自閉症、多動ありだけど普通学級に行かせたい

  • なんでも
    • 123
    • 糠平ダム
      18/05/31 08:27:05

    1年生の長女のクラスに多動傾向の子がいて、親は毎日授業にも付き添ってる
    運動会もずっと背後霊みたいに付き添ってた
    他の子の作品壊したりランドセル叩き回ったり、授業中もジッとしてないし卓ガタガタして迷惑かけてるらしい

    うちの子はボーッとしちゃうタイプの薄いグレーだけど、学校のことが見えなくて不安だったから療育も行ったし保育園と学校にも沢山相談した

    普通級の多動の子はみんなまだ良い意味で幼いから仲良しで、たまに文句言ってる感じだけど、その内みんな離れて行くんじゃないかと思う

    支援級にいる発達障害の子は一部の授業だけ一緒になるだけで離れててあんまり悪い面が見えないからか、みんな休み時間になるとその子の所に遊びに行ったりして大好きらしい

    多動の子のお母さんが「もっと早くわかってたら支援級に入れたし療育も行けたのに…」ってすごくしんどそうな顔してボヤいてたよ

    支援級より普通級に行かせたい気持ちは凄くわかるけど、あんまり焦っても逆効果で子どもの行動も悪化したりするかもよ
    選択肢としてちゃんと支援級のことも考えた方が親子共にいいんじゃないかな

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ