九州の甘い醤油 というのは

  • なんでも
    • 73
    • 田子倉ダム
      18/05/30 19:51:07

    私は関東住みなんだけど、鹿児島に行った時にキビナゴ刺しと鶏刺しを頼んだ時に初めて九州の醤油を口にした。
    ます醤油差しからトロッと出てくるのにびっくりで、あれ?タレ?間違えたかな、って思った。
    お刺身に醤油がまとわりつくよね。
    甘いってのは知ってたし、とろっとしてるを見て、ああ甘そうって身構えていたから、穴子のツメ感覚かなぁって想像して口にしたからそこまでびっくりしなかった。甘い分、舌に当たる感じが優しいよね。

    で、煮物に良いんじゃないのかな?とお土産で九州醤油を買って帰り煮物作ったんだけど煮物の味付けには向かなかった。向かないというより、私が調味料として使い慣れてないから味付けの最終形態が想像付かなくて駄目だったんだろうなぁ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ