専業主婦は生きてるだけで2億円を損する生き物

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/05/24 13:42:46

ある高名な日本人作家が夫婦で海外旅行中に、いろんな国の人たちが集まるパーティに参加したときのことだ。参加者と雑談していたら、「どこから来たの?」「どこを観光したの?」という話題に続いて、「どんな仕事をしてるの?」という質問を受けた。

「私はハウスワイフです」。専業主婦の奥さんがそう答えたら場の空気が凍りついた。

欧米諸国で「専業主婦」は絶滅危惧種
「専業主婦」は、欧米諸国ではもはや絶滅危惧種だ。日常生活で「ハウスワイフ」と出会うことなどまずない。その奥さんは、海外のパーティでこうした体験を繰り返したことにうんざりして、「家でときどきピアノを教えています」と答えるようにしたという。

厚生労働省が2013年に実施した意識調査によると、15~39歳の独身女性の10人に3人が専業主婦になりたいと希望している。でも、こんな話を聞いたらどう思うだろう?

「専業主婦は2億円をドブに捨てている」

「専業主婦には自由に使えるおカネがない分、自由もない」

「専業主婦が離婚すると最貧困になるリスクが高い」

過激すぎることを承知で書いているが、それほど専業主婦とは過酷で弱い身分である。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/24 15:09:49

    >>88
    3月から移住してます
    日本を出て思ったことは、多様性が認められてて快適
    家族で住んでる人は片働きと専業主婦(主夫)か共働きの同業夫婦

    • 1
    • 91
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 15:09:13

    身分w何時代だよw

    • 4
    • 18/05/24 15:05:20

    専業主婦になりたくて、なりたくて、でも、なれなくて…

    のヒガミ??

    専業主婦を馬鹿にしてこき下ろしたい人でいっぱいだよね、ここのBBS

    ほんと、ウンザリ

    人それぞれ、その人が良ければそれでいいじゃん。
    いちいち批判しなくても。痛々しいわ(笑)

    • 10
    • 18/05/24 15:04:48

    >>83
    ハウスキーパーは部屋のお掃除をして雇われてる人

    • 2
    • 18/05/24 15:04:21

    >>79
    私も長いこと北米にすんでいたけど
    ハウスワイフ、、OK
    大昔は知らないけど、子どもたちの母親達、仕事している人すくなかったわよ。


    • 4
    • 18/05/24 15:02:13

    その2億は誰が損してるの?私?

    • 1
    • 18/05/24 15:02:07

    もう飽きたー

    • 1
    • 18/05/24 15:02:03

    >>69うちは専従だから働かない。

    • 1
    • 18/05/24 15:00:53

    >>81
    税理士さんには、週2のパートくらいなら
    専従のままでも行けるって言われたけど
    いくらにもねぇ

    • 1
    • 83
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 15:00:41

    >>75
    えッそうなの?外国人と会話したとき、ガンガンハウスキーパーって言っちゃったわ。
    まあ、家政婦みたいなもんだけど。
    豪邸の掃除機、洗濯、食器洗い、習い事のスケジュール組んで、夕飯作って寺みたいに広い庭の草刈り、掃きそうじして、痒くなるからシャワー浴びたとこ。
    今から、お子様達の学校に車でお迎え行って、習い事に送迎してその合間に買い出し、夕飯食べさせて宿題みて、あー忙しいわ。
    草刈りは、さすがに人生の無駄な時間だとエンドレスで考えてた。

    • 0
    • 18/05/24 14:59:50

    よそはよそ~

    うちはうち~


    働いたら無駄に税金引かれるでしょうが

    • 7
    • 18/05/24 14:59:25

    >>70
    うちもそれ
    でも、本当は外で働きたい

    • 1
    • 18/05/24 14:58:24

    へーそうなんだー

    • 0
    • 18/05/24 14:58:12

    北欧在住
    ハウスワイフと自己紹介しても普通に対応されてる
    普通にハウスハズバンドもいる

    • 4
    • 78
    • 馬鹿ちゃう
    • 18/05/24 14:56:42

    働いてる人間が、2億稼いでるのか!

    • 4
    • 77
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 14:50:09

    とりあえず、お金があるから!って専業主婦が多いことは事実みたいなので
    いろんな控除はなくしちゃえばいいと思う。

    • 2
    • 18/05/24 14:49:58

    >>31
    働いてても同じ。
    どれだけ使えない女なのか不思議

    • 0
    • 18/05/24 14:47:32

    >>73
    ハウスキーパーは家政婦さんのようなもので、ハウスワイフは専業主婦だよ

    • 0
    • 74
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 14:47:31

    ハウスワイフって、響きがなんだか、、、、。
    スレ男だよね?キモ

    • 2
    • 73
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 14:45:12

    ハウスキーパーが一般的じゃない?

    ハウスワイフって、はじめて聞いた。

    • 0
    • 18/05/24 14:35:29

    変に理屈っぽいけど、じじぃがトピ立てたの?

    • 8
    • 71
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 14:35:04

    >>70
    自営は奥さんや身内を専従扱いにした方が得だよね。
    税金対策。

    • 3
    • 18/05/24 14:33:40

    >>69
    うちも
    専従者になってるし

    • 3
    • 69
    • 奥三面ダム
    • 18/05/24 14:32:19

    家は旦那が収入多いから、働いてたら税金多くなるもん

    • 11
    • 18/05/24 14:30:26

    働くほうが損してるのに。

    • 7
    • 18/05/24 14:29:13

    >>63
    凄くわかるキャリアウーマンの末路は頭高くなりすぎて離婚か子供に嫌われる

    • 5
    • 66
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 14:28:17

    >>53
    年金って民間だよね。
    もう国の年金は受け取り70からになりそうだしあてにならない。

    • 4
    • 18/05/24 14:26:47

    極端すぎる

    • 5
    • 64
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/24 14:26:44

    専業主婦ってどうしてこんなにバカが多いの?

    • 0
    • 18/05/24 14:25:28

    主婦がしごとして仮に2億のこったとしても
    子供や夫とのきずなを失ってるかもしれない。
    妻が母が、家にいる安心感、
    お金では買えないとおもう

    • 15
    • 18/05/24 14:23:54

    それを勿体ないと思う人もいれば、自由な時間を満喫していると思える人もいるわけだし。その損してるという意見を全ての専業主婦に当てはめようとするのは単なる価値観の押し付け。

    • 13
    • 61
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/24 14:23:26

    だからなに?迷惑かけてる?

    • 10
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 14:22:54

    欧米は無職、ホームレスも日本より多いよ。

    • 3
    • 59
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 14:22:06

    んーじゃあ損だと思うなら働いてる人が更に土日も掛け持ちで一生仕事すれば?
    それって何千万かの損してますよ?

    • 5
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 14:20:39

    別に金銭の損得だけで生きてませんので。

    • 9
    • 18/05/24 14:19:41

    今更このネタ?
    前にもトピあったよ

    ちなみにそもそも働いてないんだから損ではない
    機会を逃してるだけ

    • 6
    • 18/05/24 14:19:13

    二億とか都会の話かな?田舎なら生涯年収一億行くか行かないかじゃなかった?

    • 3
    • 55
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 14:16:47

    それを損と思う人だけ働けばいい

    • 11
    • 18/05/24 14:16:40

    ん、だからどしたの?

    • 5
    • 18/05/24 14:16:07

    働いているときもらう給料だけじゃなく年金も考えるとやはり専業主婦はきつい。

    • 2
    • 52
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 14:14:07

    60まで働くと2億円なら。

    • 0
    • 18/05/24 14:13:39

    旦那に言われるなら納得(笑)

    • 1
    • 50
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 14:13:03

    いま気になって計算したんだけど、大卒23歳~60歳まで働くと仮定して…約年収540万。
    まぁ、働きはじめと役職ついたり年収上がったりで年収は変わるだろうけど、平均で平すと。
    わたし大卒である資格持ちだけど、540万は稼げないな。

    • 2
    • 18/05/24 14:12:54

    キャリアウーマン目指すなら正直子供作らないでほしい、うちの母親マジヤバいから頭が

    • 4
    • 18/05/24 14:11:43

    2億円ドブに捨ててないけど

    • 1
    • 47
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 14:10:24

    >>46
    兼業だって離婚したら
    かわらないよ。

    • 6
    • 18/05/24 14:07:12

    離婚しても慰謝料払わない男も居るから専業主婦は大変なことになるてことかなー?結婚がオワコンて話なら同意

    • 0
    • 18/05/24 14:04:19

    主はつまり、専業がうらやましい、って言いたいんでしょ?

    それよりもまず、心から好きになるような恋愛をしな。あと、稼げる職業にちゃんと就かないと。

    • 13
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 14:04:02

    ほー、へー、はー、
    そうなのー。2億円って凄いねー。
    だからどうした?

    • 6
    • 18/05/24 14:03:39

    専業主婦はひまひまなので~気になります~

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ