大学を無償化にしてほしいとか・・・

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 16:00:16

って言っている人は、結婚して子供を育てながら、自分達の収入と子供はどのように成長してほしいとか、それにはどれくらいお金が必要なのか考えてこなかったのですか?

私の周りに「こんなにお金かかるなら、若いうちから節約しておけばよかった」と子供3人産んで嘆いている人が数人います。

でも、だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦です。勉強ができない人って、将来を考え設計する能力が低いそうです。
こんなに子供を一人育てるのに大学までで最低1000万って出ているのに「なんとかなるさー」の人にとっては大学無償化の話は「ほら、ほら、ほらね。キター」って感じなんですかね。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 21:49:50

    うちはやりたいなら夏休みとかにさせるけど、学費のためにアルバイトはさせないわよ。私も夏休みに少ししたけど、親からさせてもらえなかった。
    人生勉強になるのはわかるけどね。

    • 0
    • 18/05/27 21:51:41

    >>318
    学費のためじゃなく、お小遣いのためでは?

    • 2
    • 18/05/27 21:53:04

    >>319あ、お小遣いね。それもあるわね。

    • 0
    • 18/05/27 21:56:17

    >>317
    わたしのせいです。申し訳ない。主とのやりとりの中でアルバイトの話題を私が一方的にふってしまいました。

    アルバイトも学生生活においてとても重要な要素なので、全くのスレ違いじゃないって事でお許しください

    • 1
    • 18/05/27 21:57:52

    >>307妹が国立の院生だけど家庭教師のバイトしてるよ
    忙しいのは変わらないけど

    • 0
    • 18/05/27 22:10:23

    >>299
    あーこれだとニートには支払われないし、高所得家庭にも還元されて不公平感もないからいいわ。全額でなくて半額ってのもいい。

    • 3
    • 18/05/27 22:11:25

    幼児教育無償化より遥かにマシだよね

    • 7
    • 18/05/27 22:23:22

    >>258
    入学金が?
    いつの時代?

    • 0
    • 18/05/27 22:25:04

    また隣の国から押し寄せて来そうだよね

    • 2
    • 18/05/27 22:26:01

    東大と東工大はいいんじゃない

    • 1
    • 18/05/27 22:26:25

    >>327
    10年以上日本在住のみ

    • 1
    • 18/05/28 08:40:36

    >>282
    >選択小梨や独身は子育て世帯に比べ凄く納税してくれていて
    ん?それは総金額という意味?
    それは専業主婦が多いからで、所得に対しては平等でしょ?

    子供がちゃんと納税するのは当たり前として、その人たちの年金は子供たちが払うんだし、子供を作らない選択をした人に「医療や補助金にも使わせて頂いてる」なんてへり下る必要ないと思うよ。
    実際所得が多いなら多く税金払うのは当たり前だよ。子供が居ようが居まいが。
    少子化促進させるなら違う形で貢献しなきゃ。

    • 0
    • 18/05/28 08:51:05

    無償化にしたら誰が学費分を大学に支払うの?国?税金?

    • 0
    • 18/05/28 08:52:58

    どうせまた、金持ちから多く取った税金で貧乏人の子にだけバラ蒔くんだろうね。ほんといい加減にして欲しいわ。

    • 9
    • 18/05/28 19:43:24

    入り口の幼児教育よりも出口の大学の無償化の方が少子化対策にはなる。ただ学費の財源はバカ高いけど。

    • 1
    • 18/05/28 19:46:30

    お金がない人は工夫して大学に入ればいいと思うけど。レベルが下がる大学が増えそう

    • 1
    • 18/05/28 19:48:37

    無償化にするなら偏差値60以上限定でお願いしたいね。

    • 3
    • 18/05/28 19:48:54

    大学ってさ無駄に休み多いよね。
    1年くらい短縮したらいいのに。

    • 0
    • 18/05/28 19:55:47

    結局余裕がある人が行く。
    ビジネスなんだなと思う。

    • 0
    • 18/05/28 19:59:28

    高校も無償化になったけど、所得制限でうちは全額自費。
    どうせ大学も、そういう所得制限つけるんでしょ?
    なんで稼いでるうちらが、勉強せず遊んできたような所得の低い家の補助してやらなきゃいけないのかね。

    • 6
    • 18/05/28 22:05:04

    少子化 人口減少化に歯止めが掛からない国 日本



    国家存亡の危機に関わる この憂慮すべき状況に多少なりとも打つ手があるなら その手を打ってみる



    まぁ 無償化とは こんなところだろう



    • 0
    • 339
    • アムステルダム
    • 18/05/28 22:09:40

    大学はいいけど、高校までは無償化にしてほしいわ。
    というか高校まで義務教育でいいと思う。
    今どき中卒って何するのかしら。

    • 0
1件~22件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ