発達障害の子を持つママさん来て下さい

  • 病気・健康
    • 53
    • スープ
      18/05/24 00:04:59

    うちも主と同じ。9歳だから1つ上かな?
    お兄ちゃんもいます。とにかく毎回同じ事言ってる。宿題に2時間かかる時もある。動きや考え方に応用がきかないから、とっさの行動がとれずに固まって、うずくまり誰かが手を差し伸べるまで何もできない。友達との会話も空気がよめない。などなど、、、
    私も人間なので怒鳴ります!笑
    そして振り回す時もあります。悪循環なのはわかってますが…優しくゆっくり話すなんて毎回は無理!でも、社会に出た時、優しい人ばかりではないのでキツく言って免疫を付ける事も必要だと思っています。

    幸いお兄ちゃんは友達が多く色んな子を家に連れてきてくれるので、たくさんの子と関わる事で自分の立ち位置や振る舞いを学んでくれる、いいキッカケになっています。
    成長は本当に遅いですが、1年前と比べても全く成長していないわけではないので、この子なりに頑張ってんだな!と認めるように努力してます。よその子もそうだけど兄がいるとやっぱり比べちゃうんですよね、、、
    でも意外と兄ができない事を弟がパパッとできてしまう事もあるんです(^^;)
    うちの子の場合それが自信になった時に成長するんだという事に最近気づいてしまいました。
    自信をつけてあげるって大切ですね。

    長々と語ってしまいましたが、完璧を求めない、自分の普通を子供に押し付けない、どうしたいのかだけはちゃんと聞いてあげる、を最近心がけてます。そしたら少し楽になりました。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ