お母さんと呼ばれる筋合いはないと言う義母をなんて呼ぼうか迷ってる

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/05/22 07:44:56

結婚13年で子供2人。
結婚当初から折り合いが悪いとは感じていたけど、一昨日の法事の集まりで、お母さんと呼ばれる筋合いはないと言われた。
二度言われたので、その場の感情での発言ではないと判断中。

今更何を…と思いつつもうお母さんとは呼ばないでおこうと思ったけど、親戚が多く集まる行事でしか顔を合わせない為、名前を呼ばないのは難しそうだなと考えた。
なるべく呼ばない方向でいくけど、どうしても呼ばなければならないシーンは絶対にあるので、なんて呼べばいいか意見を聞きたい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:49:17

    >>4
    すみませーん


    この手があったか。
    義母は触られるのが嫌なんだけど、すみませーんって言いながら肩をバンバン叩いてやろうと思うわ。
    呼ばなくても良い方法があった、ありがとうね。

    • 18
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:49:56

    >>6
    私何も言ってないけど、なんか怒られてるの?

    • 1
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:53:47

    >>14
    そう。
    結婚当初からこんなんだから、親戚ももう諦めているというか。

    • 0
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 07:55:13

    お母さんと呼んだだけで、お母さんと呼ばれる筋合いはないとか言う義母だから、
    下の名前で呼んだら、気安く呼ばないで!とか言われそうだわ。

    だから下の名前はナシでいこうと思う。
    意見くれたみんなありがとう!

    • 2
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:04:42

    >>36
    私は、結婚前も結婚後も旧姓にさん付けで呼ばれてた。
    でもここ数年何も呼ばれてないわ。
    ちなみに、旦那は付き合った当初から私のことは名前で呼んでくれていた。

    結婚前からなにかと嫌味を言ってくる人だった。
    旦那に、『そういえば、あの料理上手でモデルみたいな子とは別れたのぉ?』とか私の前で聞いてた。

    • 4
    • 44
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:05:28

    >>37
    そうだったね。
    親戚みんなが黙って注目するほどの大きな声で言われて、びっくりして何も考えられなかったわ。

    • 0
    • 51
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:10:52

    すみませーん!って呼ぶことにします。
    義母の旧姓は旦那も知らないし、なんかまた面倒なことになりそうなので。

    • 7
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:12:35

    >>45
    介護は、何もいってないのに、

    老後はあなたの世話になる気はないから!

    と言われたので大丈夫です。

    旦那には妹がいるから、妹=娘さんに世話になるつもりじゃないかなー

    • 2
    • 70
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:19:10

    >>61
    ありがとう。
    次に会うのはお正月だから、私呼び方を忘れてないといいなぁw

    旦那も周りも最初は庇ってくれたけど、一度、みんなvs義母になって、当時義母がお料理を3分の1ぐらいひっくり返したことがあって、なんかすっごく申し訳なくなっちゃって、それ以来みんなでスルーしましょうと私が提案した。
    私だけに攻撃が来るわけなんだけど、別に傷ついたりストレスに感じることはないから、私がひたすらスルーしておけばいいだけ。
    子供たちも元々義母に懐かないし、中1と小5だから、義母のおかしさには気付いている。

    • 2
    • 72
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:19:34

    >>66
    だからそう言ってんじゃん。

    • 1
    • 75
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:24:25

    >>64
    知らない。付き合って初めの紹介のときからだった。
    見た目の清潔感には気をつけていたんだけどなー。

    • 0
    • 77
    • 田子倉ダム
    • 18/05/22 08:25:02

    >>76
    わろた

    • 2
    • 18/05/22 08:45:45

    >>112
    トピ間違えてない?

    • 0
    • 18/05/22 09:20:49

    >>147
    わろたわ

    • 0
    • 18/05/22 10:00:13

    >>184
    そうさせたのは義母だわよw

    • 0
    • 18/05/22 11:24:16

    >>188
    旦那の妹(娘)の旦那さんには優しいのよね…

    • 0
    • 18/05/22 11:25:00

    >>189
    糖尿病は持ってるらしい。
    ちなみに59歳とそこそこ若い。

    • 0
1件~17件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ