神障害者福祉手帳は診断書を提出すればほぼ発行されるよ。
発達障害は地域によって違うけど、発達障害でも療育手帳が出る地域もあったりなかったり。
でも、発達障害は脳の機能障害だから精神障害者福祉手帳は出るよ。
>>124
別に無理させてないです。勉強できる子に勉強するなって言うのは可哀想なのと同じじゃない?
多動と自閉症スペクトラムなら精神障がい者手帳もらえるはず。
>>113
迷惑だからだよ。
普通級行かせたいなんて、二次障害起きんじゃない?教育どころか主の子供、ニュースのるような犯罪者になるよ。
無理させないで、レベルに合った支援学校に行かせなさい。
1年生の長女のクラスに多動傾向の子がいて、親は毎日授業にも付き添ってる
運動会もずっと背後霊みたいに付き添ってた
他の子の作品壊したりランドセル叩き回ったり、授業中もジッとしてないし卓ガタガタして迷惑かけてるらしい
うちの子はボーッとしちゃうタイプの薄いグレーだけど、学校のことが見えなくて不安だったから療育も行ったし保育園と学校にも沢山相談した
普通級の多動の子はみんなまだ良い意味で幼いから仲良しで、たまに文句言ってる感じだけど、その内みんな離れて行くんじゃないかと思う
支援級にいる発達障害の子は一部の授業だけ一緒になるだけで離れててあんまり悪い面が見えないからか、みんな休み時間になるとその子の所に遊びに行ったりして大好きらしい
多動の子のお母さんが「もっと早くわかってたら支援級に入れたし療育も行けたのに…」ってすごくしんどそうな顔してボヤいてたよ
支援級より普通級に行かせたい気持ちは凄くわかるけど、あんまり焦っても逆効果で子どもの行動も悪化したりするかもよ
選択肢としてちゃんと支援級のことも考えた方が親子共にいいんじゃないかな
>>109
精神障害ともなうなら障害者手帳、知的障害ともなうなら療育手帳って書いてあったんだけど、両方ともなわないなら発達障害でも手帳なしなんだよね。それで障害者にもなれない健常者にもなれない私みたいな思い、させたくない。
多動って45分座って勉強できるのか?
自閉は分からないけど、多動は高学年で落ち着くよ。
それまで主が子供の自己肯定を奪わずに向き合えるかだよ。
知的はどうなのよ?
>>112
冷静に考えてみて
他動もあるのに勉強できるの?学力をそのこなりじゃなく平均なみにあげられるの?
その確たる実績を示せるの?
>>94
保育園は遊びの延長だからね。
子供に合わせてある程度臨機応変やってくれるけど、学校は学ぶ場所だから。
保育園とは全く違うよ。
保育園でやれたから学校もなんとかなるなんて事はない。
1年生なら5時間目まで一日椅子に座ってられるかって事がまず一番重要な事だと思うよ。
多動がどれだけ落ち着くかによるんじゃない?
程度がわからんからなんとも言えんけど、通う小学校に支援級があるなら、普通級でやってみて、難しかったら支援級へうつるっていうのもありだよね。
やってもらえる環境があるなら、国語とか算数だけ支援級で受けるっていう手もあるし。
お子さんが進路を考えるころには、療育手帳なくても精神手帳で通える学校がいっぱいできてるといいね。
全部読んでないけど、
民間の塾みたいな感じで、今はいっぱい療育してくれるところあるよ。
3年でうちは伸びたけど、子供によって違うもんね。
迷惑。
何故普通級にこだわるの?
>>107
あなたも人の気持ち考えれてないじゃん。わざわざ中傷して。
>>103
そうだよ。基本的に誰も守ってくれない。だから自分で自分を守れるようにしっかり勉強して学力つけていい学級に入って社会的地位の高い仕事につくしかない。
奥山佳恵の子供も普通級だしいいんじゃない?
>>94
保育園と学校は環境もやることも違うから。
ちゃんと座って授業聞けるの?
普通学級に入れたら主の子供は可哀想だし、
同じクラスの友達と担任には迷惑かけることになると思う。
>>100
ADHDや自閉なら手帳もらえるでしょう?
近所の子、手帳持ってるよ。
もちろん普通級無理で支援クラス。
>>94できることが多いならそのまま保育園でいいんじゃない?普通級でやっていけそうって主さんが思ってるんなら。
療育も定員あるんだし。
>>97
主みたいな開き直りの障害親子って迷惑すぎるわ。人の気持ち考えられないのも、アスペだから?こういう類いの人は社会生活しないでほしい。隔離された場所で保護されたらいいのに。世の中のガンだよ。