生活保護だけど薬が余る

  • なんでも
  • 奥三面ダム
  • 18/05/29 11:04:33

飲んだり飲まなかったりして高い薬が余るんだけど扱いに悩んでます。
親子で同じ病気で一粒三百円の薬をもらってます。
それを日に三回飲みます。
二人で飲むから医療費だけでひとつきで十万以上かかってるかも。
薬事法で厳しく取り締まってる薬だから貯めてると逮捕されますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 11:06:09

    飲んだり飲まなかったりってのはいいの?
    余ってるなら医師に○粒余ってますって言えば処方量減らしてくれるよ

    • 6
    • 18/05/29 11:07:12

    残ってる時は次の処方の時にまだこれだけあるのでって申告するんだよ。
    生活保護ならせめてそれくらい知っててほしい。
    くず

    • 9
    • 3
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:07:29

    >>1
    それを言うと飲むのサボってると思われるので嫌です。誰も困らないし。

    • 0
    • 18/05/29 11:08:32

    >>1 そうだよね!残を計算して次の処方してくれるから余ってるのから飲めばいいよ。

    ってかそんなに飲み忘れていいの?
    血圧や糖尿、心臓なんかの薬だったら大変じゃない?

    • 0
    • 5
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:09:02

    >>2
    無料でもらえる薬なのに申告する必要はないと思います。
    私は薬事法のことだけ知りたくて。

    • 0
    • 6
    • 井川ダム
    • 18/05/29 11:09:35

    飲み忘れがあるから残っているのが、◯ヶ月分くらいあります。と言えば、それに合わせた量で調整して処方箋を出してくれる事は知ってる?
    今、残っている薬から飲んでいってね。となるけど。

    • 0
    • 18/05/29 11:09:37

    >>3 医療従事者ですが、そのサボってるも含めてお薬の量を調整しなきゃいけないからちゃんと先生に言ってください。

    • 5
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:09:52

    >>4
    飲み忘れても生活に支障をがあるけど命の危険には晒されないかな。

    • 0
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/05/29 11:10:07

    >>3実際サボってるんでしょ。だらしないな!薬くらいきちんと飲みなよ!

    • 5
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:11:00

    >>6
    飲み忘れるのがバレたら困るんだって。
    捨てるには勿体ないから家で貯めてます。

    • 0
    • 18/05/29 11:11:02

    >>5
    無料でってww
    お前が生活保護だからだろ。
    申告っていうのは他の方同様口頭でって意味だよ。ほんとばかだな

    • 6
    • 18/05/29 11:11:03

    売ったらダメ、貯めてるのは精神系だと飲んでないのも申告しないと、治るもんも治らないよ。

    • 1
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 11:11:04

    >>3サボりなら余らせないように飲もうよ
    3日分位なら非常時用に避難袋に入れとけば?
    今地震多いし何があるかわからないからね

    • 1
    • 18/05/29 11:11:27

    そんなに怯えるならちゃんと飲め

    • 5
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:12:53

    生まれつきの病気なのに薬で治るわけないのに医者は仕事だから出すのを貰ってるだけ。ちゃんと飲んでても予約の関係で余るのよね。

    • 0
    • 18/05/29 11:13:33

    こういうのが居てるから…

    • 0
    • 17
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:14:25

    >>11
    手帳があると医療費が無料になるから、どのみち生保じゃなくても無料なの。

    • 0
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 11:14:43

    予約の関係で余るなら医師もわかるし
    先生○日分多目にもらってますので、次回○日分減らしてくださいで良くない?

    • 0
    • 19
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:15:55

    >>18
    何日ぶん余ってるかって調べるのも面倒で。無料だから。

    • 0
    • 18/05/29 11:16:13

    いりませんて断ったらいいよ

    • 0
    • 21
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:18:32

    >>20
    病気の治療にはその薬しか体に合わないから断れない。病気が治ったわけじゃないし。

    • 0
    • 22
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:19:15

    私は薬事法だけ知りたいんです。
    薬は無料だから余っても困らない。

    • 0
    • 18/05/29 11:19:27

    >>21飲んでも治らないし、ちゃんと飲んでないなら無くてもいいじゃん。

    • 1
    • 24
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:20:14

    >>23
    生活保護だからいろいろあって。
    まあ、察してください。

    • 0
    • 25
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:23:36

    >>13
    災害時の貯蓄として置いておきます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 12:03:14

    私は生活保護じゃないけど、身体障害者で無料なのね、余る薬に関しては診察時に言ってるよ。体調がいつもより悪いときは増やしてもらってる。

    • 0
    • 27
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 12:15:21

    >>26
    やっぱり調整したほうが良いかな。置いてても湿気るだけですよね、、、

    • 0
    • 28
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 12:23:32

    >>27
    担当医に毎日飲んでますか?とか、余ったりしてませんか?って聞かれるから余ってる時は言ってる。強い薬だから間違って多く飲んでしまったりしないようにだと思うよ。

    • 0
    • 29
    • どうせ釣りなんだろうけど。
    • 18/05/29 12:24:19

    貯めてて逮捕されないけど無駄だよね?
    全部捨てて飲み忘れを今後なくすか
    お医者さんに怒られてでも余ってることを申告して減らしてもらうか
    気になるならはっきりさせれば?
    ここで聞いてどうしたいのか分からないけど。
    薬事法について知りたいなら薬事法の何が知りたいのかはっきり書こう。意図が見えない。

    • 0
    • 18/05/29 12:26:12

    これからきちんと飲むつもりはないの?

    • 0
    • 18/05/29 12:26:12

    私も余ってる
    鼻炎の薬と整形外科の薬
    精神科の薬はきちんと飲んでる
    生保だけど

    • 0
    • 18/05/29 12:27:52

    飲んだり飲まなかったりなら
    次回の診察の時に担当医に言ってください。
    やはり残った薬は取り扱いに困りますのでゴミに棄てるって事も出来ませんしね。

    薬事法に厳しい薬は処方されませんよ。
    生保で病院に掛かって処方された残った薬を販売してるのならば違反ですので捕まります。

    担当医に薬は飲まない時も有るので余ってしまって困ると言って下さい、担当医は薬の量を調整してくれますから。

    • 3
    • 33
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 12:28:45

    働く気力の湧く薬を処方してもらえよ

    • 3
    • 18/05/29 12:29:32

    えいず?

    • 0
    • 18/05/29 12:30:49

    >>10
    は?
    開き直り?
    だからナマポ嫌い!

    • 3
    • 36
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 12:34:49

    薬にも期限があるよ。

    • 0
    • 18/05/29 12:39:42

    病気なんだからちゃんと飲まないといつまでたっても良くならないよ!

    • 0
    • 18/05/29 12:39:44

    次病院で薬もらう時に飲み忘れて何個余ってるって言えば良い。
    それだけのこと。

    • 3
    • 18/05/29 12:40:41

    私もボラギノール使いきれてないのがあるわ

    • 1
    • 40
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 12:42:51

    私達の税金で薬もらっているのだから、余らずにきちんと服用してください。
    ありがたいと思って服用してください。

    • 3
    • 18/05/29 12:45:38

    医者は服薬コンプライアンスの悪い患者なんか慣れてるよ。
    しかも生活保護なんだから薬飲んでないって言っただけで今更だらしないとか思わないって。元からそう思われてるんだから大丈夫。
    逆に申告した方が意外にしっかりしてるんだなって思われるよ。

    • 0
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 12:46:44

    >>40
    手帳があるから生保じゃなくても医療費は無料なんですよね!

    • 0
    • 18/05/29 12:46:52

    喘息?

    • 0
    • 44
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 12:47:17

    やっぱり面倒だから災害用の備蓄として保管しときます!

    • 0
    • 18/05/29 12:48:32

    >>42

    無料って病院が善意でただで診てるとでも思ってるの!?

    • 2
    • 46
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 12:50:09

    >>29
    医師や薬剤師の中でも特別な許可が必要な薬を飲んでるんで、貯めてると薬事法に違反するかなと心配になりました。
    でも、災害用の備蓄としての保管なら言い訳もできるかなと思います。

    • 0
    • 18/05/29 12:50:40

    謙虚になれる薬を処方してもらって下さい。

    • 0
    • 18/05/29 12:50:47

    >>44
    期限あるよ。ズボラなくせに期限チェックなんか出来るの?
    ヒートに期限書いてない薬も多いよ?

    • 0
    • 49
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 12:51:40

    生保じゃないけど毎日飲む薬で飲み忘れで余ったら次回の時に残ってるって申告するよ。
    薬価高いから尚更…

    • 1
    • 18/05/29 12:53:49

    >>42 医療費は無料ではございませんよ…普通の人は…

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ