発達障害がある子からの暴力

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/28 23:56:49

学校でたびたび暴力を受けています。担任は「指導しています。本人も認めて謝りました。」と言いますが、改善しません。相手の子のお母さんからは謝罪の電話があり、その時に発達障害があって…と言われました。
担任はこちらから電話しないと連絡してきませんが、聞けば状況説明はしてくれて繰り返し指導していきますと言い、相手の保護者からも電話があり、通級に行っているそうでそちらの先生も指導しているとのこと。
これ以上はどうしようもないですか?今のところ病院に行くほどの怪我はしていませんが、いつか大怪我をするのではないかと怖いです。
そして子供が学校に行きたくないと言っています。理由はその子からの暴力と、今のクラス全体落ち着きがないからイライラすると言います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。そういう子は言ってすぐ改善できるわけではないから同じことが何度も起きるのだと思いますが、親御さんも大変なんだろうとは思いますが、じゃあされている方は我慢するしかないの?と思ってしまいます。どうしたらこの状況を改善できるのかわかりません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 11:28:40

    恨みをかううんぬんじゃなくてこのままじゃ子が殴られっぱなしで死ぬかもしれないよね。

    発達障害だからってやっちゃあいけないことはいけない。加害児童の親も変だよ。
    先生や学校がだめならまずは相談という形で警察、あと教育委員会(敵だが。)

    • 1
    • 18/05/29 11:28:38

    主の子供は何年生?

    • 0
    • 18/05/29 11:24:35

    人から無駄に恨みを買う生き方をしない方がいいよ。何十年かたって忘れた頃に恨みをはらしにくる事もあるから。

    • 0
    • 18/05/29 11:22:17

    主へ。ご主人と校長に話し合いをしに行く時は
    暴力のあった状況、日にち、こちらの要望を
    紙に書いて学校に提出するといいよ。
    それを見ながら話を進める。
    感情だけで話をすると、話し合いの時間が長くなるから
    主からの要望をはっきりさせた上で臨んだ方がいい。
    主が目指すのは息子さんの安全だから
    そこにたどり着くまで何をしなきゃいけないかは
    おのずと分かってくる。その努力を双方でする。
    相手の子の対応は学校と相手親、
    主がするのは息子さんのケアだよ。

    • 1
    • 18/05/29 11:22:06

    >>102
    お前はお前の子供が暴力されて仲良くしましょう♪って言うの?
    お前の子供を暴力してやっから、仲良くしようってお願いしに来い。

    • 3
    • 18/05/29 11:14:45

    >>102
    主の子供は発達障害なの?どこに書いてある?

    それともやられる側も発達障害だからやられるんだと言いたいの?

    • 0
    • 18/05/29 11:12:09

    大変ですね。
    あなたから相手の親に歩み寄って発達障害の子を持つ親同士仲良くしようって声かけてみたら?
    学校は当てにならなさそう。

    • 0
    • 18/05/29 11:11:06

    >>69
    これすごくわかる。

    • 0
    • 18/05/29 11:09:54

    同じ状況になった経験があります。事のあらまし等を記載した文書をマスコミや管轄の教育機関に送付し、復讐のために心中しようとまで追い込まれました。

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 10:53:43

    >>90
    子育てはお互い様、あなたのお子さんが迷惑かける立場になることもあるんですよ(お互い様だから黙ってろ)と言われます。

    • 0
    • 98
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 10:50:47

    うちの子供は暴力なしの障害があり支援クラスにいます。暴力ありを支援クラスに押し付けられても正直大変迷惑です。だけど同じ支援クラスだから理解しましょう文句言うなが前提。本当に辛い。

    • 3
    • 18/05/29 10:43:19

    >>94参っちゃうよね。

    • 0
    • 18/05/29 10:41:46

    >>95犯罪者街道まっしぐらだね

    • 0
    • 18/05/29 10:38:56

    >>93
    そうだねー年齢が上がれば落ち着く子もいるけど、
    強度行動障害とか行為障害に移行していっちゃうと困るよね。

    • 3
    • 18/05/29 10:33:42

    >>90
    それをいうとこちらがおかしい過激な親という印象操作をする為に綺麗事を振りかざしながら汚い手を使いながら姑息に動いてくるよ。

    • 0
    • 18/05/29 10:30:39

    こういう自制が効かない発達障害の子の行く末ってどんな感じなの?

    • 1
    • 92
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 10:28:27

    私立に受験!
    問題児はすぐ辞めさせられる

    • 0
    • 91
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 10:25:15

    >>89
    責任を被せる発言があった?

    • 0
    • 18/05/29 10:24:53

    >>88
    支援級拒否、加配もつけない、健常児が我慢しろって障害児親だから学校来るな!と言いたくなるよ。
    やることやってから出直せって思う。
    普通学級にいるなら、障害は理由にならないよ。普通だから普通学級にいるんでしょ?なら普通に扱うよ。普通の子は暴力行為なんてしないし、したら犯罪なんだから。

    • 8
    • 18/05/29 10:23:15

    >>87
    担任一人に罪を被せないで上も責任を負うべきって事じゃない?

    • 1
    • 88
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 10:20:51

    >>85
    それは言い過ぎ。
    支援クラスの暴力グループにいれるか
    その子に暴力させないよう付きっきりになるか。学校がサポートつけられないというなら暴力する親について回れと要望出せよ、と個人的には思う。

    • 0
    • 87
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 10:19:09

    >>82
    え?
    私は担任が守ってくれないなら自衛するしかないかな?って書いたんだけど。

    うちの療育、自分で“やめて”と言おうね。って言う先生だったから、子供も辛かったみたい。言ったら更に叩かれるし、言葉で通用するような子じゃなかったから。

    • 1
    • 18/05/29 10:18:23

    親の顔(父親が出ていったら、有力者だったら、我が身の立場に影響ありそうな立場だったら等で)見て態度変える時点で腐ってるよ。

    • 0
    • 18/05/29 10:16:00

    他害ある障害児は学校に来るな。

    • 3
    • 18/05/29 10:08:28

    >>35誰に言われたの?
    言葉に詰まるね

    • 1
    • 83
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 10:08:23

    ちょっと遠回りになるかもしれないけど、近所の市議会議員(出来れば教育関係に熱心な)に相談して加配の先生の予算を付けてもらうよう働きかける方法。
    あと「暴力を振るわれてる、これが続くなら警察に被害届を出します」と校長にご主人から伝えるか。主は参観とかでこれから学校と付き合っていかないといけないから、ここはご主人に矢面に立ってもらう方がいい。

    • 3
    • 82
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 10:05:44

    >>74
    学級崩壊で担任が病んで辞めるまで行くのは担任も可哀想。上が責任とらなきゃ。

    • 0
    • 18/05/29 10:04:38

    子供が障害児に暴力振るわれて学校に行きたくない、と担任にすぐ相談、学校側に解決させる。
    なんで健常の子が我慢しなくちゃいけないの??

    • 4
    • 18/05/29 10:04:08

    >>5それはないよー。勉強遅れちゃうよ。

    • 0
    • 18/05/29 10:04:05

    発達障害の子供が暴力する理由ってなんだろう。
    その保護者、療育の先生達は知っているのか?!
    担任が変わった事による不安が、暴力になっているのか?!
    主の子供への環境を変える事も大事でょうが
    発達児は、これからも登校するなら、彼の行動(暴力)の理由をしっかり見極めてもらったら?!

    • 3
    • 18/05/29 10:03:30

    >>72
    うちの子は欠点があるから、他の生徒に殴られても良いのですか?
    いろんな人がいるのは分かりますが、息子が暴力を振るわれる理由にはならない。
    一方的に暴力を受けることが支えあいですか?

    これでどうよ?

    • 3
    • 18/05/29 10:03:10

    主さんとこは、支援級に行ってるだけマシだよ。うちの子のクラスの問題児は支援級には行ってないわ、支援員はつけないわ、理解してくれだわ、どうしようもないよ。

    • 6
    • 18/05/29 09:59:47

    ちょっと担任ひどくない?息子さんも主も頑張ったし
    よく我慢したよ。
    席は離れてもグループ一緒になるんだから
    担任に言っても無駄ってことだよ。
    ご主人と学校に行って校長に話すのはすごくいいと思う。
    男親が出てくると学校側も構えるし、親の本気度も分かってもらえるよ。

    クラス替えも来年度とは言わずに、すぐにやってもらってもいいかも。
    実際クラスを変えてもらうのは無理かもしれないけど
    言ってみてもいいかもね。
    クラス替えが無理なら代替案を出せって言えばいいんだし。

    ご主人は今回の件で何か言ってる?

    • 2
    • 18/05/29 09:58:53

    >>72
    のんびり様子を見てるとどんどん悪化する。
    早ければ早い方がいい。腐ったみかん状態になるのは早いよ。

    • 1
    • 74
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 09:58:32

    先生が頼れないなら、距離を取るかやり返すしかないかな?
    相手親に言って叱って貰っても〇〇君のせいで叱られたって思い込まれたら学校で狙われる可能性が高くなるよ。
    タイプによるけど、視界に入っただけで目付き変わる子もいるから。

    • 3
    • 18/05/29 09:56:24

    逆の立場になることもありますから
    って逆の立場になることもあるから黙ってろって事なのかな?
    逆の立場になったら発達障害を理由に人に暴力する事を野放しにせず対策するわ!

    • 2
    • 18/05/29 09:53:46

    「誰にでも苦手な事、欠点はある。あなたのお子さんも同じ」
    「色んな人がいて当たり前、それが世の中」
    「助け合い、支え愛」
       ↑↑↑
    言われそう。他にあるかな?
    シミュレーションしとくと良いかと思って。

    5月で学級崩壊って早いね…。

    • 1
    • 71
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 09:53:38

    指導したってその時だけで、同じことを繰り返すよ。精神的にも主の子供を鍛えるしかないと思う。心身が強い子には何もしなくなるから。

    • 0
    • 70
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 09:49:30

    >>52
    おふざけの延長、遊びの延長。

    イジメもそう。
    おふざけの延長なんだよ。
    そこからどんどん酷くなる。

    ご協力下さいご理解下さいって言葉はさ、
    相手は発達障害なんだから
    黙ってイジメられておけって言ってるのと
    何ら変わらない。

    • 4
    • 69
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 09:47:36

    優しくて我慢強い子がターゲットにされるんだよ。
    しかも、気遣いする子。
    先生に言おうにも、忙しそうにしてるから言えなかった、とか
    お母さんに言うと心配するから、とかで自分の中で我慢してしまう。

    それを担任もわかってるけど、そうなってる方が楽だからそのままにしてるのでは。

    その担任はダメだ。
    たまに居るよ、全く指導力の無い教師。

    • 9
    • 68
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 09:43:54

    >>66
    校長がクソなら大荒れする。

    • 0
    • 67
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 09:41:46

    >>61
    心中、お察しします。
    子供の絶望の先には自殺です。
    本来正しい事をすべき教師が助けない頼りにならない、親に話しても我慢するよう言われる、絶望しますよ。
    異常な状況から子供を助けてあげて下さい。

    • 0
    • 66
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 09:40:19

    校長と話した?
    担任はその人によってやる気もレベルも全く違うし、その年だけ事件が起こらなければ子どもの学力が落ちようが辛い思いをしようが関係ねー!みたいな人はいますよ。
    クラスが荒れてる、落ち着かない、そこに暴力的な子がいる。そうなったら担任だけでは無理で、(力のある先生ならまとめる場合もあるけど)どうしても大人しい子を差し出して他の子を守るじゃないけど、そうなる場合もあると思う。
    話し合いには必ず旦那さんもつれていくといいよ。旦那さん無理なら親戚でもいいから、男。
    母親だけじゃなぜか本気で話し合うきにならないらしいから、学校関係は。

    • 1
    • 65
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:37:19

    暴力が週2、3回って多すぎだよ!
    担任がまずダメ。もう学年主任、教頭、校長へと上げていくしかないし、電話じゃなくてご主人と一緒に放課後に学校へ行って訴えなきゃ!

    • 3
    • 18/05/29 09:36:58

    4年生の息子です。相手の子は体格のいい男の子です。
    クラス替えがなかったので3年生の時と同じクラスメイトですが、先生が変わりました。3年の時の担任は冗談も言うけれど怒る時はしっかり叱る先生だったので、こんなに酷いクラスではありませんでした。息子の話では、今の先生は怒らないで注意するだけだそうです。
    担任には私から電話しています。何かあっても子供から話を聞いて私から電話するまで、いつも学校から連絡してくることはありません。主人と一緒に校長先生に話しに行き、次のクラス替えでは別のクラスにしてほしいこと、それまでグループ活動等を離してほしいことを伝えようと思います。担任は学年関係なく持ち上がったり変わったりするので、先生もかえてほしいと言いたいです。

    • 2
    • 18/05/29 09:32:46

    クラスの状況はご自身の目で確認しましたか?子供からの伝聞だけでは本当の状況はわかりません。私の場合、少なくとも想像の10倍酷い状況でした。

    • 2
    • 18/05/29 09:31:18

    担任が面倒くさがりだと生徒の1人を生贄(お世話係)にしてやらせるんだよ。

    • 7
    • 18/05/29 09:28:27

    お一人ずつ返事をできなくてすみません。
    たくさんのご意見や、同じような体験した方のお話などありがとうございます。
    加配はついていません。それについて聞いたことがありますが、市から学校に支援員を何人と決まっているらしく、それは低学年の行動が遅い子への声かけ等のためで発達障害の子の支援のためではなく、個別でつけることはできないそうです。
    席は最初は隣でした。やんちゃなタイプの子とおとなしいタイプの子をセットにするような(やんちゃなタイプが固まらないようにする)席でした。とくに騒ぐタイプをうちの子の周りに集められているように感じました。子供から先生に、席替えをしてほしい、隣からちょっかいや暴力がある、うるさすぎて授業に集中できないと相談したのですが、「嫌なら自分で言わなきゃ。直接言った方が伝わるよ。しっかりまとめてくれないと、真面目だからそれができると思ってこういう席なんだよ」と言われ、とくにうるさい子達と暴力がある子を呼び出して、言いたいことがあるんだって、と言わされたそうです。帰宅後、自分が言ってなんとかなるならこんなことになっていない、先生は何もしてくれないと泣いて、私が学校に電話して子供に子供のお世話をしたりまとめる力はありません、授業中のことなので先生が指導してくださいと言い席を離してもらいました。それでもクラスは落ち着かず、最近は毎朝学校に行きたくないと言います。席を離してもらったので、暴力は今は週に2~3回ですが、いつされるかわからないので不安に感じています。
    何度も電話しているので、担任はいつも面倒くさそうで早く電話を切りたがってるのがわかります。モンスターだと思われていそうですが、学校にも相手の保護者にも把握してほしいので電話しています。

    • 5
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 09:24:31

    >>58
    すでに要望を伝え、話が通じない、状況が変わらないのであれば、その上に要望する。
    それでも変わらなければ市教委県教委。
    そこもおかしいのであれば文科省と弁護士。

    • 0
    • 59
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 09:21:00

    暴力に限らず
    意地悪をしてくる子はお友達じゃない。
    意地悪しかしない子と無理して仲良くする必要はない。我慢しなくていい。
    でも意地悪されたからといって同じようにやり返したりお友達に意地悪をし返してはいけないよ。

    と伝えました。

    • 1
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ