発達障害がある子からの暴力

• なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/28 23:56:49

学校でたびたび暴力を受けています。担任は「指導しています。本人も認めて謝りました。」と言いますが、改善しません。相手の子のお母さんからは謝罪の電話があり、その時に発達障害があって…と言われました。
担任はこちらから電話しないと連絡してきませんが、聞けば状況説明はしてくれて繰り返し指導していきますと言い、相手の保護者からも電話があり、通級に行っているそうでそちらの先生も指導しているとのこと。
これ以上はどうしようもないですか?今のところ病院に行くほどの怪我はしていませんが、いつか大怪我をするのではないかと怖いです。
そして子供が学校に行きたくないと言っています。理由はその子からの暴力と、今のクラス全体落ち着きがないからイライラすると言います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。そういう子は言ってすぐ改善できるわけではないから同じことが何度も起きるのだと思いますが、親御さんも大変なんだろうとは思いますが、じゃあされている方は我慢するしかないの?と思ってしまいます。どうしたらこの状況を改善できるのかわかりません。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/29 00:05:16

>>1コメントありがとうございます。席が近かったのでそれは離してもらいました。でも専科の授業や掃除や給食当番等で同じグループになることもあり、そういう時に暴力があります。相手の子は理由はなく、ふざけて押したり殴ったり蹴ったりしてくるそうです。子供の話ではされているのはうちだけではないようなので、他の人からも要望があるのだとしたら、全ての活動で関わらないようにすることはできないのかもしれません。近くにいれば誰でもみたいです。

• 1
    • 18/05/29 00:09:52

皆さまコメントありがとうございます。お一人ずつ返事をできなくてすみません。担任は学年主任ですが、頼りなく、落ち着きがない子にふざけやすい子が便乗していて学級崩壊しているように思います。
    副校長や校長先生にはまだこちらから連絡したことはないです。

• 1
    • 18/05/29 00:35:12

皆さま色々なご意見ありがとうございます。
    どうしても学校に行くのがしんどいようなら、一度欠席して心を休める時間を作ることも検討します。
    >>23話し合いとは、他の先生と相手の方とですか?正直もう他に何を要望していいのかもわからず…。

• 1
    • 18/05/29 08:34:21

皆さまご意見ありがとうございます。
    >>34理由は、本人はふざけているだけのことが多いです。ごっこ遊びの酷すぎるバージョンというかんじで、何もしてなくても近くにいた子が被害にあいます。いきなりラリアット、跳び蹴り、後ろから羽交い締めにして倒す、足を持って転ばせる、倒して馬乗りになって殴る、ホウキで殴る、給食のおぼんで殴る、突進してきて突き飛ばす等…笑いながら。大人の止めが入らないとどんどん興奮してエスカレートしていきます。
    理由がある時もありました。クラス遊び会の時に鬼がタッチしたら怒って殴る、ドッジボールで負けて怒って砂を投げ暴れる等です。すぐ怒ったり、その直後ゲラゲラ笑ってたり、感情の起伏が激しいです。
    力が強い子なのでふざけてでも危ないです。>>38やりかえしたことはないです。他の方も言っていますが、やりかえさないとわかっているからやられる頻度が多いのでしょうか。うちの子はおとなしい細身のタイプです。

• 1
    • 18/05/29 09:28:27

お一人ずつ返事をできなくてすみません。
    たくさんのご意見や、同じような体験した方のお話などありがとうございます。
    加配はついていません。それについて聞いたことがありますが、市から学校に支援員を何人と決まっているらしく、それは低学年の行動が遅い子への声かけ等のためで発達障害の子の支援のためではなく、個別でつけることはできないそうです。
    席は最初は隣でした。やんちゃなタイプの子とおとなしいタイプの子をセットにするような(やんちゃなタイプが固まらないようにする)席でした。とくに騒ぐタイプをうちの子の周りに集められているように感じました。子供から先生に、席替えをしてほしい、隣からちょっかいや暴力がある、うるさすぎて授業に集中できないと相談したのですが、「嫌なら自分で言わなきゃ。直接言った方が伝わるよ。しっかりまとめてくれないと、真面目だからそれができると思ってこういう席なんだよ」と言われ、とくにうるさい子達と暴力がある子を呼び出して、言いたいことがあるんだって、と言わされたそうです。帰宅後、自分が言ってなんとかなるならこんなことになっていない、先生は何もしてくれないと泣いて、私が学校に電話して子供に子供のお世話をしたりまとめる力はありません、授業中のことなので先生が指導してくださいと言い席を離してもらいました。それでもクラスは落ち着かず、最近は毎朝学校に行きたくないと言います。席を離してもらったので、暴力は今は週に2~3回ですが、いつされるかわからないので不安に感じています。
    何度も電話しているので、担任はいつも面倒くさそうで早く電話を切りたがってるのがわかります。モンスターだと思われていそうですが、学校にも相手の保護者にも把握してほしいので電話しています。

• 5
    • 18/05/29 09:36:58

4年生の息子です。相手の子は体格のいい男の子です。
    クラス替えがなかったので3年生の時と同じクラスメイトですが、先生が変わりました。3年の時の担任は冗談も言うけれど怒る時はしっかり叱る先生だったので、こんなに酷いクラスではありませんでした。息子の話では、今の先生は怒らないで注意するだけだそうです。
    担任には私から電話しています。何かあっても子供から話を聞いて私から電話するまで、いつも学校から連絡してくることはありません。主人と一緒に校長先生に話しに行き、次のクラス替えでは別のクラスにしてほしいこと、それまでグループ活動等を離してほしいことを伝えようと思います。担任は学年関係なく持ち上がったり変わったりするので、先生もかえてほしいと言いたいです。

• 2
1件~6件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています