低収入でも私立中学に通わせれると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/27 13:44:59

    私立を受けるという子がいる。
    その学校は親が本当にみんな綺麗な身なりをしている方ばかり。
    失礼だけどその子の親はいつも髪はバサバサ、
    化粧もせず服もピコのTシャツに昭和感のあるジーパン。
    正直、子どもの成績だけではなくて親の付き合いやそれなりってものがあるのを知らないのかなと思ってしまう。

    • 2
    • 18/05/27 13:44:33

    学費月8万
    塾 月5万
    お小遣いと遊びと洋服月5万(月1.2でディズニーやら原宿やら、忙しくしてるからそんなに遊べない)
    大学準備月5万くらい?
    海外研修月いくらかわからない
    通学定期月わからない(うちは、月6千)
    制服は、いくらだったか忘れたけど20万あれば足りるんじゃないかな

    こんな感じよ。
    うちは、寄付無いし、大学費用と海外研修はもう貯めたけどね。

    • 3
    • 18/05/27 13:42:59

    >>105
    ほぼ上がりで中学来るんだからそのままのセレブリティマダムだらけだよね。

    当然でしょ。

    • 2
    • 18/05/27 13:42:01

    主のコメントないね。低収入って主宅どれぐらいなの?

    • 2
    • 18/05/27 13:41:10

    ホントここまでお金掛けて気苦労も絶えなくて何とか何処かしらの学校にねじ込んだとしても、さらに6年間私立、大学まで私立で完全に金銭感覚麻痺。なのに就職先は中小企業で即やめニート、フリーターになる可能性もある訳で。
    こんな博打してる自分を失笑したくなる。

    • 2
    • 18/05/27 13:38:45

    中卒旦那と、名前書けば行ける短大出の私たちの娘は私立中学なんて無理かな…

    • 2
    • 18/05/27 13:38:39

    それならうちも行かせたいわ(笑) 年収900で子供もお勉強も運動もできる方だから。

    だけど、大学まで考えた時に、多少難しいかなって人生プラン立てていて、選ばれた子達が行けるのが私立中だと思ってる。から、うちはギリ諦めたよ。

    きちんとそういうの考えないと身の丈にあった生活できないぞ!

    • 1
    • 18/05/27 13:38:12

    学費だけじゃないのに学費だけの今話でしょ?
    なら無理だよ入る部活にもよるけど遠征費に寄付に色々あるもんね。
    そこまでなんとかかつかつで回すわ!ってなってもお子さんのお子さまのお小遣い遊び代出せなくてうちの子だけ行けなかったとかじゃ困るでしょうよ。

    • 2
    • 18/05/27 13:36:04

    >>102 偏差値65の間違いでした。

    • 0
    • 18/05/27 13:36:00

    >>99
    中学高校は?
    ここは小学校の話じゃないから、中学高校はどうか知りたい。

    • 1
    • 18/05/27 13:35:19

    無理だと思うけどな
    家は私立だったけど、まわりのレベルは殆ど同じくらいの家庭だったよ
    学費だけじゃないからね
    無理したら歪が来ると思うけどね、分相応がいいんじゃないの。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 13:35:10

    >>82こちら名古屋で偏差値60近い私立だけど、みなさまお綺麗になさってますよ。

    • 1
    • 18/05/27 13:34:54

    >>91
    はい、子どもの夢が叶うには例えると少なくとも偏差値65以上の進学校を目指さないと叶いません。

    夢が2つあって。
    1つは大学で叶うかどうかでもう1つはどう進学するかで厳しいか望みを持てるか・・・
    最初の夢を中心に考えたら2つめの方が危うくなるので、2つめを中心にして1つめをどう叶えるかって感じです。

    • 0
    • 18/05/27 13:33:39

    入ったら入ったで見えないお金もかかるし、それなりの家庭の子も多いから同じようにしてあげるとなると大変と思う。
    だからうちは私立は行かないと思う。

    • 2
    • 18/05/27 13:30:18

    >>94
    小学校。

    • 0
    • 18/05/27 13:29:54

    確かに年収2000万でもきつい

    • 4
    • 18/05/27 13:29:50

    >>92
    うちの塾は6年の一年の塾代120万よ。
    Koは年間140、早稲田中は100とかだからほんと、そうかもね。

    • 2
    • 18/05/27 13:29:24

    >>86
    ありがとうございます!
    下より上の子でかなり今悩んでるから、心からその言葉嬉しかったです。ありがとう

    • 2
    • 95
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 13:28:35

    >>82
    学校によると思う……

    高校比較ですが、公立はカジュアルな人が多いけど、ちょっと有名な私立だと、ただの保護者会でもダークカラーが多いよ。

    やっぱり「○○高校は、紺か黒じゃないと―」とか、「●●高校は比較的カジュアル」とか、その学校のカラーがある。
    特に中学から私立だと、ある程度、お金がある人が多いから、そういう傾向は強いと思うよ。

    • 4
    • 18/05/27 13:27:55

    >>93
    青山って青山学院?
    中学?高校?

    • 1
    • 18/05/27 13:27:18

    >>82
    そんな事ないよ。
    青山なんてヤベぞ。

    • 1
    • 18/05/27 13:26:24

    >>84
    うちも別に高収入ってわけでもないけど私立中学通わせてるよ
    経験談から言わせてもらえば中学受験科の塾に通わせてるお金があるなら私立に入れても大丈夫だよ
    学校によっては一年間の塾代より安いところもあるからね

    • 1
    • 91
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 13:26:14

    >>84
    公立中高一貫より、私立中高が第一志望?

    • 0
    • 90
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 13:25:21

    >>88
    それじゃ一人っ子でも足りないよ。

    • 1
    • 89
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 13:24:36

    今から援助出るのか?って気にするレベルで、
    そんなこともトピにしてしまう程度の主なら
    言っちゃ悪いけど、多分受かることすら難しいだろうね
    仮に入れたとしても周りと話が合わなさすぎて、
    生活レベルが違いすぎて後悔すると思う

    • 2
    • 88
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 13:24:10

    主の低収入がいかほどなのか?
    月収20から30万なら無理じゃない?
    なんだかんだで、月10万は教育費に見積もった方がいいよね?しかも、6年安定して支払う覚悟がいる。
    周りは、月収100万程度がごろごろじゃないかな。

    • 3
    • 18/05/27 13:23:06

    うちは私立小学校なんだけど本当にお金持ちばっかり…我が家は普通だからびっくりする事ばかりだよ。ランチ会1万のコースとか安い時もあるけど2500円からくらいだし。女の子なら中学なら遊んだり身なりにお金もかかりそう

    • 2
    • 18/05/27 13:23:02

    >>84
    上の子も下の子も受験頑張れ!

    • 0
    • 85
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/27 13:20:40

    >>82
    都内の某有名女子校から、紺と黒の高級スーツを着たママ集団が出入りする所をよく見るから、未だにそういう所もあるよ。

    • 3
    • 18/05/27 13:20:20

    うちは年収低いけど、私立受けるよ。
    世帯収入で1000万なんてない。
    そのつもりで3年生から塾にも通ってる。今小4。
    これからが怖いけど、幸い学力はあって4年生からクラス分けされるんだけど塾で上のクラス。5年生になったら特進クラスに入れるくらいの学力。
    子どもの夢を潰したくないから叶えられる様に頑張るよ。

    上には現在中3の子もいるよ。この子は夢がなく中学受験を考えなかった。こっちは高校入れるかも分からないくらい。今は修学旅行に行ってる。

    • 1
    • 18/05/27 13:17:31

    地頭ね。
    ミステイクだわ。

    • 0
    • 82
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 13:16:54

    >>70
    いやいや、それはドラマの観すぎだよ。
    役員を自分から挙手してやるような人達だけがそんな感じ。
    実際はそこまでない。
    普通にパンツにシャツで参観日に行くよ。
    ただ、子供に関してはお金をかけてるとは思う。
    参観日は自家用車でも可なんだけど、輸入車じゃない人も多い。

    • 1
    • 18/05/27 13:16:37

    >>53
    そんな家庭いないでしょ、、なんで私立中学に行こうとしたんだろうね、、

    • 0
    • 18/05/27 13:15:41

    ママスタあるあるで中受はお金があれば出来るって思ってるみたいだけど、
    お金プラス親の字頭学力賢さがないと出来ないからね。
    そこがいつも抜け落ちてる。

    • 6
    • 18/05/27 13:15:36

    >>75
    そうそう。
    有名大卒、素敵な職歴、子供のころから多彩な習い事やってて何でもこなせる人ばかりだよね。

    • 0
    • 78
    • アムストロダム
    • 18/05/27 13:13:30

    >>75
    プラスして、育ちがいい人が多い

    • 1
    • 77
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 13:13:07

    >>55
    都内
    半分が中学から私立行くけどママスタで大人気の世田谷じゃないよ

    • 0
    • 18/05/27 13:11:41

    >>69
    うちは地方ですが、上の子は私立の中高一貫を卒業し大学生で下の子は別の私立の中高一貫校に通ってます。

    • 0
    • 18/05/27 13:11:14

    中学受験は親の受験ともいわれてるので、やっぱりお母さんが賢い人が多かったです。

    • 8
    • 74
    • ロッテルダム
    • 18/05/27 13:10:45

    >>67
    いい環境だな、周りもみんなそんな感じ。
    私は自分で教えられないから、塾の送迎くらいはと思い、ペーパードライバー解除教習受けて、塾送迎用の車買った。
    これから運転怖いな。

    • 4
    • 18/05/27 13:09:47

    >>69
    私は自分が私立中学だったけど
    ママスタは少ないだろうね
    地方の人なら尚更

    • 4
    • 18/05/27 13:09:35

    友達が共働き、多分年収1000万もないけど、幼稚園から同じ私立にずっといれてる。
    小学校で公立に変えるつもりが、子供が友達と一緒にそのまま私立に通い続ける気になっちゃったからだって。
    1人っ子だからなんとかなるかなとどうにか通わせてるけど、友達との生活格差半端ないっていってた。
    部活もお金がかかるし、外部でも本格的にやりながらの子も多いって。

    うちの子はずっと公立だけど高校がトップ高だからか教育に莫大なお金をつぎ込める裕福な家庭の子が多いみたいで子供がすごいすごい言ってるよ。
    友達とご飯食べてくるーってなってもホテルのレストランに連れていかれたとか(笑)


    • 1
    • 18/05/27 13:09:02

    >>62
    そんなの当たり前だよ。
    塾ありき、プラス親の個別指導って話です。

    • 4
    • 70
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 13:08:20

    ママさん達の茶話会とか、公立に着てくような服を着てる人いないらしいよ、あと車も

    • 3
    • 18/05/27 13:07:42

    >>60
    私立に行かせてる子の親のが少ないと思う
    みんな知り合いや想像の話ばっかり

    • 1
    • 68
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 13:07:11

    主が思っている額より倍以上はかかると思って
    行けると思えば行かせばいい

    • 0
    • 18/05/27 13:06:54

    >>61
    いやー本当難しいよね。
    塾の宿題を算数は夫に、文系科目は私が一緒になって解いてた。
    高校数Ⅰレベルの問題だと言ってたよ。

    • 3
    • 18/05/27 13:06:44

    >>60
    もちろん!
    1人終わってもう1人が今6年。
    うちは旦那が何でも答えられるから助かってるけど、オプション地獄はホントに金が湯水の様に消えていく。
    で、頭脳は遺伝子次第はホント。

    • 1
    • 65
    • アムストロダム
    • 18/05/27 13:06:18

    >>53
    共働きで1000万程度で私立中学行かすのがどうかしてる、、

    • 2
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ