急上昇
阿武川ダム
賃貸アパート大手のレオパレス21は29日、1996~2009年に施工したアパートで建築基準法違反の疑いがある施工不良が見つかったと発表した。防火や防音効果を備えた住戸を隔てる壁がないなどの問題が確認された。19年6月までに同社が施工した全3万7853棟を調査。19年10月までに必要な補修工事の完了を目指す。
東京都内で記者会見した田尻和人取締役専務執行役員は「当社に施工管理責任がある」と陳謝した。下請け業者に対する検査体制が十分ではなく、意図的な手抜き工事ではないと説明した。これまで確認された施工不良は計38件という。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018052901002037.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 阿武川ダム
18/05/30 15:46:03
http://imgur.com/nCoaqXk.jpg
http://imgur.com/AFif3S0.jpg
三重県・桑名市のアパート「ニューゴールドネイル」
「ゴールドネイル」の姉妹シリーズであの内部リストにも載っています
8戸中、7戸はすでに入居者がいます
このアパートのオーナーは今回の取材と調査をうけいれてくれました
天井に穴をあけ確認することに・・・・アパートの設計に詳しいリフォーム会社の一級建築士が協力してくれました。
「今みた限りではにベニヤ一枚。片面張り」
本来は耐火性のある石膏ボードを2枚重ねる形で界壁をつくらねばなりません。
実際レオパレスが申請した図面でも界壁を1階から天井まで界壁を貫通させるつくりになっています。
しかし実際は薄いベニヤが片面に貼られているだけ。
しかも奥には隙間があり、空気の道もできています
「壁はベニヤで、角にはベニヤすらない。向こうまでみえてしまう。今は完全に建築基準法に違反している状態。」
オーナー
「僕もショックだけど、入居されてる方に今後どう説明してどう対処したらいいのか・・・・そちらのほうが心配」
2週間後、検査に立ち会ったリフォーム会社からオーナーに工事の見積もりが提示されました。
リフォーム会社営業担当 「天井部のみの工事の場合だとまぁ1000万くらいはご用意くださいっていうような形になりますね」
オーナー 「・・・天井部だけで?そうすると壁の部分をいれるとその倍?」
リフォーム会社営業担当 「倍じゃないです。4倍くらいかかります」
オーナー 「・・・4000万くらい?・・・・ちょっと直せないな」
アパート全体の補修の可能性を指摘されました。
オーナー 「・・・・ショックやなぁ。4000万と聞いてびっくりしました。」
取材クルー 「あくまで工事費だけですからね」
オーナー 「入居者の転居費用にはまた別で数百単位でかかる・・・・業者さん(レオパレス)を信じて私らは建築をお願いしてるわけですから。まさかそんな、隠し事、瑕疵があるとは思っていないですから」
>>1
http://imgur.com/jZrXBcx.jpg
その後、こちらのアパートにも桑名市が正式な調査にはいりました。
桑名市・建築開発課の職員
「一番大切なのはここに住んでいる人がいること。その部分での安全を最優先にかんがえるのなら早急に工事、転居の対応をしていただいたほうがいいんではないかな・・というところで」
桑名市も建築基準法に抵触すると認定した。
返信
1件