子供の水筒を勝手に飲む子

  • 小学生
  • 池原ダム
  • 18/05/23 07:37:08

子供がいつも~に水筒の蓋を開けられて氷食べられたり飲まされたりするそうです。
ちゃんと断らないといけないよ。と伝えましたが、断っても無理やり飲まれると聞き困っています。

この時期何かあったら困るし、飲まれたくありません。その子は自分の水筒は美味しくないけど~(子供)の水筒は美味しいからという理由で勝手に飲んでるそうです。本当に困りました。子供が断っても無理な場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 07:38:44

    先生に相談して、注意してもらったら?
    衛生面も当然なんだけど、気持ち悪いわそんな子。

    • 22
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/05/23 07:39:13

    学校での出来事なら先生にみんなに向けて注意してもらうのもありかと思う

    • 15
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/23 07:39:44

    校門で待ち伏せして直接言う。

    • 5
    • 18/05/23 07:44:30

    先生に言えば皆に注意ってカタチでクラスで言ってくれると思うよ
    それでダメなら先生から個別に注意してもらう
    それでもダメなら下校時に待ち伏せして直接注意(笑)

    • 8
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/05/23 07:47:39

    先生に注意してもらう。

    • 2
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/05/23 07:52:02

    うちの次男も友達に飲まれる。
    直飲み水筒だから『友達の口付けは嫌だ』って言って飲むのを我慢して、どうしても喉渇いた時は学校の水道水を飲んでるって言ってた。
    先生がクラス全員に注意してお便りにも書いてくれたけど、飲まれる。

    • 3
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/05/23 07:56:28

    担任に言って注意して貰うべき

    • 4
    • 8
    • 十勝ダム
    • 18/05/23 07:56:43

    >>3これいいね! 肛門で待ち伏せみたいな笑

    • 0
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/05/23 08:05:51

    うわ嫌だね。担任に相談して担任から親にも知らせてもらったら?

    • 0
    • 18/05/23 08:07:01

    >>8
    肛門で待ち伏せはヤダ(笑)

    • 15
    • 18/05/23 08:07:41

    先生にも伝えようかとも思いましたが面倒な親と思われそうで。その子は私も知っているので会ったとき直接注意してみようと思います。
    他にも良くない影響をその子からもらうので
    毎回困っています。そう考えるて友達の影響って大きいんだなと改めて考えさせられました。

    • 3
    • 12
    • フリーダム
    • 18/05/23 08:09:12

    まずは子どもから先生に話すように言う

    • 1
    • 18/05/23 08:09:37

    どんな躾されてんだ。その子…

    • 10
    • 18/05/23 08:10:40

    >>11
    でも担任に言って注意してもらわないと
    その子供はやめないんじゃない?

    • 2
    • 18/05/23 08:12:03

    >>11
    こういうのは担任に話した方がいいよ。
    主の子にはやめても他でやるから。

    • 9
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 08:12:29

    >>11
    他にもあるならこの際先生に話してみたら?

    • 0
    • 18/05/23 08:39:33

    >>13家の中ではその子絡みのことで子供に注意することが本当、増えました。。。
    同じクラスである以上逃れられそうにありません。相手のお母さんとは仲良くさせてもらってるだけに先生を通して報告していいものか。かと言って直接言うのも波風立てそうで悩みますね。一番は子供が先生に報告するなりして解決できるのがいいですよね。

    私も直接その子には伝えてみますね。
    ありがとうこざいます。

    • 0
    • 18/05/23 08:41:45

    >>17仲良いお母さんなら直接言えばいいのに。相手のお母さんだって自分の子が主の子の水筒飲んでるって知ったらえー!ってなるかもよ。教えたほうがいいよ。

    • 6
    • 19
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 08:44:16

    仲いいなら、うちの子の水筒のお茶や氷毎日たべたりのんだりしてるみたいだから、水筒持たせてやってって言えば?

    • 2
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/05/23 08:44:38

    担任からその子の保護者に言ってもらったらどうですか?

    • 4
    • 18/05/23 08:44:57

    私なら担任に言う。ダメなら親に言ってもらう。

    • 3
    • 18/05/23 08:45:47

    そういうジャイアンみたいな子いるよね。先生にきっちり言ってもらう!

    • 5
    • 18/05/23 08:47:21

    うちの子ひとが口つけたの嫌がるから、友達に水筒飲まれたときすごい怒ってたな。
    氷食べるって手で氷取り出してるのかな?手汚いだろうし気持ち悪いよね

    • 4
    • 18/05/23 08:49:05

    とりあえず段階踏んで、まず先生から全体に、それでダメなら先生から個人に、それでもダメなら主が直接、それもダメなら主から親に言うって感じかな。

    • 6
    • 25
    • フリーダム
    • 18/05/23 08:49:48

    その子のママさんと仲良しならお家で使ってるお茶を「〇〇君がうちのお茶気に入ってるみたいでうちの子の水筒のお茶欲しがるみたいだからどうぞ」ってお裾分けしたら?

    • 4
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 08:50:08

    汚いよね、、、

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28

    ぴよぴよ

    • 29
    • 新丸山ダム
    • 18/05/23 09:27:09

    きたなーい。
    僕、潔癖症だからこのあと飲めなくなるんだ。
    困るってしっかり伝えた方がいい。
    理由さえはっきり言えばやめてくれると思うけど。

    • 4
    • 30
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/23 09:30:28

    うちの子もそれされてた。一口ちょうだいって何回も。我が子に絶対に飲ませないようにって注意して、担任にも相談して対応してもらったよ。

    • 3
    • 18/05/23 11:31:42

    うちの子の飲む分が足りなくなるから、飲まないように○○君に言っておいて、じゃダメか?

    • 1
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/05/23 12:39:44

    まさにウチの娘の事かと!!

    仲良しの子なんだけど「ママの麦茶は不味くて飲むと吐きそうになる」との事で、ウチの子の水筒を飲んでるみたい。

    向こうのお宅は自分で麦茶を作っている。うちは市販のペットボトルの麦茶を入れている。との事で、ウチも自宅で麦茶を作るようにしたら飲まなくなった。

    • 3
    • 18/05/23 12:54:00

    一年の時にうちもあった。
    一緒に行ってる子が、一口ちょうだいと言った時にはすでに勝手に飲んでると。
    毎日勝手に飲んでくると。

    その子いつも水筒持ってなくて、腹が立ってその子のお母さんに「暑いのに水筒持たせないの?」って聞いたら、「うちの子は喉乾かないから水筒いらないの」って。

    バカ親。

    • 11
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/23 14:50:54

    帰りが一緒の子が水筒持ってないのに喉乾いたと騒ぎ出した
    息子がほぼ満タンに近い水筒渡したら全部飲まれたわ
    息子は僕も飲むとよって言ってたのに
    あまりの意地汚さに呆気に取られた

    • 8
    • 18/05/23 14:54:34

    >>17
    言えないなら仲良くないし子供がそういう関係だと後々上手くいかなくなるよー

    • 3
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 15:29:05

    担任に言ったら良いよ。うちの学校は自分の物以外は口にするのも使うのも禁止だよ。
    お弁当の交換もだし、修学旅行とかでの市販薬、クリーム等、他人の物は使っちゃダメ。

    今時、友達の飲みかけとか抵抗ない子って珍しいよね。

    • 7
    • 18/05/23 16:34:38

    いるいる。親は毎回水筒洗うの面倒だから持たせないらしい。うちの子神経質だからその子に飲まれたらもう飲まないから困る。断わっても無理やり飲むから迷惑。

    • 4
    • 18/05/23 16:36:14

    >>11
    面倒な親なんて思わないから言いなよ。

    • 1
    • 18/05/23 16:38:45

    そういうハシタナイ子って虫歯とかありそうだし何かしら移りそうだから先生に言うかな。

    • 5
    • 18/05/23 18:37:00

    高学年なのですが子供同士で解決すべきなのでしょうか?私も最初はそう考えていましたが子供は断っても断っても飲まれてしまう。と話してくれてこれ以上どう子供に解決させたらと困っていました。今日も飲ませと聞かれたと聞き、皆さんの意見も聞いてさすがにこのままにしておくのは良くないと判断して全く知らない相手ではなくむしろ仲が良いからこそ、まずその子のお母さんに状況を知ってもらおうとやんわりと話したら、お母さんからまさかの返事がきてしまいました。

    うちは子供同士で解決させてる!
    今までトラブルがあっても親は言ってこなかった!学校に電話したから今後は先生に間に入ってもらうと言われ父親からも私に電話がいくと言われました。私の判断は間違っていたのでしょうか。こんなに大袈裟にするつもりはなかっだけに更に困っています。もう心折れそうです。同じ悩みを抱えてる人もたくさんいるんですね。一人一人にお礼ができず申し訳ありません。ありがとうこざいます。

    • 2
    • 41
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/23 18:49:32

    ママ友のさらにママ友は長年やられて子どもも困ってて仕方無いからって熱いお茶入れてたよ
    子ども用に小さい水筒に冷たいお茶持たせてたらしいけど

    • 1
    • 42
    • 御母衣ダム
    • 18/05/23 19:06:59

    変なもんもらったら困るので、早急に担任に相談。

    • 3
    • 18/05/23 19:14:10

    >>40 先生に入ってもらえばいいよ!どう考えても向こうがおかしいんだから。
    よかったんじゃない?お茶飲まれなくなるだろうし、モンペだって判って。
    もしお茶を飲まれたら先生に言って注意してもらえばいいよ!

    • 6
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/23 19:17:56

    >>40
    やっぱり変な子の親って変なんだね

    • 17
    • 18/05/23 19:20:57

    向こうの親は先生になんて言ったんだろうね。
    そして先生はなんて言ったんだろう。
    どう考えても他人のお茶飲む方がおかしいのに。

    • 5
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/23 19:24:21

    ええー、なんか、先生に何言ったんだろう
    クレームされたんですっ!フンガーーーみたいな感じかな。父親は何を言うのか気になる。
    子ども同士のトラブルに親が出るなんてとか説教されるとか?

    • 5
    • 18/05/23 19:24:35

    だから学校に間に入ってもらうってみんな言ってたのに…

    • 6
    • 18/05/23 19:47:32

    >>47そうね…段階踏んだ方が良かったね

    • 0
    • 18/05/23 19:48:07

    相手のお母さんから以前から子供の事で困ってたことがあれば声かけてと言われていたのもあって一緒に共有して解決できたらという思いもあり後々、学校から聞かされるよりかは直接言聞かされたほうがいいのではという気持ちもあって意を決して話しましたが態度が一変してしまいました。

    結局先生を巻き込むかたちとなってしまい、
    親子で解決できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただでさえ日々大変だろうに。更に負担かけてしまいますよね。心配です。

    • 4
    • 18/05/23 20:46:17

    >>49
    同じようなことあったよ。
    そんな変な親と関わらない方がいい。
    これで疎遠になりそうだから、良かったと思う。

    • 6
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ