5年間ガチ不登校だったけど質問ある?

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/28 22:10:00

小5から一切行かなくなり、中学は1日も行ってないから中学ってどんなところか全然分からない。

学歴は大卒。

20代後半で優しい夫と結婚し、二児の母。
専業主婦。

お子さんが不登校になりかけてるなど、何でも相談に乗ります。
力になれればと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 23:09:08

    同窓会のお知らせって一応出したほうがいいの?それとも出さない方がいい?
    ちょうど今その問題起きてるので。

    • 0
    • 18/05/28 23:10:46

    ごめん、鳥取じゃなく福井だったもよう。


    福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、亡くなった生徒の母親が16日夜、生徒の祖父母とともに自宅で取材に応じた。息子が自殺にいたったことについて、「原因については、教師によるいじめだと思っています。本当にただただつらい。息子が戻ってきてくれれば、帰ってきてくれればいいんですけど」と目に涙を浮かべながら話した。

    • 0
    • 72
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:12:37

    >>62
    ただただ話を聞いてあげてほしい。
    そして、寄り添ってあげてほしい。
    自分にはお母さんしかいないんだよ……
    そして、どういうのが最善か一緒に考えてあげてほしい。
    力強い味方がいるってだけで頑張れたり、その時は頑張れなくても頑張れる時が来るよ。

    大人と一緒じゃない?
    大人でも仕事で取り返しのつかないミスしたり、ヒステリックに虐められ続けたら、周りにどうしてほしいんだろ?

    • 1
    • 73
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:13:58

    >>65
    なにそれ?!
    初めて聞いた。
    私は家にしか溜まってない(笑)

    • 1
    • 18/05/28 23:14:43

    お父さんは何も言わなかったの?

    • 0
    • 18/05/28 23:14:47

    このトピ力になってるの?

    息子が四年間、不登校で
    二年間引きこもり。

    助けてよ?

    • 2
    • 76
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:18:03

    >>68
    私はそこまで全然追い詰められなかったけど(母親が休ませてくれたから、すぐ不登校になったため)、頑張って学校行きな!って言って、取り返しのつかないことになってる例は多いだろうな。

    先生からの虐めだけじゃなくね。

    大人は仕事辞めれるけど、死ぬほど辛いのに学校すら休ませてもらえないのって理不尽だと思う。
    そんな子供のSOSに寄り添ってあげてほしいな。

    • 1
    • 18/05/28 23:19:09

    >>75
    助けてよ。じゃなくてさ、この中から何かを見出せた人がこのトピに助けられるんじゃないの?
    私の息子も不登校だからこのトピは気になるよ。
    不登校はそれぞれ理由も違うし、抜け出すきっかけだって違うんだからさ。
    1つの経験談としてとても参考になるよ。

    • 2
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:19:40

    >>70
    いらんと思う。
    どうせ行かないし。
    完全にアウェー確定でしょ。

    • 0
    • 18/05/28 23:20:34

    >>77
    そうね。

    • 0
    • 18/05/28 23:21:53

    ママスタで我が子が不登校で悩んでいる人は、多分お子さん自身は主さんの様にコミニュケーションが得意じゃなくて交友関係に悩んでの不登校の子が多いんじゃないのかな。
    きっと高校進学も不安で主さんみたいに前向きに考えられる子や親御さんも少ないだろうね。

    • 1
    • 81
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:22:18

    >>74
    元々家事にはイチイチ口を出すが(手は出さない)、育児は完全にノータッチ。
    勉強や進路のことも話したことなし。

    • 0
    • 18/05/28 23:22:37

    >>75
    引きこもりは長く引きこもれば長く引きこもるだけ出るのがそれだけ難しくなるから治療を受けさせてあげた方がいい。

    • 1
    • 83
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:24:02

    >>75
    もしかして不登校について突っ込んだり、学校に行った方が……みたいな話してない?
    検討違いならごめん。

    • 0
    • 18/05/28 23:25:45

    >>80
    コミュ障じゃないのに引きこもりって不思議。そんな人いるのかな?
    引きこもりって社会不安障害の人が多いんだけどね。

    • 4
    • 85
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 23:26:02

    お父さんとお母さんはどんな感じ?
    いいよいいよ~って寛大だったの?

    • 0
    • 18/05/28 23:26:22

    友達もたくさんいて、学校は楽しいから行きたい!って言ってるのに、なぜか朝になると腹痛や吐き気で行けなくなる

    なんでだろう?

    • 0
    • 18/05/28 23:27:29

    >>86
    お母さんを心配させたくなくて本音を言わない子供いるよ

    • 3
    • 18/05/28 23:27:59

    >>83
    違うよ。

    私が相談したいのは、実の息子ではないから。
    中学から高1まで不登校、社会に出たけど引きこもり。
    そんな子をどうしたら…と悩んでるの。
    トピずれごめんね

    • 0
    • 89
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 23:28:51

    中3息子
    不登校歴半年
    イジメられたわけではなくて人間関係に疲れて
    ほぼ家にいます
    今は好きにさせておけばいいよね?

    • 0
    • 90
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:29:28

    >>80
    交友関係に悩んでる子はぜひ通信制高校に行ってみてほしいな。
    週に2~3日しか行く必要ないし、みんな訳ありだからこそ、分かりあえる、共感しあえる、みたいな(笑)

    年齢も様々だったし、競輪選手とかもいたけど(笑)、コミュニケーション苦手ならベストだと思う。

    • 3
    • 91
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 23:31:50

    先生に目をつけられた理由はわからずじまい?

    • 1
    • 18/05/28 23:32:04

    不登校は家庭に問題ある場合が多いと聞きますが、親の夫婦仲はどうだった?
    兄弟姉妹構成は?
    母が化干渉、父が無関心が一番やばいと聞く

    • 2
    • 93
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:33:17

    >>85
    父は育児にノータッチだから全く普段と変わらず。

    母も何かあったんだろう……とあえて触れず、学校にも行けって言われたことない。
    でも何か話せば全力で力になってくれたから安心感が半端なかった。
    そして、自分の興味があることは絶対ノーと言わず何でもさせてくれた。
    学校に行けと全く言われなかったから行きたくなったし、勉強しろと人生で一回も言われたことないから、高校に入ってめっちゃしたくなった(笑)

    • 1
    • 18/05/28 23:35:01

    >>84
    結構いるよ。私の妹もそうだった。
    そういえば妹も主と同じ理由で不登校だったよ。友達とトラブルではなく、先生とってところでの不登校だからかもね。

    • 1
    • 95
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:35:27

    >>86
    行きたくなくなる何かが確実にあるんだろうね。

    とりあえずじっくり話を聞いてあげてみては?

    普通は親に心配かけたくないから、虐められてるとかなかなか言えないよ。。

    • 2
    • 96
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 23:37:18

    >>88
    社会に出てからの引きこもりは分かんない。
    けど、気分転換に旅に出させてあげるとか、ちょっと親が出資して、海外旅行や留学は無理かな?

    • 0
    • 18/05/28 23:37:36

    人の相談事聞くより、親に頭下げてとりあえず謝った方がいいよ。
    学校へ行かない子供を5年も見守ってくれたんだから。
    ガチとか言ってる場合じゃないから。
    親泣かせだね

    • 3
    • 18/05/28 23:38:36

    >>96
    無理。

    • 0
    • 18/05/28 23:38:52

    >>93
    親は学校と話し合ってくれたの??

    これって、主だからいい方向に転んだだけであって、放任と放置は紙一重…

    • 1
    • 18/05/28 23:40:01

    >>93
    こういうとき父親ノータッチなのは好都合だね。
    うちは今は休ませてあげたいのに、旦那が行かせなきゃダメだって考えがどうしても抜けないから間に挟まれてる感じ。
    でも、怒鳴り散らしたり説教したりはしないで我慢してくれてるから助かってる。

    • 1
    • 18/05/28 23:40:11

    >>98
    多分根本的な事を変えないとダメ。この子の問題じゃない、家庭内の病理を引き受けてるのがこの子なだけ。

    • 2
    • 18/05/28 23:41:14

    >>97
    こんな人に相談できない。

    上っ面。ガチムカつく

    • 2
    • 18/05/28 23:41:33

    >>89
    中3で人間関係に疲れてるなら、家で勉強して高校で再スタートすればいいのでは?

    半年ならまだ戻れる気もするけど、虐めが原因だったりしたらなかなか難しいだろうね。
    不登校になるまで必死で頑張った息子を理解して、ずっと傍で味方でいてあげてね。
    ちょっとでも興味があることは何でもさせてあげて!

    • 3
    • 18/05/28 23:42:36

    >>91
    うん。
    どうでもいいかな(笑)

    • 0
    • 18/05/28 23:43:02

    >>101
    ありがとう。
    なんか分かる。

    そうなんだよ、家庭だよね。
    ありがとう。

    • 0
    • 18/05/28 23:44:18

    >>97
    親泣かせたくて不登校なるわけないじゃん
    本人も苦しいんだよ

    • 9
    • 18/05/28 23:45:34

    >>97
    今は結婚して2人の子供のお母さんで幸せそうだからいいんでないの?主のご両親うれしいと思うよ。

    • 4
    • 18/05/28 23:47:28

    主の答えが的外れなのは何故?

    • 4
    • 18/05/28 23:48:05

    >>92
    家族仲はとても良いよ。
    父はまあ男尊女卑的な考え。
    60代だから仕方ないかな。

    母はすごく人間できてる。
    貧乏だったのに自分のものは一切買わず、頑張って働いて奨学金なしで兄弟二人とも私立大学に行かせてくれた。(私は留学も)
    母は本当に1000円の財布や2000円の鞄を何年も使ってて、ヴィトンを知ったのが50代になってからなんだよ(笑)

    兄弟仲もいいよ。

    • 1
    • 18/05/28 23:49:19

    朝起きてから寝るまで何してたの?

    • 0
    • 18/05/28 23:49:37

    どうやってそんなに強くなれましたか?大卒、すごい努力されましたね。
    友人の子供がずっと不登校で引きこもりで心配しています

    • 1
    • 18/05/28 23:51:42

    >>97
    本当に親泣かせなことしたわ。
    また謝るよ。

    • 1
    • 18/05/28 23:53:09

    >>17
    通信から普通の高校の編入出来なくない?

    • 0
    • 18/05/28 23:53:49

    >>97
    そんなダサい攻撃してるあなたも両親に謝ったほうが良いと思うよ。両親もろくな育て方してないのかもしれないけど。あなたはいじめて不登校にしてる側なのかもね。

    • 5
    • 18/05/28 23:53:51

    ごめん。
    ちょっと風邪ひいてて頭痛が酷くなってきたから寝ます。
    沢山のコメントありがとうございます。
    子育てもしてるので、また時間見つけてきます。

    おやすみなさい。

    • 0
    • 18/05/28 23:54:26

    >>115
    色々ありがとう。
    お大事にね。

    • 1
    • 18/05/28 23:56:00

    >>113
    最近は大丈夫なのかな?
    でも、高校絞られるよ。大丈夫?

    • 0
    • 18/05/28 23:56:18

    >>95
    普通そう思うよね。
    でも本当に学校は楽しいんだって。たまに午後からとか行けた日は、すごくいい笑顔で帰ってきて「楽しかった♪」って。
    友達も毎日迎えに来てくれるし。

    家庭に問題があるんだろうな。

    • 0
    • 18/05/28 23:59:12

    >>115なんでそんな時にトピ立てるか。
    意味不

    • 1
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ