はな
はじめまして。
妊娠初期で出血→子宮内に血の塊が見つかり、一週間後の診察まで自宅安静している者です。安静生活と血腫について質問です。
妊娠5週1日で突然に出血(鮮血)し、
その日急遽診察を受けると
胎嚢8ミリで卵黄嚢も確認されて順調に育っていましたが、
胎嚢の隣に血腫があり、出血は子宮からのもので間違いないとのことでした。
先生は「まずここにあるこの血は出てくると思います」
「隣に血の塊があるのは心配ではあるけど、安静にするしか出来ることはないので
無駄な動きはあまりしないようにして、あとは無事に育つのを祈るのみ、ですね」とのことでした。
病院を終えたあとその日は夜寝る前まで少し出血はあり、
ですが翌日起きると夜中も出血はなかった様子、朝のうちに昨日の残り?と思われる茶色いオリモノは少しだけつきましたが、
もうその日から新しい出血はありません。
ですので、今のところは[生理1日目ほどの出血が一日あった]ですが、
子宮内に血の塊があったことが気になります。
エコーの後夜に出た出血がそれで今はもう無くなったのか、
それとも安静にしているおかげで出血してこないのか…
もちろんそれはエコーで見ないと分からないとは思いますが、
①あれ以来出血はないけれど、一週間後まで安静を続けた方がいいか。
②安静、とはどのレベルか。食事の支度やシャワー、座る、などはどうか。(まだ10週未満なので安静=寝たきり、とも違う場合があるかな?と…)
また、「切迫流産」との発言は先生からはなかったのですが、これはやはり「切迫流産」の状態ですか?
前回流産してしまっているので先生もハッキリ言わないのかも、という部分があります。
上の子がいるのとツワリで気持ち悪いので、ずっと横になっているのが辛く… また、一週間も気が狂いそうで(T-T)質問です。
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです!
長くなりすみません
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 はな
18/05/27 16:02:32
>>13
ありがとうございます☆
二週間、そこまでの絶対安静、辛かったですね。
そうなんです本当に腰が痛くて痛くて(/ _ ; )
出血は、子宮内に血腫が見つかったんですか?
何日か続きましたか?
一人目の時は出血など何もなくて初めてでして、気になって気になって。。
ここでこうして経験談を聞けて心強いです!
返信
No.13 モンプチ
18/05/27 11:19:29
私は、妊娠2カ月目で不正出血、病院に行き 妊娠発覚と同時に流産しかけていると医師に告げられました。
漢方薬を処方されて2週間絶対安静、トイレは部屋にオマルを置いて、シャワーは主人にベッドの側で身体を拭いてもらったりシャンプーもしてもらってました。
もちろん、食事や洗濯、洗い物も全て主人が。
私は、本当に寝たきりで、腰が痛くなりつつもお腹の赤ちゃんを守ろうと必死に耐えました。
2週間後、検査をしたら大丈夫でその後は順調に育ってくれましたが、5カ月ぐらいに定期的なお腹の張りが続き、またしても寝たきりに。
それは、2、3日で収まって無事に出産を終えました。
その子ももう、高校生です。
ご不安で、お身体など不便だとは思いますが無理せず頑張ってください。
返信
1件
No.12 主 はな
18/05/27 10:35:19
>>10
座ってもダメで横になる、という話、
勉強になりました。
辛かった経験をお話いただきありがとうございます!
出血は、入院後も続いていたの?
ちなみに、病院で安静にされてるとき、
ベッドの上を斜めに傾けて上体を少し起こすような寝方は、
安静としてはされてましたか??
返信
No.11 主 はな
18/05/27 10:32:05
>>9
やっぱり「絨毛膜下血腫」なんだ…!
調べたらその名前が出てきててもしかして私もそれかなあと思っているところです。
出血は最初は1日だけだった?
動き出してまた出血するなんて、ドキドキ。
今も、オリモノの場合もあるのに
何か感覚があるだけで「血?!」とハラハラ過ごしてます。
上の子二人と家事もこなしながら切迫を乗り切るなんて、すごい!
経験談ありがとうございます☆
返信
No.10 十勝ダム
18/05/26 22:11:33
私は6週で出血してそのまま入院。シャワー、トイレ、食事以外は寝て過ごしたけど結局10週で流産。
多分ダメな時は寝ててもダメなんだよね。でも動いたら余計出血しそうであの時は怖かった。私のお世話になった病院は座ってても重力がかかるからそれは安静ではないって言われたよ。安静は横になることだって。
返信
1件
No.9 新丸山ダム
18/05/26 22:02:31
私も初期に血腫があったよ
仕事が介護だったから休むように指示が出て、1ヶ月くらい休んだかな。診断書には切迫流産と絨毛膜下血腫と書かれたはず
上の子も2人いて、家事は一通りやってたよ
安静解除の指示でて、仕事復帰してからその血腫の出血があったからちょっと焦ったなー
その後は落ち着いたけど、後期も結局切迫早産で休んだけど、無事出産したよ
返信
1件
No.8 主 はな
18/05/26 21:54:40
>>5
経験談ありがとうございます。
私も前に流産したときは、「五分五分です」と言われていながらも
いつも通り動き回ってました!
ただ今回は、明らかに出血をしてその原因がわかっていて、その血腫がなくなるには安静にするべき、という事なので、
このような対応をしています。
神経質にはなりすぎないように?気持ちを強く持って、過ごしたいと思います!
ありがとう♪
(ダム… (=´∀`)
返信
No.7 主 はな
18/05/26 21:50:17
>>4
無事に元気な子が産まれたようで良かった☆
不安な妊娠生活でしたね。
やはり、安静=横になる生活
なわけよね。家の中を例えば冷蔵庫へ行くとか、歩くこともあまりしないようにしてましたか?
私も身体的精神的にとてもキツイけど
お腹の子のために安静生活を続けるべきだなと思わされてます
(ダム…(=´∀`)
返信
No.6 主 はな
18/05/26 21:45:56
>>3
なるほど、
外へ出血してなくても子宮内は…
ということ、
考えもしなかった。。
確かにそういう例もありますよね!
いい経験談ありがとうございますm(_ _)m
返信
No.5 摺上川ダム
18/05/26 20:48:05
心拍確認出来るまでの間に流産をした事があるけど、これってどう過ごしてたとしても結果は同じだったのかな?って思ってる。でも、気持ち的にも安静にするに越したことないと思うけどね。あまり心配しすぎないように過ごしてね。
返信
1件
No.4 黒部ダム
18/05/26 20:44:35
私も同じ週数で同じような症状だったよ。
まだ1人目だったから、仕事も休ませてもらって実家で本当にずっと横になってた。流産の経験はないんだけど、赤ちゃんが助からないかもって思うと怖くて怖くて、トイレと食事以外ずっとベッドで仰向けになってた。お風呂も冬だったから、2日に一回で我慢。
結果、無事に元気な子が産まれたから良かったけど、産まれるまで心配だった。
主さんも、頼れる人には頼って自分の体のこと優先してあげて。上にお子さんがいると、難しいかもしれないけど…お大事にね。
返信
1件
No.3 弥栄ダム
18/05/26 20:13:11
私は妊娠とわかる前から切迫の症状が毎回出て、私の場合は痛みで起き上がるのもままならないくらいの痛みだったから、寝てる方がまだ楽だった。
なんとかトイレだけは行っていたけど。
主さんは動けるのに寝てるのは辛いかもだけど、また流産しちゃうかもだから安静にしていた方がいいよ。
私の場合出血が子宮内でしていて外には出てこないこともあったから(エコーで見ると子宮内血だらけ)、血が出てないからと無理すると大変なことになるかもよ。
脅しちゃってゴメンね。
返信
1件
No.2 主 はな
18/05/26 20:05:48
>>1
そうなんですね。
ご経験教えていただきありがとうございます!
寝て過ごすって…
こんなに辛いんですね(T-T)
気分転換ができずどんどん気持ち悪くもなっていくし、なんという悪循環やら、、、
返信
No.1 もんたみの
18/05/26 16:10:48
私も同じ状況になったことがあって、簡単な家事とシャワーやトイレ以外は寝てました。
切迫流産かはわからないけど
私も言われなかったあとに流産してるので
次の検診までは無理しないように。
ご家族に協力してもらってね♪
返信
1件