子供の水筒を勝手に飲む子

  • 小学生
  • 池原ダム
  • 18/05/23 07:37:08

子供がいつも~に水筒の蓋を開けられて氷食べられたり飲まされたりするそうです。
ちゃんと断らないといけないよ。と伝えましたが、断っても無理やり飲まれると聞き困っています。

この時期何かあったら困るし、飲まれたくありません。その子は自分の水筒は美味しくないけど~(子供)の水筒は美味しいからという理由で勝手に飲んでるそうです。本当に困りました。子供が断っても無理な場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/23 08:07:41

    先生にも伝えようかとも思いましたが面倒な親と思われそうで。その子は私も知っているので会ったとき直接注意してみようと思います。
    他にも良くない影響をその子からもらうので
    毎回困っています。そう考えるて友達の影響って大きいんだなと改めて考えさせられました。

    • 3
    • 18/05/23 08:39:33

    >>13家の中ではその子絡みのことで子供に注意することが本当、増えました。。。
    同じクラスである以上逃れられそうにありません。相手のお母さんとは仲良くさせてもらってるだけに先生を通して報告していいものか。かと言って直接言うのも波風立てそうで悩みますね。一番は子供が先生に報告するなりして解決できるのがいいですよね。

    私も直接その子には伝えてみますね。
    ありがとうこざいます。

    • 0
    • 18/05/23 18:37:00

    高学年なのですが子供同士で解決すべきなのでしょうか?私も最初はそう考えていましたが子供は断っても断っても飲まれてしまう。と話してくれてこれ以上どう子供に解決させたらと困っていました。今日も飲ませと聞かれたと聞き、皆さんの意見も聞いてさすがにこのままにしておくのは良くないと判断して全く知らない相手ではなくむしろ仲が良いからこそ、まずその子のお母さんに状況を知ってもらおうとやんわりと話したら、お母さんからまさかの返事がきてしまいました。

    うちは子供同士で解決させてる!
    今までトラブルがあっても親は言ってこなかった!学校に電話したから今後は先生に間に入ってもらうと言われ父親からも私に電話がいくと言われました。私の判断は間違っていたのでしょうか。こんなに大袈裟にするつもりはなかっだけに更に困っています。もう心折れそうです。同じ悩みを抱えてる人もたくさんいるんですね。一人一人にお礼ができず申し訳ありません。ありがとうこざいます。

    • 2
    • 18/05/23 19:48:07

    相手のお母さんから以前から子供の事で困ってたことがあれば声かけてと言われていたのもあって一緒に共有して解決できたらという思いもあり後々、学校から聞かされるよりかは直接言聞かされたほうがいいのではという気持ちもあって意を決して話しましたが態度が一変してしまいました。

    結局先生を巻き込むかたちとなってしまい、
    親子で解決できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただでさえ日々大変だろうに。更に負担かけてしまいますよね。心配です。

    • 4
    • 18/05/24 03:43:55

    >>53ちゃんと自分で対応させた結果、断っても勝手に氷を食べる飲むといったことが続いたのです。もう伝えればわかる年齢にもかかわらず。このままでは衛生的にも良くないと思い仕方なく伝えました。相手のお子さんに何かあってからでは責任が持てないので早く対処すべきと考えました。これは子供だけの問題ではなく突き放したままにできないと思いました。

    • 6
    • 18/05/24 21:53:10

    >>58連絡ありました。学校で子供の話を両方から聞いてやはり矛盾はなく今回の事は間違いなかったと連絡ありました。相手の子は仲が良いからこそ大丈夫だと思って、何度か飲んでしまったようです。相手の親からは謝罪の連絡はありません。

    • 4
    • 18/05/24 22:20:50

    >>60いまは学校や園でも人の水筒を飲んだり、まわし飲みすることを禁止しているところがほとんどですよ。それだけ衛生的にも良くないってことです。

    • 22
    • 18/05/24 23:23:29

    >>62気にかけていただき本当にありがとうこざいます。そうしたいと思います。今回学んだことは子供のトラブルが起きたら必ず先生に相談しようと思いました。やはり先生が間に入るだけで全然違いました。その後の様子もみてくれるので安心です。

    本当は親同士もわかりあえたらよかったのですが、わかりあえないものだということもつくづく思い知らされました。いい経験をしました。

    • 4
    • 67

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 69
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 07:27:26

    >>66 そうみたいです...。一昨日の私が相手のお母さんに報告した日にも学校でどうやら飲ませてと聞かれたそうですが、子供がお母さんに怒られちゃうからダメと言ったらその日は飲まなかったと言っていましたが、飲まない日があったとしても貰うことが当たり前になっている子はこの先もきっと変わらないままですよね。

    子供に限らず他の子にも同じことをして嫌な気持ちにさせるかもしれない。させてるかもしれない。

    人の水筒は飲まない貰わないというのは基本、当たり前のことで家庭で躾けられることだとは思うのですが、相手のお母さんからは子供同士で解決させるべきとか親は口出しすることではないと言われ本当に辛いです

    • 6
    • 77
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 08:53:32

    >>74相手の親子からはいつも優しいと思われていました。子供の事には寛大で理解ある人だと思ってくれていたのだと思います。

    それなのに子供の事を言われて相当ダメージだったようです。~さんが直接言ってくるということはよほどの事だと思うので学校の先生に間に入ってもらうと言われました。

    私はそうではなくて子供(相手)の事で何かあったら声かけてね。などとよく言ってくれていたお母さんだったこともあり話せば分かり合える。一緒に問題を解決して乗り越える。先生に間に入ってもらうまでもないと思い意を決して伝えたら今で言う逆ギレ?のような態度で一変してしまいました。

    • 2
    • 78
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 09:01:52

    >>71幼稚園の頃の話ですが水筒の汚い子が多いです。ちゃんと洗って持たせて下さい。というお便りがあったことを思い出しました。

    毎日ちゃんと洗わないといけませんね。

    相手のお母さんにもなぜ自分のお茶を美味しくないと言うのか、なぜ人の水筒を飲んでしまうのか知ってほしいです。

    • 2
    • 81
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 11:46:38

    相手のお母さんから連絡がありましたが、
    今回の事で子供が学校を休みたがってる。昨日は学校を遅刻させて行かせた。子供は言い訳もせず自分が悪いといっていいわけもしてない。たくさん傷つき苦しんでる。少しでも気持ちをわかってほしいと言われました。

    家庭でフォローしてあげてくださいと伝えると
    子供の問題なのでとの事です。

    • 2
    • 85
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 12:41:09

    >>84そうです。それを望んでいたのです。私の気持ちを代弁して頂きありがとうございます。子供としっかり向き合うようなお母さんではないから学校に任せたり、子供同士で解決を望んでいたり子供の問題だからと突き放すのだと思います。

    人の水筒を飲むのに抵抗がないのも親が教わってないからだと思います。相手のお子さんもいけない理由がわからなくて今回の出来事が起きて初めて知り傷つき苦しんでしまったのだと思います。

    私も胸が締め付けられるくらい苦しいです。

    • 2
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 14:50:57

    このまま登校拒否になられても困ります。
    そんなこと望んでないので。子供が恐ろしい言葉を出すほどだ、などとも言っているので脅されてるような気分です。この先ややこしいことにならないことを願う限りです。

    今後のことは学校に介入してもらいますね。
    一人一人にお礼が言いたいくらいです。
    本当にありがとうございます。

    • 5
    • 99
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 18:30:00

    >>97 親子で問題傾向があります。子供もトラブルを抱えやすいです。学校でもそう認識されてると思います。

    今日もたまたま会ったのですが水筒の飲むのは友情の証だし仲良い子だから子供はそういう事をしたって言われました。こんな事があっても、うちの子供は悪くないとハッキリ言われました。むしろこういう子育てをしてると自信有り気に話されていました。

    仲良ければ子供同士 、好き勝手な事させてもいいって考えはありえないですよね。相手が断るところはちゃんと断ってるにそれでも飲むは本当の友達なんですかって伝えたかったです。実のところは子供も親も悪いとは思ってないと知りとても辛いです。

    うちは今後は(私の子供)のは飲むなとは伝えたけど他の子のを飲んだり、あげたりしてもいいとは教えたから。と言われました。これは話が通じる親ではないですね。お互いの考え方も合わないです。ずっと自分が子供が正しくて私が悪者かのような口調で一方的に話されていて
    本当に心が折れました。

    • 4
    • 18/05/28 18:50:39

    >>100まさかここまで酷いとは思いませんでした。ここまでモンスター化して凶暴になるとは思ってもいませんでした。あまりの態度の変わりぶりに本当に驚きました。人ってこうも変わってしまうのかと。相手の話にちゃんと耳を傾けようとしないんです。自分のことをしか話さない、話す隙も与えない。

    • 5
    • 18/05/28 19:05:11

    >>101 感覚が普通ではなく何をするかわからないようなお母さんなので学校にも相談してみます。まともなお母さんだったら話し合いで小さく済んだとは思うのですがそれができないのです。見抜けなかった自分を責めます。

    • 3
    • 18/05/28 19:09:23

    同じクラス、中学も一緒、家も割と近いとマイナス要素があり過ぎてとても耐えられそうにありません。

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 20:19:52

    大袈裟に話して追い詰めてくるんです。
    こんな事があってから家でもこれ飲んでいい?これ飲んでいい?って聞いてくるようになったって。ひとつひとつの言葉にトゲがあります。とにかく自分の子供を悪くさせないように仕向けてきます。

    • 2
    • 18/05/28 20:35:36

    こんな事があってから相手のお母さんから言いたい放題言われる始末です。私は今回あった水筒の事しか話してません。それなのに言わなかったけど◯◯もうちに遊びにきたとき一度、困ったことがあった、とても我慢し難い事だったと言うので、ちゃんと知りたいの教えて下さいとお願いしたのですが嫌!教えない!って言い張るんです。そこまで話しておきながら、それは親が口に出すことではないから。との事です。私は子供同士のことだからと注意はしなかったと言っていました。

    私は今後、他でも子供が迷惑かけるくらいなら知っておきたいし注意させたいからちゃんと話して下さいとお願いしても他ではどうだか知らないから言わないの一点張り。私の考えでは何故、その場で子供を注意してくれなかったんだろうと思いました。普通、友達の子が家に遊びに来ていて間違ってることをしたら注意しますよね。

    今更そんな話しを持ち出してくるなんて。

    • 5
    • 119

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 01:08:16

    >>120 ありがとうございます。頑張りますね。遅かれ早かれ巻き込まれる運命だったのかもしれません。もう受け止めるしかないですね。相手のお母さんの性格上、噂も覚悟していますが波に飲み込まれないように周りと協力して乗り越えていきます。

    学校の先生っていろんな親や子供の
    対応もしなければならないし、そのほかやる事も沢山あるしで相当大変ですよね。精神的に参る気持ちわかり過ぎます。

    • 3
    • 123

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 02:03:45

    >>117 そうです。そうです。同じようなお母さんがいるんですね。とにかく周りの事を考えない。原因を理解しようとしない。
    人から学ぼうともしない。もはや自分の敵だと判断した人にはとことん攻撃。もう改善の余地がないと思います。

    • 6
    • 128

    ぴよぴよ

    • 18/05/30 13:15:34

    >>127 話が通じないんですよね。なぜこいう事が原因で起きた問題か理解できないみたいです。返ってくる言葉はうちの子は菌なんでしょ!菌扱いして!といった感じで。今回飲んだこともうちの子は友情を大切にしてる子だから!友達だから飲んだ。友達にはあげてもいいようにうちの子にはこれからも教育していく。

    子供が悪いとは自覚していなくてむしろ、うちの子が可哀想、これは私が守らなきゃ!と思ってると今でいう逆ギレ状態で言われました。
    これはもう分かり合えないお母さんだな。と
    思いました。

    • 6
    • 18/05/30 16:15:52

    水筒を持ってきてるのに緊急事態なわけでもないのに友達が断ってるのに勝手に飲むなんてことが何日も続く。これは友達がすることではないことです。親は友情を強調していましたが。。。

    自分が飲んだら友達の分が無くなるって普通は高学年にもなればわかりますよね。大きい水筒持たせてるわけでもないのに。この暑い時期、飲みたい量も飲めず我慢するなんてあってはならないことです。

    • 8
    • 138

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 10:11:43

    みなさん再びレスのほう本当にありがとうございます。これだけ同じ悩みを抱えていたり、共感してくれる方がいることに驚きました。

    >>147この時期怖いとは相手のお母さん言ってませんし責め立てたりもしていません。逆に責め立てられた側です。
    正義感?やり方が下手?感覚がちょっと合わないですね。気にするところが違うと思います。

    • 1
    • 18/07/20 11:17:09

    >>146ありがとうございます。確かにそうですね。言う通りだと思います。先生から全体に言ってそれでちゃんと守れる子だったらいいんですけどね。中には守れない子もいたりするので先生も本当、大変だろうなと思います。

    今回も一言気を付けるね。で済むような話だったんですが、まさかここまで話しの通じない親だとは思わなかったです。これを教訓に今後は先生に報告するようにしたいと思います。

    • 1
    • 18/07/20 11:50:05

    >>150>>153 もう先生とは話していますよ。
    話し合いが行われてからは相手の子も人の水筒を飲まなくなりました。大丈夫です。
    ありがとうございます。子供同士の関係は悪くなってないようです。

    • 1
    • 18/07/20 17:46:12

    >>147ご本人かな?この時期怖いって今思えば最後のほうに本人に伝えたかもしれません。この言葉がでるあたり本人の可能性が高いですね。食中毒が起きてもおかしくない時期でしたし間違ってること言ってませんよね。それに対して自分の子は菌、菌と騒ぐのはちょっと違うと思いますよ。

    どう伝えてもきっと騒がれていたことでしょうね。

    時期の問題ではなく衛生的によくないこともお伝えしましたが間違ってることは言ってないと思います。

    あまりにも感覚がズレたレスをしているあたり
    ご本人でしょうね。

    • 2
1件~35件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ