忍者学校に児童40人入学 卒業まで忍術修業 忍たま乱太郎由来の街

匿名

小河内ダム

18/05/29 14:23:17

人気アニメ「忍たま乱太郎」の主人公「猪名寺乱太郎」の由来となった、兵庫県尼崎市の猪名寺地区で27日、「猪名寺忍者学校」の入学式があった。全身黒ずくめの衣装に身を包んだ“忍者の卵”「忍たま」らは、心得を学んだり綱渡りの術に挑戦したりして奮闘した。

 2015年に始まり4期目。園田北小学校に募集の「お触れ」を配り、同小1~6年の男女約40人が門をたたいた。

 先生を務めるのは、猪名寺地区の自治会や婦人会、青年隊の役員ら。地元の竹を使った竹馬や、木と木の間をロープでつないだ高さ約30センチの綱渡り場を用意し、子どもたちを待ち構えた。

 佐璞丘公園(同市猪名寺1)の入学式では、「尼崎璞斎」校長を名乗る尼崎明生さん(84)から「しっかり術を習得して、一人前になってくれ」とあいさつがあり、子どもたちは「はっ」と力強く返事をした。その後、「一、弱い者をいじめるな」「二、朝のあいさつは人より先に」などと忍者の心得5カ条を復唱し、竹馬や綱渡りの訓練に真剣な表情で取り組んだ。
初参加の同小1年の女児(6)は「ドキドキしながら待っていた」と笑顔。毎期参加している同小3年の男児(8)は「今年は仲間2人も連れてきた。他の忍者から隠れられる術を身につけたい」と意気込んだ。

 学校は12月の卒業式までほぼ月1回のペースで開かれ、子どもたちは岩登りの術(ボルダリング)や手裏剣投げなどに挑む。(小谷千穂)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。