産後の保健師の家庭訪問が嫌

  • 妊娠・出産
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/05/28 21:26:39

皆嫌じゃないの?上の子の時に来た保健師が凄い嫌だった。
わざわざお説教しに来たみたいだったから余計産後鬱っぽくなった。
産後間もないときに訪問とかうざすぎる。
家見られるから綺麗に掃除片付けしなきゃならないし神経使うし気を遣うし苦痛過ぎる

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 23:23:46

    私も嫌だったな。はいわかりました、そうですよね、言っただけ。はなから聞く気ない嫌な人間で通しました。

    • 7
    • 18/05/28 23:14:17

    うちの担当の人は肝っ玉母ちゃんみたいな人で、なんか癒された

    • 2
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 23:08:08

    私の場合、男性が来てびびった。

    • 5
    • 18/05/28 23:06:00

    分かるー。3人目だから特に気になる事もないかな?って。まぁ特にないけどさー、なにしにきたんだよって感じだったわ。

    • 1
    • 18/05/28 22:55:53

    うちは夏場にチャリ漕いで来た保健師さんがずっと汗だくで申し訳なくなった。
    家の中は涼しくしていたけど、どれだけチャリを漕いできたんだろうか…

    • 0
    • 18/05/28 22:54:07

    >>20自治体による。全数訪問のところはしつこく電話かかってくる。
    新生児訪問はバイト任せのところも多い。

    • 0
    • 30
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 22:32:21

    背中の脇あたりにあった蒙古斑を虐待の跡だと勘違いして写真撮りまくられた。イライラしてませんか?って言われてそりゃあ寝不足でイライラする事もありますけど、、って言ったら叩いたりはだめだよって言われた。それ以来保健師は信用してない

    • 21
    • 29
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 22:27:20

    産後間もないときに家来られるのストレスだよね。
    私日頃から家に人呼ぶの得意じゃないから余計いやだったなー。
    でも、ベルメゾンの2000円オフクーポンもらえたからそれはうれしかった!

    • 3
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/05/28 22:16:39

    1人目はお茶、お茶菓子にも手をつけず事務的な感じだっけど2人目は母親世代くらいの方でお茶を飲みながらくだらない話もした。気が緩んでちょっとした旦那の愚痴も話してしまった。向こうは仕事だろうけど「頑張ってる」「えらい」「大丈夫」大袈裟なくらい言ってくれたけど嫌味っぽくも社交辞令?な感じもなくて帰ったあと少しスッキリした。
    家にこもって評価されない育児家事に追われてたから大人と話したり自分を認めてもらえたのは嬉しかった。

    • 6
    • 18/05/28 22:13:46

    色々質問できるし、早く来てって思ってた

    • 0
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 22:07:28

    断ってもいいと思うけど、居留守とかで無視すると保健師側は要注意家庭認定するから気をつけた方がいいよ。

    • 9
    • 18/05/28 22:03:41

    希望もしなかったし、電話掛かってきても断ったよ
    自治体から問診票だのお知らせだのが来る予防接種や定期健診をちゃんと受けてたら、産後初めての個別の訪問断っただけで後は何の連絡も無かった
    そんな受けなきゃいけないもんでも無いでしょ?
    断ればいいだけの話し

    • 1
    • 24
    • フリーダム
    • 18/05/28 22:02:42

    うちは玄関で立ち話。10分ぐらいで終わったよ。10分間抱っこしながら話聞くのもなかなか面倒だったけど、引っ越してきたてで地域の情報メインだったから、助かったよ。

    • 0
    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 21:59:18

    3人ともなんとも思わなかったな。
    当たりの保健師さんだったのかな。
    同居で離れみたいなとこに住んでいたから土間で座って話した。
    お湯が離れではいちいち沸かさないと使えないんだと何気なく喋ったら義家に言ってくれて、やっとガス湯沸かし器つけてもらえたよ。

    • 0
    • 22
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 21:58:33

    めんどくさいなっていう気持ちはあったけど、拒否するのも面倒だったな。15分くらいだしね。

    • 0
    • 18/05/28 21:58:24

    私は断ってますよ。強制ではないから断ったら?

    • 3
    • 20
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 21:57:28

    2人目から断れた気がする。うちはそうした。

    • 2
    • 18/05/28 21:56:51

    え、断れるんだ!知らなかった~
    訪問拒否したら虐待疑われるんだと思ってたよ

    • 12
    • 18/05/28 21:56:40

    無駄に偉そうな保健師で質問したら的外れな答えしか返ってこなくて何の役にもたたなかった。

    • 11
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 21:54:26

    私も家の掃除が苦手だし来てもらう必要も感じなかったから断った。

    • 2
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 21:54:13

    二人とも来てもらったけど、いい人だった。来てもらってよかったなと思ったよ。

    • 2
    • 18/05/28 21:54:00

    一人目から断ってた
    実家に里帰り長いので自宅にいません
    実母にいろいろ聞けるので必要ありません、って

    • 3
    • 18/05/28 21:52:49

    私は2人目、3人目は断ったよ。
    家散らかってるし母も来てくれていたし旦那も協力的だったから特に困ってることもなくて。
    4人目は自分にも余裕が出来たからか家もそこそこ片付けてたし、上の子たちの時と育児で違うところがあるのかな?気になって来てもらったけど。
    嫌なら断っていいんじゃないの?

    • 1
    • 18/05/28 21:52:34

    うちは、断ったよ。

    • 2
    • 12
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 21:50:56

    私も嫌だった、その人タメ口で偉そで里帰りで県外に帰っていたから帰って来たら教えてと何度も電話かけて来てウザかった。本当に忘れられないわ

    • 6
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 21:48:57

    あれ嫌だよね。
    新生児寝てるの分かっててチャイム鳴らすとか配慮無さすぎ。うちは昼寝してるし、部屋も散らかってたから居留守使って後で電話したらそれで終了。

    • 3
    • 18/05/28 21:47:43

    私も嫌だったな。両家の実家も近くて旦那も仕事の昼休みとか様子見に帰って来てくれたり、周りのフォローが沢山あったから、保健師のアドバイスとか必要なかったし。他人を家にあげるのが苦手。

    • 4
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 21:44:58

    すごくいい人だったから嬉しかったし安心したよ。
    引かれるかもしれないけど家も掃除せずに迎え入れた。
    産後しんどくてって弱音を吐いたら、

    家事なんか旦那さんに頼んじゃいなよ!テレビ台だってこんな感じ(ほこりいっぱいだった)でいいのよ!洗濯物は溜めてていいの!私の時はもっとひどかったよ!

    と言ってくれて救われた。

    • 15
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 21:43:35

    わかるーーーなんか上からだし

    • 8
    • 7
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 21:43:26

    保健師は何人もいるから当たり外れあるし、どうしても前の保健師がイヤなら上の子の時の保健師以外でってお願いすれば?
    人事異動でいなくなってるかもしれないよ。

    • 3
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/05/28 21:42:32

    私もイヤでイヤで電話ずっと無視してたなぁ~
    留守電が必ず入るからそれで番号も覚えててとらなかった
    産後に来られるのきつい

    • 4
    • 5
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 21:39:40

    私は上の子の時、旦那も帰り遅くて友達も近くにいなくて、子どものこと話せる人いなかったから、産後の訪問がすごく嬉しかったよ(笑)
    うちの地域は2人目からは玄関先で少し話して帰っちゃうんだけど、ほんとはゆっくり話したかったくらい。

    • 1
    • 4
    • 鶴田ダム
    • 18/05/28 21:37:03

    >>2私のところ普通に二回くるよ

    • 0
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/05/28 21:32:05

    私、断ったことあったよ。

    • 1
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 21:30:15

    私産後鬱みたいになってて産院が余計なことしてくれたせいで里帰りの実家とその後自宅に戻ってからと2回も訪問来たわよ。

    • 2
    • 1
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 21:28:31

    子供のためと思って我慢しようよ

    • 0
1件~36件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ