細かいの持ってないですか?って聞く店員

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 匿名@どうなの!?
    • 18/05/26 18:01:16

    ローソンのPontaカードでチャージ支払いだから

    釣り銭は問題なし

    • 1
    • 18/05/26 18:02:04

    >>11
    千円でよろしいでしょうか?って聞けばいいだけのこと。

    • 2
    • 22
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 18:02:51

    >>16
    まぁ、言い方はあるとは思うけどね。
    私は「〇〇円のお預かりで宜しいでしょうか」って聞いてたけど、それでもやっぱり後から「5円あったわ」とか言われる。
    それが多発してるから、遠回しに言わないでストレートに行ってるんだと思うよ。

    • 4
    • 23
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/26 18:03:34

    店の釣り銭切れそうな時に聞いたりしたことある。
    年に1回も無いけど。
    一人で両替行けないし許してね。

    • 3
    • 18/05/26 18:13:18

    そんなに細かく聞かないけど、5010円とかの時、あとから出されると面倒だから10円はいいですか?って確認で聞くよ。財布ごっそごっそしてるから小銭探してるのかなと思ってしばらく無言で待ってたらただ財布の整理してるって人多いから。

    • 0
    • 18/05/26 18:14:54

    それぐらいでイライラしなくても・・・

    店員さんも、細かいのはいいですか?って聞いたら良かったかな?

    • 0
    • 26
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 18:16:38

    これね、たぶんプライドが若干高い人はイラつくんだと思う。

    細かいのあったら出してるわ!いちいち聞いてくるのかよ、あ!?
    って思う人。

    何も思わない人はその逆。

    • 0
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 18:27:42

    親切で言ってると思ってた。
    小銭出したいけど、待たせるのが申し訳ないからって出さない人に対して 気を遣って言ってるのかと思ってたよ。主はイラッとするんだね。 

    • 0
    • 28
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 18:28:07

    >>21
    それは接客マニュアルにもあるから最初はそうしてると思う。
    でもそれでも後から出してくる人は沢山いて、遠回しじゃダメだと自分ルールかもしれないけど「細かいのありますか」とストレートに聞いてるんだと思う。
    後から出してきて対応してもし仕事上のミスが出た時は店から責められるわけだよ。
    でもそれに対応しないとお客さんからクレームが来るんだよ。
    だから、ストレートに言ってるのは苦肉の策、行き着いた接客なんだと思うよ。

    • 0
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 18:35:37

    あるある ないからだしてるんだよ!

    • 2
    • 30
    • 新丸山ダム
    • 18/05/26 18:39:52

    平和だね~

    • 0
    • 18/05/26 18:48:28

    >>16
    そうそう機械の都合なんかお客さんには関係ないよね~
    だからわたしは後から出されても、計算してレシートの預り金とお釣り書き直して、修正印押してドロアからお金出して返せばいいだけだし
    その間レジが滞って列が延びても後ろに並んでいるお客さんがイライラしていても知ったこっちゃない

    • 0
    • 18/05/26 18:51:14

    私なんてボーっとしてて1750円くらいの買い物に5500円出してさ、店員さんも気づかずでなんかとんちんかんなお釣りもらったよ(笑)

    • 5
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/26 18:51:30

    >>28

    終わった後で小銭あった!って出されたらめんどくさい事にはなるけど、それで怒られる?
    私は怒られたことは無いけどな。お客様の都合だし、確認したのに後から出されたらどうしようも無いからね。

    千円でよろしいですか?とかならいいけど、トピ文の「12円持ってますか?」って聞き方は良くないと思うよ。
    接客だし色んな捉え方する人いるから、「細かいのは大丈夫ですか?」みたいな相手を気遣うような聞き方の方がいいと思う。

    持ってますか?ありませんか?だと、「え?出した方がいいの?」って思う人がいると思う。



    • 2
    • 34
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 19:07:53

    >>6
    最近は三菱UFJ銀行が両替で手数料取り出したりしてるからできれば小銭たくさん使いたくないんだとおもうよ

    • 0
    • 35
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 19:16:11

    >>33
    そう、客の都合なのに怒るんだよ。
    「これくらいも頭で計算できないのか!」
    「後から出しても出してるお金変わらないじゃない」
    と理不尽に怒られることあるよ。

    出した方がいいの?って解釈する方がおかしいでしょ。
    結果お客さんのために聞いてることにはかわりないよ。
    後から出して申し訳なく思ったりするのも防げるわけだし。
    でも言い方は大事だとは思う。

    • 0
    • 36
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 19:25:16

    オバチャンがレジだとよく言われる

    • 1
    • 37
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 19:29:30

    仮に持っていても出さない

    • 2
    • 18/05/26 20:13:22

    ちょっとちがうけど、
    わたしバカだからどう出したらお釣りが少なくなるかわからない
    ほんと恥ずかしいけどわからない
    ぴったりか、一の位の分出すとか、単純に大目に出すことしかできない
    説明下手でごめん

    • 0
    • 39
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 20:42:23

    >>38
    私バカで算数苦手なんだけどお金になると頭の回転が早くなる。不思議。

    • 0
    • 40
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 21:40:31

    >>26
    同意

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ