- なんでも
- 真名川ダム
- 18/05/30 08:08:35
うちは英語。
ずっと英語やらせていても興味無い、喋る相手いなきゃ全く覚えないし意味ない。
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うちは英語。
ずっと英語やらせていても興味無い、喋る相手いなきゃ全く覚えないし意味ない。
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英語だね。こんな日本語満載の環境で英語なんて覚えるわけがない。
英語は親のコンプレックスでやらせているようなものでしょ?
ビジネス英語だったら、大人になってからでも十分間に合うよ。
逆にやってよかったのは、柔道かな。痛々しそうだったけど、6年生になったら、すごいたくましい女の子になった。今ヨーロッパのとある国に留学しているけど、柔道のおかげでヒーロー扱い。(ヒロイン?)
同じく英語。先に母国語をきちんと教えるべきだと思う。
私自身の話だけど
習い事はどのレベルまで続けるかによると思う
ピアノは小学校くらいで辞めたから今となっては何の意味も無いし
水泳教室も中学まで続けて今となっては趣味で泳ぐだけ
英会話教室も結局海外旅行行くときに会話帳持ってく方が英会話身についたし、観光ならそれで十分
でも、ピアノも音大行って先生なる人もいるしね
どの程度まで続けて極めるかだよね
そもそも小さい頃の習い事に結果を求めるのが間違ってる気がする。
本人が楽しんでれば有意義な時間かと。
苦手意識を持たせない為にやってる人もいるだろうしね
ピアノ英会話塾
>>70
本当にそう思う。とりあえず英語だけやらせてる親とか見るとバカみたいと思うし喋れるようになると思ってやらせてそうだけど喋れるようにはならないだろうなと思う
>>63
それこそ塾講してて東大生や東大受験生と関わってたけど、多いのはピアノと水泳だよ。ピアノに関しては男子でも半分近くいたくらいの感覚で圧倒的に多かった。
未就学児とかの早期英語教育はむしろ少ないよ。意味あまり無いと思う。まずは日本語だよ。やっぱり東大は中高一貫から行く子が多いから中学受験までは4教科に集中、英語は中学入ってからの子がほとんど。でもやっぱり全然間に合って優秀だし大学在学中に留学したりして結果的にペラペラって子はそれなりにいるね。
英語が無駄なんじゃなくて、
主さんの場合は、子どもが興味ないこと習わせてたらそりゃ無駄に感じるよね。
>>72
そうだね。結果よりもっと基礎的な、頑張ることとか続けることとか体力付けることとかだと思う。うちは水泳続けてたけど、水泳選手になるわけじゃないけどそういう面でよかったなと思った
うちも英語。お金かかるし身につかないし。
七田
夫が何の習い事もしなくても勉強できた人だから、子供の習い事にもお金かけたくないと言って困る。百科事典を毎日読んでたんだって。
私はピアノぐらいは習わせたいけど。
そろばんはどうですか?
うち、習わせてるんですが。
みんな一体、乳幼児に何求めてるの?
英語がダメだ スイミングがだめだ リトミックがだめだ
『乳幼児』が英語ペラペラになったら通わせてよかった?
『乳幼児』が4泳法覚えたら満足?
通って楽しいな、通って友達できた、通って悪い部分もわかったってだけで上々だと思うけど。要は親が悪けりゃなにさせても無駄。
英語は全く意味なかった…体操教室もダメだった
>>81
ごめん。乳幼児に、だったね、このトピ。
失礼しました。
>>75 これ確か佐藤ママも言ってたよね。
早期英語教育は意味ないって。
リトミック。
なんの意味もなかった。
>>85
誰それ
>>82乳幼児がやって楽しい事なんていくらでもある。身に着けばいいなと教室に通うのは当然でしょ。楽しんで通えたけど身につかなくて無駄だった、それなら他の教室通えばよかったな~とかって感覚は普通だと思うけど。
東工大のいとこは習い事は何事も程々にやってた。やっぱり勉強は力入れてたな。学年一位なのに塾に行ってた。
要するに生まれ持った才能なんだと思う。
>>82
そういう話じゃないんじゃない。
私も幼稚園のときに親に英語をやらされていたけど小学校に入ったら全くやらなくなって、中学に入ったら苦手科目だったよ。
時期が早かったとか、本人の希望する習い事じゃなかったから習っても意味がなかったものはなに?って話じゃない。
うちの子は幼児教室に高いお金を払って2歳で通わせたけど、それで頭良くなったりお行儀が良くなった気はしない(笑)
親子とも友達が出来たのは良かったけど、2人目はそういうのに一切行かなかったけど児童館に毎日通ったら友達は出来たしね。
関係ないけど、子供に「体操習っててよかった。ありがとう」と言われたことがある。
何で?と思ったら、体育の授業でバク転とかやったら女の子にキャーキャー言われてモテたからだと。
笑ったよね。
友達作るだけなら児童館でいいよね。何か身につけさせたいから、お金払って通うんだもん。意味ないなと思ったら、お金かけるのもったいない。
>>85
ちびっ子にやたら時間かけて教える単語や単純な会話文なんて中学入って一瞬で頭に入れるようなやつだもんね。
そういう幼稚園に通うとか親も話せて家でも日本語とどっちも使う環境とかならわかるけど、日本語すら成熟してない子に教室でだけカタカナ英語で接してもしょうがないと思うわ…要は家庭のレベルなのかもだけど…
長女は3才からピアノとスイミングをやった。
2年生でようやく4泳法いったけど、次女は1年から始めて2年の終わりに4泳法までいった。
ピアノも同じ感じ。
乳幼児期の習い事って親の自己満だと思ってしまう。
>>63
番組録画してあったから見直したけど、幼児の習い事は、親の苦手な事を先回りしてる場合がほとんど。
東大に行かせてる親は英語を話せる親が多い。
しかも早期でなくても身につくと自身が知っているから、早期英語教育している東大生の親は皆無。
だって。
他トピで、習い事させてない子なんて放置子しかいない、早くからやらせることに意味がある、みたいなレスで溢れかえってたけど、それはあくまで幼稚園以降の話なのか
>>95
なるほどねえ。やっぱ環境って大事だよね。
2歳だけどすこし英語しゃべれるよ
スポーツも語学も、結局乳幼児にさせる意味あるのかな、よっぽどの英才教育じゃない限り、、、
実際上の子の時は何も知らず、早ければ早いほどいいかなって思って一歳からいろいろ習い事させてたけど、結局遅く始めたほうが体力的にも、理解力もあって上達し易いから、時間とお金がばっかり使ってだって感じ。それをわかったから下の子は習い事急いでさせないでゆっくりでいいと思うようになった。
>>98
うちの子も一歳から英語習って、3歳になったら英語で喋ったり、英単語も結構知ってたけど、小学生の今は全部忘れてるよ。
ピアノ教えてるんだけど、小1ぐらいから始めた方が理解力もあって教本の進みも早い。
乳幼児なら楽しめればいいよ。
楽しくないならしない方がいいよ。
習い事なんか小学生からで充分だと思う。
乳幼児の習い事なんて親の交流みたいなもんだよね。
子供が楽しんでればオッケーみたいな感じ。
幼児教室に通ったおかげでシナプス増えたとかスポーツをゴールデンエイジ期にやらせて良かったとかはみんな実感しなかったってこと?
リトミック
赤ちゃんモデルに入ってた時習わせたけど、リズム感ないし音痴だし
>>80
世界が狭いですね。勉強できるから優秀というわけではないですよ。
ピアノはすごく良いと思いますね。主人も私もピアノを習っていましたし、子供達もピアノを習っています。ドラム、ギターもできます。他の楽器も習いたいと言っていますが時間が足りなくて。感性は豊かだし、少なからず学習には役に立っていると思います。
ただ、習い事が全てではないですから。要は、やりたいことをやらせてあげるということが良いのだと思いますよ。
因みに、うちの子達は辞典、辞書も読みます。学習面では心配はないけれど、だから優秀というわけでもないし。
>>107
横から失礼。
親は出来ないけど子供にピアノやらせるのってどう思う?家で聞かれても教えてあげられないよね。
フルートは出来るんだけどなーピアノの方が脳に良さそう
英語は続けないとダメなんですね。
リトミック
間違いなく英語。
でもさ、結局やらなかった場合との比較が出来ないから何とも言えないよね。
そろばんと公文だったらどっちが良いの?
>>103
それはちょっと遅いと思う。
スポーツとかは小学生からでもありだと思うけど。
英語とピアノ
>>114
スポーツ以外の習い事って、ピアノ、習字、算盤、公文、ぐらいじゃない?
一年生からで充分でしょ
英語は2歳から、週5でインターに通わせたから、
相手が何を言っているかは、ほぼ分かるし、
簡単な会話もできる。
フォニックスをやったおかげで、
耳で聞いた単語や文章の読み書きも出来る。
無意味だったのは、空手かな…。
指導者も古臭い思考だったし、
すぐやめさせたわ。
>>108
大丈夫ですよ。先生がちゃんと教えてくれるので大丈夫。
子どもは覚えるのが早いから譜読みできるようになるのは早いですよ。ただ、全く興味がないとやはり譜読みは難しいですし、譜読みをさせないで練習をさせる先生もいますが、できたほうがいいです。
ピアノが弾けると、実は他の楽器は割りと簡単にできてしまいますよ。